FC2ブログ

My Life

ハンカチマスクの作り方が大好評でした

マスクを作りたいと思っている方がたくさんいるんですね。

ユーチューブで検索すればたくさん出てきますが、ハンカチマスクが一番簡単そうです。

前回のブログ記事
 ↓ ↓ ↓
手作りマスク、千葉テレの取材、ハッピーサーフィン

昨日お見えになったお客様は手芸屋さんで手作りマスク3枚注文されたそうです。
他のお客様はストッキングを使ったマスクもあると言っていました。

このブログを読まれたお客様からもお礼のメールを頂きました。
アメリカの友人にも喜ばれたそうです。
エコなのもいいと言われました。

また、記事を載せた翌々日くらいにスーパーの中の薬局に行ったら、マスクコーナーに同じ作り方が掲示されていました。薬局の方も苦肉の策ですね。

IMG_1077s.jpg

IMG_1076s.jpg

(写真のQRコードからも読み取れます)

こういう時期なので、派手なハンカチマスクをつけて買い物に行っても見られることはほとんどありませんでした。
  1. 2020/04/06(月) 11:36:49|
  2. 日記

手作りマスク、千葉テレの取材、ハッピーサーフィン

この前、ネットの記事を見て、ハンカチとヘアゴムでマスクを作ってみました。

記事通り、20秒でできます。ハンカチを4つに折って、ヘアゴムを両側に通しただけで、全く縫っていないのに落ちてきません。

布はウィルスを通してしまうようなので、間にペーパータオルやティッシュをはさんだほうがいいようです。

元の記事はこちらです。
 ↓  ↓  ↓
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200331-00010003-shueishaz-ent

202004012ss.jpg

30年以上前に買ったジャン・ポール・ゴルチェのハンカチで作ってみましたが、ガーゼっぽい生地なので、付け心地が快適です。

マスクを作ったのは、偶然にも、ちょうど安倍首相が各世帯に2枚づつ布マスクを配布すると発表した日でした。そのことは後で知りましたが、布マスク配布するより、作り方を教えたほうが手っ取り早いのではないでしょうかねぇ、お金もかからないし。政府にはもう少し他のことを考えて頂けたらと思いますが。

昨日はそのマスクをつけてスーパーに買い出しに行った後、トレーラーハウスの外で夫と日向ぼっこをしていたら、千葉テレのインタビューを受けることになりました。

斜め前にある望洋公園に来ていたみたいで、車が移動しようとうちの前を通った時に私達を見つけたらしく、すぐに戻ってきました。

何かと思ったら、オリンピックが延期されて、一宮町民としてはどう感じているかのインタビューをして回っているとのことでした。

デッキの前にボードが2本立てて置いてあるので、その前に立ち、サーファーとしてどう思っているかと訊かれましたが、実は二人ともオリンピックが延期されても余りというか、全然どうってことないんですよね。夫はそういったことを忖度なく答えていました。かえって延期されて、サーフィンブームもさらに続くのではないでしょうか。もうブームというより、定着していますが。

ただ私達は競技スポーツとしてのサーフィンではなく、ナキさんが提唱しているハッピー・サーフィンがドンドン広まるといいなと思っています。

千葉テレのスタッフさん3人の方はとても感じの良い方達でした。
私達は何かと千葉テレと縁があるようです。
以前も太東でサーフィンしている時に、清宮ちゃんとブッチャーさんがサーフィンのロケしていて、私達も写ってました。
あの熱血BO-SO TVも10年続いていたのが、先日最終回を迎えてしまいました。
また、再開されるといいなぁ。
  1. 2020/04/03(金) 13:37:16|
  2. 日記

ご近所のパンカフェ・コルニオーロさんに久しぶりに行ってきました

トレーラーハウスの裏側はす向かいにあるパンカフェ「コルニオーロ」さんに久しぶりにパンを買いに行ってきました。

裏から行けば10秒くらいですが、表からちゃんと伺うと1分はかかります。雲行きが怪しいので、傘も持っていきました。

ビールのつまみにしようかとチーズの入ったフォカッチャを思い浮かべましたが、あいにく今日はなくて、豆乳クリームパン(いちごジャム入り)とくるみパンを買いました。どちらもとても美味しかったです。赤ワインに合いますね。

天然酵母、水溶性ミネラル水、甜菜等、オーガニックジャム等、材料にこっています。ずしっと重いパンです。

カフェのほうは、インスタグラムやFacebookなどを見て来られる遠方のお客様が多く、新型コロナウィルスの影響で少なくなっているということで、しばらくお休みされるそうです。10月から再開とか。その頃にはきっと大丈夫ですね。

202003281s.jpg

ゴビンダヒーリングでも遠方から電車で来られるお客様には影響が出ていますが、変わりに遠隔ヒーリングを受けられる方も多いです。

それから、今日は、お客様からタケノコとシイタケを頂きました。シイタケは塩を振ってフライパンで蒸し焼きにしました。香りがいいですね。タケノコは今年二度目です。

20200328s.jpg
  1. 2020/03/28(土) 19:20:51|
  2. 日記

甲子春酒香んばし、モクレン

夕べは純米大吟醸「甲子春酒香んばし(きのえねはるざけかんばし)」を頂きました。

春酒といったら、今日のほうが春めいてふさわしい感じでしたが、

余りに美味しくて夫がたくさん飲んでしまったので、今日はもうほんの少ししか残っていません。

I さんからの頂き物です。一緒に飲みたかったのですが、都合がつかず、私達だけで頂きました。

I さん、ご馳走様でした。ありがとうございます。

久しぶりにかなり美味しい日本酒を頂きました。甘みがあるのですが、飽きません、そしてコクがあります。

他の方からお年賀で頂いた獺祭39もおいしかったですが、確か、もう少しスッキリした感じだったと思います。

この頃は食事中は泡盛をおちょこで1杯くらい頂き、食後に赤ワインを軽く1杯頂いていました。

ビンに巻かれたカードには

人間は理性を持つ以上
酔わなければならない
最上の人生は
陶酔に他ならない

なんて書いてありましたが。

202003171.jpg

202003172.jpg

昼間、トレーラーハウスの回りを一周していたら、お隣にモクレンが咲いているのに気がつきました。

この前、千葉テレで古いゲゲゲの鬼太郎(憂歌団が主題歌を歌っているバージョン)を見ていたら、モクモクレンというモクレンの妖怪が出てきて、その後、車に乗っていると、モクレンの花があちこちで咲いているのに気がつきましたが、お隣でも咲いていたんですね。ちょっと癖のある甘い香りを辺りに漂わせていて、妖怪に似つかわしい感じです。

202003181.jpg

202003184.jpg

主人は昼間ひとりで太東でサーフィンしてきました。
私もちょっと行きたいなと思いましが、かなり水が冷たく、また海もハードな状況だったそうで、行かなくてよかったよと言われました。もう少し水温が高くなってから一緒に行きたいと思います。

テーマ:シニア(60歳以上)の日々 - ジャンル:日記

  1. 2020/03/18(水) 19:01:37|
  2. 日記

ビールから日本酒の季節に

IMG_0827s.jpg

IMG_0822s.jpg

先日お客様からいただいたビールの写真です。

少し前に載せた記事をご覧になって私達がビールも飲むことを知り、お気に入りのビールを持ってきてくださいました。ありがたいことです。

青い缶は華やいだ香りのするビール、赤い缶は私達がよく飲んでいるビールと似ています。
どちらもまろやかでさっぱりした感じで、最後まで飲み飽きません。
アルコール度数が余り高くないからかもしれないです。

いっしょに君津産の味の濃い枝豆も頂いたので、早速茹でてビールと一緒にいただきました。

今年はまだあまり寒くないのでビールを飲む日もありますが、だんだんと日本酒を飲む日が多くなってきました。
  1. 2019/11/03(日) 20:59:39|
  2. 日記
前のページ 次のページ