FC2ブログ

My Life

陶・林妙子 作品展 ―蓋ノアル器―

10年位前からご家族でお見えになっている陶芸家の方の作品展のお知らせです。

おおよそ月一回くらいのペースでお見えになっていますが、たくさんのご親戚、ご友人、お知り合いの方々をご紹介いただきました。

ハンドパワーはもちろんのこと、整膚の初級恩恵科も受けられ、ご自分やご家族、回りの方にもされています。

気さくでやさしくてやわらかいお人柄というのもあると思いますが、大変たくさんの方をご紹介いただき、感謝しております。

東京銀座での開催です。ご興味のある方はぜひ訪れてみて下さい。
10月30日(水)〜11月4日(月) ギャラリーおかりや

20191002表s

20191002裏s
  1. 2019/10/05(土) 18:34:01|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0

オオセンチコガネ

 Kanae Surfブログでの写真で、ゲゲゲの松本まで虫の名前の問い合わせがありましたが、コメントのしかたがよくわからないので、My Lifeに投稿しました。

 センチコガネオオセンチコガネだと思います。色彩は非常にきれいな美麗種ですが、人糞や獣糞を主食とする糞虫で、ファーブル昆虫記のフンコロガシと仲間です。

 そのほか牧場には角が外国産のカブトムシのようなカブトムシを二回りくらい小さくしたくらいの大きなダイコクコガネやもっと小さいけれども角が発達したツノコガネがいますが、千葉県にはいるかどうか千葉昆虫談話会の会員である私は研究をさぼっているためわかりません。

 センチコガネやわりときれいなムネアカセンチコガネは私の住んでいる一宮の山にもわりといて、センチコガネは普通種です。

 写真の鮮やかな美しさから見て、おそらくオオセンチコガネだと思いますが、背中に付いているゴミのようなものが少し気になりました。

 まあ、とにかく、大自然は深く複雑な多様性で、我々人間を無限に楽しませてくれますね。大感謝の限りです。
                           ゲゲゲの松本宏一
  1. 2013/10/26(土) 18:25:29|
  2. お知らせ

大藪先生の写真がうちなぁかな日記に掲載されました

とても綺麗な海中の写真です。まだご覧になっていない方はぜひ見て下さい。
慶良間諸島の美しい海が国立公園に!


  1. 2013/08/27(火) 19:40:54|
  2. お知らせ