My Life

やっと春らしくなってきた。うぐいす、紅梅、ホットドッグ

昨日は夫が小一時間、近くの里山に散策に行き、うぐいすが鳴いていたよと言っていた。その後、玄関のたたきの掃除をするために扉を開けると、うぐいすが鳴いている。

今日は昨日よりも、またちょっと暖かく、玄関先の紅梅もつぼみをほころばせ始めた。

DSCN1905 (2)s

じゅんちゃんのレインボー・ホットドッグも、まだ2週間先だが、いよいよスタートする。

RHDs.jpg

しばらく休んでいたサーフィンも、そろそろ再開したいなと思っている。
暖かくて、風のない、小波の日に行けたらいいなあ~。

今は、あせらず、夫と一緒に整膚論の舞を毎日30分くらいやって、
やさしく足腰を鍛えています。

春は何だか浮き浮きしますね。
  1. 2017/03/17(金) 18:33:30|
  2. 日記

隣りの部屋は別世界だった

昨年の暮れ、整膚師になってから、教室に参加させていただく機会が増えました。

今日も参加者が奇数だったので、前回に続いて、教室に参加させていただきました。

特に今日は、参加する直前まで経理の仕事で数字が合わず、ストレスを感じていたせいか、たいへん気持ちよく、頭がすっきり、心穏やかになり、こうやって教室のある時、隣の部屋ではこんなにも別の世界が広がっていたんだと不思議な気持ちになって、思わず部屋の中を見渡してしまうほどでした。いつもと同じ部屋であって、いつもとは違う感覚でした。

前回は整膚中心でしたが、今回は新しい方もいたり、自然な流れ等で、整膚もやりましたが、氣の時間が多かったです。

教室が今回で3回目の方は、数年前に神沢先生のような脳幹ショック体験のあった方で、そんなこともあってか、最後はもう何年か振りに氣の掛け合いもやりました。

非常にゆったりとした気持ちになり、次のお客様に整膚をやった時も、リラックスしてできました。

整膚は石川さんとやりましたが、このところ続けて出席されていたので、石川さんの肩の整膚はかなり上手になっていました。一定のリズムで、ちょうどよい強さで良かったです。やはり続けて教室に出られると上達しますね。

今回参加された方は全員、犬を飼っている方ですが、その中のお一人の方は昨年、愛犬の施術にお見えになった方です。

残念ながら、犬ちゃんはお亡くなりになられましたが、大変感謝されて、お礼に、タルトをいただきました。犬ちゃんからということです。


DSCN1822s.jpg
  1. 2017/02/05(日) 20:35:49|
  2. 日記

すべてはだんだんよくなっている

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします



年末年始は息子が帰省していたり、夫と自分の実家に行ったりするので、いつもとは違った感覚がありますが、

昨日の午後くらいからやっと平常の感覚に戻りました。

整膚のおかげだと思いますが、今年はかなり通常に戻るのが早かったし、心身の状態も良好でした。

でも、まだ少し心身のバランスを崩します。

昨日の午前中はちょっと夫に八つ当たりしていました。

夫のゆるみ度もかなりアップしているので、受け流されて、以前のようにケンカにはならず、事なきを得ました。

来年は私自身がもっとゆるんで、さらに楽~な年末年始を迎えるようにしたいと思います。


DSCN1744s.jpg

毎年、写真のような山道を超えて房総半島を横断します。整膚をやりながらのドライブは快適です。
  1. 2017/01/05(木) 14:44:56|
  2. 日記

久々に外で飲みました

先日、急激に冷え込んだ夜、かなり久しぶりに外で飲みました。
しかもちょっと不思議な取り合わせのメンバーで。
そこは、主人が35年くらい前によく通った店で、私も何度か行ったことがあります。

DSCN1501s.jpg

DSCN1503s.jpg

マスターはお料理も上手で、生ガキやピザが美味しかったです。
生ガキは過去に当たった経験があるので怖かったですが、この日は大丈夫でした。
整膚のおかげで体調は万全でしたから。

DSCN1502 (2)sML

マスターは猫を10匹飼っているそうで、そろそろ店締めという時間に、タワーケージに入っていた数匹の猫を放しました。多分私達が猫好きだと感じたからだと思うけど。そしたら、みんな私の足元に集まってきました。

DSCN1505s.jpg

DSCN1510s.jpg

翌日、鴨根にちょっと作業をしに出かけ、帰ってきたら、サンドラが現れました。サンドラの車はじゅんちゃんとよく似ているので、最初、夫は別れたばかりのじゅんちゃんが戻ってきたと思っちゃったそうです。

サンドラは御宿の岩和田で入ってきたそうですが、かなりの混雑だったそうです。
DSCN1513s.jpg

DSCN1515 (2)s

  1. 2016/11/11(金) 20:29:43|
  2. 日記

台風シーズン到来!そして、ホットドッグの嵐も。

台風が次々とやってきて、海は時化ている。庭に出るとゴォーという波の音が聞こえてくる。かすかに見える海には白波が立っている。海の家もこの土日で終わる所もあるのに、あいにくの天気である。こんなに荒れているとサーフィンもできない。秋の穏やかな美しい海を思い浮かべる。もうちょっとですね。

一方、我が家にはじゅんちゃんという大型台風も到来しています。ホットドッグ台風とでもいうべきか。こっちの台風はもちろん大歓迎ですが。
先日行なった第1号ホットドッグ試食会については、下記ブログからご覧ください。
松本健康院ブログ 「色んな人がいてオッケー、楽しい」
http://blog.goo.ne.jp/mkseifu/e/e380aa5239476dd685e11d2310328805

そういえば、私達が20歳くらいの頃、ホットドッグプレスという雑誌もありましたね。
ホットドッグというのは、まさにアメリカ文化という感じがしますが、私より一回り以上若いじゅんちゃんがなぜホットドッグか?というのは、今のところ謎です。きっとこれから段々と明らかになっていくことでしょう、

人というのは共通部分もたくさんあるけれど、違った部分もあるもんだと、じゅんちゃんに出会って特に感じます。そして、好きな食べ物も違いますよね。

私は毎晩夫が録画した野生生物の番組を見ているのですが、生物によって、その生きる源である食べ物が実にさまざまであることに驚きます。誰でも知っているパンダが笹だけ食べてあんなに大きいのも不思議だし、コアラもユーカリの葉っぱしか食べていないのに、おしりが随分と重そうです。そして、その食べ方も。草食動物は一日中食べているけど、肉食動物はたまにしか食べないものが多い。ワニとか、蛇とか、シロクマとか、1回にたくさん食べると、長い間食べなくてもOK。

最近は人間も不食というのがクローズアップされていて、じゅんちゃんも昼間はほとんど食べない、なのに大変元気でエネルギッシュです。新人種へと進化しつつあるのかもしれないですね。吉田沙保里選手や羽生結弦選手も余り食べれないと聞いています。

じゅんちゃんの美味しいホットドッグとその文化、エネルギーに出会いたい方は、8月29日(月)17時位から松本健康院でホットドッグ・パーティーをやりますので是非ご参加ください。会費は500円の予定です。一緒に、無料整膚教室体験会もやりま~す。参加したい方は松本健康院までお電話くださいね。
じゅんちゃんのホットドッグは先日の試食会では皆さん大絶賛でした。

DSCN0999.jpg
  1. 2016/08/20(土) 13:45:35|
  2. 日記
次のページ