My Life

泊りがけでサーフィンしたい方、海で遊びたい方などへ

夫の高校の時の恩師で、ずうっとお付き合いさせて頂いている大薮先生は70歳を超えましたが、いまだに現役のボディボーダーで、たまにロングにも乗られます。

ロングの超有名なサーフスポット・太東のある岬町にご在住ですが、同じ岬町に別荘をお持ちです。お知り合いの方にぜひ買ってくださいと頼まれて購入されたそうです。8月は流山の学童保育のお子さんたちが泊りがけで遊びに来られるそうですが(多分数泊程度)、普段は庭で畑をしている以外は使われていないので、短期滞在、例えば、1泊とか2泊とかで、ぜひ使ってほしいとのことです。

先日、私達も見に行きましたが、裏が小さな山で、緑がとても美しく、いい感じの所です。だからといって、人寂しい感じはなく、まわりに民家が数件あるので、女性が行っても安心で、明るい感じのする所でした。

宿泊代は水道、ガス、電気の光熱費を含めて、一人1泊1,300円と格安です。

敷地内には小さな家が2軒あって、片方にお風呂と水洗トイレ、土間の台所があります。

台所には調理家電、ガスレンジ、電気釜、なべ、食器類も完備です。洗濯機も使えます。冷蔵庫もあったと思います。

10人くらい泊まれるでしょう。一応、布団もあるそうです。その他、大きな物置もあります。

これからの季節、泊りがけで海で遊びたい方には最適ではないでしょうか。
ぜひ泊まってみたいという方は、大薮先生までご連絡ください。090-7715-4462
松本を通してくださっても結構です。

場所は、いすみ市岬町押日で、国道の岬町江場土交差点から数分で行けます。
駐車場は3台くらいは入れると思います。
今、整備中なので、もう少し入れるようになるかもしれません。

=_utf-8_B_5qCX44Gu5pyo44Gr5a6244G844GL44GXLmpwZw==_=.jpg

=_utf-8_B_5qCX44Gu5pyo44Gu5a6244G844GL44GX77ySLmpwZw==_=.jpg

=_utf-8_B_5qCX44Gu5pyo44Gu5a6244G844GL44GX77yTLmpwZw==_=.jpg

=_utf-8_B_5qCX44Gu5pyo44Gu5a6244G844GL44GX77yULmpwZw==_=.jpg

=_utf-8_B_5Zyw5ZuzLmpwZw==_=.jpg
  1. 2016/05/18(水) 11:49:24|
  2. 未分類

サンゴ礁の海が埋め立てられることは悲しい

どんな理由であれ、まして軍事のためにサンゴ礁の海が埋め立てられることは悲しい・・・

今日は、久しぶりにホームポイントの海でサーフィンすることができた。
あとでそのこともブログに書くつもりだけど、

その前に、今日はリンクもしている、沖縄の方のブログをご紹介します。
「うちなぁ かな日記」 辺野古~掘削調査始まる

もし私達がよく行っているホームポイントの海が埋めたてられるなんてことがあったら、この海辺の町の人達や、この海が好きでいつも通っているサーファー達や海水浴の人達は、きっと反対するだろう・・・

偶然にも今日の松本氣功・松本宏一ブログのタイトルは
「自然災害に意識を合わせよう、自分のことだけ考えるのはやめよう」でしたが、
何もできなくても、せめて意識くらいは持っていたいと思う。
  1. 2014/08/20(水) 19:14:31|
  2. 未分類

森井美津子さんの器

 主人が酒飲み用マイカップを、松本氣功に、かれこれ12年くらい前から来られている森井美津子さんに注文してつくってもらいました。

 幾つか持って来ていただいたなかで、写真の一番左のものに決めました。

 量が入るので途中でお酒を注ぎたす必要がありません。倒れにくく、柄が浮き出ているので持ったときに滑りません。

 日本酒や、泡盛や焼酎を割って飲んでいるようですが、これに入れると味がまろやかに、美味しくなるそうです。



 森井さんの作品は、ただいま、隣の睦沢町にあるGALLERY801で展示されています。
  1. 2014/07/18(金) 19:20:10|
  2. 未分類

オオセンチコガネ

 Kanae Surfブログでの写真で、ゲゲゲの松本まで虫の名前の問い合わせがありましたが、コメントのしかたがよくわからないので、My Lifeに投稿しました。

 センチコガネオオセンチコガネだと思います。色彩は非常にきれいな美麗種ですが、人糞や獣糞を主食とする糞虫で、ファーブル昆虫記のフンコロガシと仲間です。

 そのほか牧場には角が外国産のカブトムシのようなカブトムシを二回りくらい小さくしたくらいの大きなダイコクコガネやもっと小さいけれども角が発達したツノコガネがいますが、千葉県にはいるかどうか千葉昆虫談話会の会員である私は研究をさぼっているためわかりません。

 センチコガネやわりときれいなムネアカセンチコガネは私の住んでいる一宮の山にもわりといて、センチコガネは普通種です。

 写真の鮮やかな美しさから見て、おそらくオオセンチコガネだと思いますが、背中に付いているゴミのようなものが少し気になりました。

 まあ、とにかく、大自然は深く複雑な多様性で、我々人間を無限に楽しませてくれますね。大感謝の限りです。
                           ゲゲゲの松本宏一
  1. 2013/10/26(土) 18:25:29|
  2. 未分類

大藪先生の写真がうちなぁかな日記に掲載されました

とても綺麗な海中の写真です。まだご覧になっていない方はぜひ見て下さい。
慶良間諸島の美しい海が国立公園に!

  1. 2013/08/27(火) 19:40:54|
  2. 未分類