My Life

指導師範と癌整膚の講習に行ってきました

名古屋まで指導師範と癌整膚の講習を受けに一泊二日で行ってきました。

今回は実技練習が多く、たいへん充実感がありました。

指導師範では徐堅学長から直接指導を受けることができました。

徐堅学長の手の動きを見ていると、とてもやさしく、やわらかく、簡単にやっているのですが、自分でやってみると、なかなかそのようにはできません。30年もやっていますからと言われていました。少しでも近づけるように、一つまみ、一つまみ丁寧に正確にやってみようと思います。

二日目の癌整膚の講習では、最初に乳癌がご専門の渡邊久美子先生の講演がありました。3.11の大震災が徐堅学長と渡辺先生の深い絆をつくるきっかけとなったという感動的なお話でした。

現在85才、3つの癌を整膚で治された竹内先生のお話も素晴らしかったです。できたてホヤホヤの竹内先生サイン入りの本をいただいてきました。

今回も名古屋駅近くのビジネスホテルに泊まり、名古屋在住のえい子ちゃんと会いました。先日、整膚書斎科の第1回講義に参加され、毎日セルフ整膚に励んでいるそうです。整膚は奥が深~いと何度も言ってました。

SN3N0413s.jpg

徐堅学長も今回の癌整膚の講習では、セルフ整膚の重要性を力説されていました。

そのほか、たくさんの学びがありましたが、そのなかでも、気相整膚についてですが、気持ち良いよりやさしく、という言葉が響きました。

帰りの新幹線からは龍神雲がずうっと出ているのが見えました。夫が富士山の写真を撮った時に、その一端が写っていたので、ご紹介いたします。


龍神雲s
  1. 2017/04/19(水) 13:49:36|
  2. 整膚

名古屋へ3回目の旅

夫とともに一泊二日の名古屋への旅。

一日目は午後から整膚論指導師範の2回目の講義。

二日目の午後は癌整膚指導師養成講座の第1回目の講義。

松本健康院ブログもご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/mkseifu/e/1ac7210b6907cc983efd8cf0e807c395

一日目の講義の後は名古屋在住のえい子ちゃん(お客様ですが、友人とも言えます)と会い、名古屋名物の鶏の手羽先料理が有名な居酒屋でご馳走になりました。その後、すぐ近くにある私達が宿泊するホテルの一室で、えい子ちゃんに整膚をしました。

ちょうど翌日の午前中、ルーセントタワーで整膚無料講演会があったので、えい子ちゃんをお誘いしたところ、朝が弱いにも関わらず、私達より先に到着していて、なんと整膚師になるという流れになりました。

お昼はえい子ちゃんに、ルーセントタワー地下にあるコメダ珈琲店へ連れていってもらいました。ミックスサンドを頼んだら、すごいボリューム、おまけに豆菓子が付いています。名古屋は喫茶店メニューでも有名ですよね。

SN3N0408s.jpg

帰りの新幹線では、やはり名古屋メシの海老フライと味噌カツのお弁当。

SN3N0409s.jpg

夫は牛肉系のお弁当でした。

SN3N0410s.jpg

さらに夫は、純米酒、おちょこ付き。

SN3N0412s.jpg

行き帰りの新幹線の中で食べるお弁当が楽しみですが、帰りはアルコールも入ってリラックス、至福の時です。
  1. 2017/02/21(火) 19:43:08|
  2. 整膚

『整膚論』指導師範の講座に参加して

先日、夫の導きで、ともに、『整膚論』指導師範の第一回目の講座に参加してきました。

日帰りで新幹線を予約して出かけるのはストレスがありますが、無事に行って帰ってこれました。

SN3N0393s.jpg

真冬なので雪が降るかもしれない、風が強いかもしれないという予報があったのですが、風もそれほど強くなく、一宮から東京へ向かう特急わかしおも時間通りに到着しました。

かつて、北九州の氣功の講座にも新幹線と宿がセットになったパックで8回ほど、夫は倍の16回行きましたが、すべて無事に指定の新幹線に乗って行って帰ってこれました。ありがたいことです。

肝心の講座ですが、まず出席して、やはりモチベーション、意気が上がりました。行ってよかったと思いました。癌整膚の講座も受けようかどうか、行く前は迷っていましたが、迷いなく受けよう!という気持ちになりました。

内容のほうですが、今回は主に基本手技を学びました。実践では夫とやり合いましたが、かなり重要な気づきがありました。

サーフィンと同じなのですが、構え(スタンス)が大切なんです。これが違っていました。そして、余分なところ(手首)に力が入っていました。

徐堅先生の構えは全く違っているんです。そして、徐堅先生の手の動きは本当に無駄に力が入っていなくて、なめらかです。

整膚が誕生してから25周年ですが、その間に整膚は進化し続けています。

先駆者に学び続けることで、気づきが早く起こり、無駄なことはしなくてすむと思います。

気相整膚が生まれて肉離れも整膚で良くなり、ガンも良くなり、歯も長持ちするようになりと、ほとんど全身に根本的な健康改善が起きることがわかっています。

整膚は例えば、1整膚を1秒として、30分で1800回、愛で行えるので、良くならないわけがないというようなことを徐堅先生が言ってらっしゃいました。

整膚では愛と快という言葉をよく使いますので、その言葉で違ったものを連想される方もいらっしゃるようですが、愛と快のないところに喜びと幸せは生まれないというのは真実ですよね。

SN3N0394 (2)s
※上総一ノ宮駅に無事到着。いつの間にか駅のロータリーにこじんまりとしたイルミネーションが。
  1. 2017/01/24(火) 14:07:22|
  2. 整膚

寒さ対策にも整膚を!

DSCN1766.jpg

1月9日の夕方に撮った写真。画像が荒いですが、右上の白いのが波です。この日は頭オーバー、ダブルサイズだったらしいです。高台にあるうちの庭から波頭が砕けているのが見えました。ここから海まで2キロくらいだと思います。

年が明けてから、まだ一度も海に行っていません。夫は4日の午後、暖かい日でしたが、一人で太東に行ってきました。プロも何人も入っていて、いい波だったそうです。

その後は寒波が来て、寒い日が続いていますね。ここ本給でも雪が一回、ごく短時間ですが、舞いました。

この時期は経理事務が忙しい時期なので、かえって集中できていいわ~と、寒い日にも感謝です。

寒いので体調を崩される方もいらっしゃるみたいで、急に電話がかかってきたりします。

寒さ対策が大切ですね。皆さん、色々と工夫されていると思いますが、ほかの人はどうしているのか訊いてみるのもいいかもしれないです。自分では気がつかなかったことをされているかも。我が家は床暖房とエアコンはタイマーで付けています。多少光熱費がかかりますが、快適に一日を始められます。

夕べ、寒さ対策としての整膚はどこにやる?と夫に訊いてみました。

まず、お腹と、それから足全体をやると体がポカポカするよとのことでした。

寒いと体が固まるので、冷えている所には万遍なく整膚をされるといいと思います。
  1. 2017/01/18(水) 13:48:23|
  2. 整膚

自分でやる整膚が気持ちよくなってきた

さきほど自分で顔まわりや首肩などを整膚していたら、ほんとうに気持ちいいなぁと感じました。

整膚を知って自分にやり始めてから2年以上経ちましたが、こんなに気持ちよく感じられるようになったのは、つい最近のことです。

以前は、自分でやって膝痛が取れたり、鼻詰まりが取れたリしても、気持ちがいいとは思えなくて、人にやってもらった時のほうが気持ちいいと思っていました。

この変化はこの1、2か月で、人に整膚をやるようになってからです。整膚師の試験に受かるためだったのですが、人にやることで整膚が上達して、自分にやっても結果が違うようになってきました。

自分で自分にやる時は結構いい加減にやっていましたが、人にやるとなると心構えが違ってきます。真剣です。効果的なやり方を覚えます。

身近に整膚をできる人、またはペットを見つけてドンドンやると、人のため、そして自分のためになります。人にやることで自分も活性化して、調子がよくなります。人にやったから疲れちゃったなんてことはありません。

私の場合は、夫の施術を受けに来られた方にやる機会があるので恵まれていますが、それ以外にも、別の用事で来られた方にもドンドンやらせていただくようにしています。不思議と皆さん、喜んで受けて下さいます。

整膚をすると気の交流も起きて、和ができて、絆も深まる、整膚はそんな世界だと思います。


DSCN1566 (2)s
お陰様で整膚師になれました。これからも精進します。
  1. 2016/12/06(火) 15:20:27|
  2. 整膚
次のページ