FC2ブログ

My Life

整膚でコロナを制す、夕陽がかったきれいな空

皆さんはもう、整膚学園のユーチューブ公式チャンネルの動画をご覧になりましたか?

まだの方は、下記をクリックしてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=sJUDU-RGLyQ
第一回の内容は「整膚でコロナを制す」です。

整膚学園のHPからもいけますね。
http://www.seifu-institute.jp/index.html

ほとんどの方は整膚のことをご存じないので、今までどうやってお伝えしようか、難しかったですが、この動画があればわかりやすいですね。

整膚学園ではオンライン指導の拡大を考えているようなので、今後が楽しみです。

昨日はトレーラーハウスから夕陽がかったきれいな空を見ることができました。

20200530s.jpg

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2020/05/31(日) 19:30:18|
  2. 整膚
  3. | コメント:0

「整膚論」指導師範コースの論文

昨日、「整膚論」指導師範コースの論文をポストに投函してきました。

2016年11月27日に助健科を終了して整膚師になり、翌2017年1月から名古屋の整膚学園まで「整膚論」指導師範を受講しに月1回通いましたが、8月まで毎月通ったところで、残り2回を残したまま2年が経ち、結局、昨年の終わりに9回と10回はDVDで受講し、今年に入ってから、論文を書きました。

論文と言っても、学術的探求というようなものは書けないので、何を書こうか迷いましたが、3月に入って、あることをきっかけにスラスラと書けました。

文字数は3,000字前後で、テーマは自由です。

論文を提出し、審査に合格すると、「整膚師」・「整膚ヘルパー」・「初級スポーツ整膚師」を指導できる「整膚論」指導師範資格を取得でき、これにより、整膚学園地域整膚師養成教室の設立が可能になります。

夫はこの資格を取得し、2017年の秋より、整膚師の養成をしております。

私は現在も、その夫のサポートをしており、今後も同じようにサポートをしていきます。

審査に合格したら、私の論文というか、作文みたいなものですが、皆さんに公開して、少しでも皆さんの更なる前進のお役に立てたらと思っているところです。

※参照リンク ゴビンダヒーリング
  1. 2020/04/10(金) 11:01:07|
  2. 整膚

整膚をやる時は意識を集中させて行う

先日、主人の施術に来られたお客様に、短い時間ですが整膚をさせて頂く機会がありました。
花粉症をお持ちの方で、まぶたと鼻の脇、肩、背等を整膚をさせて頂きましたが、程よく緊張しつつ、集中して行うことができ、何ともいえない気持ち良さを感じました。

整膚はやっている人のほうにより効果があるというようなことを以前、徐堅先生からお聞きしたことがありますが、きっとこういうことなんだなと思いました。

後で、そのことを主人に話すと、主人もお客様に整膚をしていると、集中して時間を忘れてしまうことがよくあると言っていました。サーフィンをしている時の感覚にも似ていると言っていて、私も下手くそながらたまにサーフィンをするので、わかるような気がしました。

C.W.ニコルさんが以前、著書の中で、ムービング禅という言葉を使っていたことがありますが、そんなふうにも言えるし、瞑想的ともいえると思いました。

セルフ整膚でもそういう感じになることがありますが、お客様にやるときほど集中をしていないことが多いので、これからはもっと集中してセルフ整膚をしようと決意を新たにしました。
  1. 2020/03/24(火) 18:38:00|
  2. 整膚

大相撲春場所で朝乃山を応援していた訳

昨日で無観客の大相撲春場所が終わり、白鵬が優勝を決めました。

無観客は最初は変な感じがしましたが、最後まで見ると、なかなかよかったです。

いつも夫と一緒に大相撲のテレビ中継を見るのを楽しみにしています。昨日はゴールデンウイークみたいな陽気だったので、ビールを飲みながらの観戦でした。

結び前の一番、貴景勝と朝乃山の一番が特に気にかかっていました。

結果は、見事、朝乃山が大関の貴景勝をくだして、大関昇進間違いなしのようです。

先場所までは、大関豪栄道を応援していたのですが、引退してしまったので、今は朝乃山を応援しています。

今年来た年賀状で、朝乃山のお父さんが大学時代のサークルの先輩とわかり、それから段々応援する気持ちになってきました。

同じ人からの去年の年賀状には、駅伝と朝乃山の応援で忙しいと書かれていて、なんで朝乃山?と思ったら、今年の年賀状で謎が解けました。

素直で、真っ直ぐな感じ、真っ向勝負って感じがいいですよね!!

お父さんの石橋先輩とはあまり交流はなかったのですが、背が高くてスマート、色が白くて、物静かな感じの印象でした。

髪が少し長くて、今思うにイケメン。

映画研究部だったので、相撲とは無縁な雰囲気の方でしたが、ポーカーフェイスな目元が似ているような気がします。

それにしても、大相撲の力士さん達はケガが多くてとても心配です。

朝乃山は膝のけがをしていないからいいとおっしゃっている方もいますが、皮膚に少しツヤがないのが気になります。

大相撲に限りませんが、大相撲の場合は素肌がよく見えるので、整膚と手当が広がったらいいのになあと、いつも思います。

元々、整膚はスポーツ整膚から生まれました。毎日整膚をすることでケガが予防でき、もしケガをしても回復が早くなります。

私も捻挫をした時、夫に整膚と手当をしてもらい、また自分でもやって、早く回復しました。

徐堅先生も以前、力士に整膚をされたことがあるそうですが、なかなか広がっていかないのが残念です。

まあ愚痴っていてもしょうがないし、まずは、身近なところから広まっていくよう、自分のできることに邁進したいと思います。
  1. 2020/03/23(月) 14:40:00|
  2. 整膚

鼻の症状対策を特集した健康雑誌に整膚の記事が出ていました

IMG_1051s.jpg

今日は確定申告を提出してきました。
毎年、町の保健センターに持っていっています。
私は出すだけなので待つ必要はないですが、いつもは相談したい方がたくさん待っています。
今年は新型コロナの対策で提出期限が延びたからか、時間が遅かったからなのか、待っている人は2、3人しかいませんでした。

帰りにベイシアへ。
紙製品は少ないですが、ちゃんとありました。
ペーパータオル、ティッシュペーパー、トイレットペーパーと、どれも少しずつですが置いてありました。

本のコーナーで待っていた夫が、徐堅先生の記事が出ている健康雑誌を見せてくれました。
花粉症の季節なので、鼻の症状対策です。
鼻まわりの整膚のやり方は、整膚師の皆さんならどなたもご存知でしょう。
私も一年中お世話になっています。

表紙には整膚と書かれていません。
記事は後ろの方に出ています。
雑誌の編集者の方も実際に整膚を体験されています。
  1. 2020/03/04(水) 19:10:46|
  2. 整膚
次のページ