FC2ブログ

My Life

2019年10月23日 御宿岩和田にて、私もair surf6'6"試してみましたが

久しぶりの快晴。

相変わらず水温が高く、御宿岩和田は23、7度だという。

鵜原は相変わらず湖状態だったので、御宿に向かいました。

御宿の駐車場で偶然なべちゃんに遭いました。
彼は海から出て、ほぼ着替え終わったころでした。

なべちゃんはショートだし大きい波が好きなようですが、私達は波が小さく人が少ない岸壁よりで入りました。
この前よりはテイクオフしやすかったので、ボードの上には結構立てましたが、完全に崩れた波ではありました。

夫がこれ使ってみたらというので、air surf6'6"でちょっとやってみましたが、3回くらいチャレンジしたものの、テイクオフできませんでした。もう少しやってみればコツがつかめるかもしれませんが、パドリングがまだまだです。
1日1回でもいいから体幹を意識して肩甲骨を使って腕を振る練習をすればできるのにしないからだよと夫に言われました。
はい、今日から忘れないようにやりましょう。

DSCN3225s.jpg

DSCN3224s.jpg

なべちゃんが登場するブログ、なんと4年も前でした。早いな~、時間が経つのは。
2015年11月11日 4人で御宿岩和田
  1. 2019/10/24(木) 20:02:55|
  2. サーフィン

2019年10月16日 御宿岩和田にて、air surf6'6"初乗り

雲が多く、風も少し強かったですが、久しぶりにサーフィンに行ってきました。海水温度は23度台と依然高め。

鵜原がいいかなと思っていたのですが、台風19号の影響ですっかり地形が変わってしまったようで、波がありませんでした。潮位の影響もあるのだとは思いますが。そして、砂浜は海藻だらけ。

IMG_0817s.jpg

千葉県に大きな被害を及ぼした台風15号の後に夫が一人で行った時には波があったそうです。また、屋根にブルーシートがあるのにも気づかなかったそうですが、昨日は2カ所ほど見かけました。この場所は19号の影響の方が大きかったのでしょうか。

マリブは2人入っていましたが、最近、無料駐車場がなくなってしまったので、御宿へ。

御宿岩和田はサイズもそれほど大きくなく、波も巻いていなかったので、巻かれることもなく安全にサーフできましたが、テイクオフが難しい波で、私はまともに乗れたのは1回だけでした。

DSCN3222s.jpg

空気でふくらませるインフレータブル サーフボード air surf6'6"(折りたたんでリュックに入れて携帯できる)に初乗りの夫はけっこう乗りまくっていました。同じボードのもう一つ大きいサイズのほうは体に合わなかったようですが。

私のボードが7'6"なので、夫のボードのほうがかなり短いのですが、私よりも少し沖で波待ちして、颯爽と波間を横切っていきます。夫のスタイルはボードが変わっても相変わらず、顕在です。

私達がいたところは少し波が割れにくい所でしたが、地味な感じのショートボードの方達がやはり思い思いの乗り方で結構乗れていました。

私も自分のスタイルをもっと確立して、もっともっと楽しくサーフィンしたいなと、しみじみ思うのでありました。

IMG_0810s.jpg
(トレーラーハウスの壁に乗ってる、インフレータブル サーフボード air surf6'6")
  1. 2019/10/17(木) 19:54:27|
  2. サーフィン

2019年9月6日 ショアブレイクの太東、台風15号のこと

台風15号の暴風による被害は予想以上で、ここ一宮町でもまだ停電している所があるようですし、外房線も上総一ノ宮駅から先は動いていないようです。

今回の台風で被害を受けられた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

ありがたいことに、こちらは被害はなく、一時的な停電もありませんでした。
トレーラーハウスが風で若干ゆれて午前3時頃から朝方まで安眠できませんでしたが、しっかり風対策をしていますので、水平が狂うというようなこともありませんでした。

ただ千葉市の方などライフラインがまだ復旧していなく、ガソリンスタンドも長蛇の列ということでキャンセルされたり、台風の跡片付けで予約が先延ばしになったり、さらに遠方の方は昨日は電車が一宮まで来ていなかったので、東京駅から引き返されたというようなこともありました。

地球温暖化の影響で風台風も増えると思いますし、他人事ではありません。
トレーラーハウスはそういったことも考慮に入れて選びました。
台風がたくさん通過する沖縄でもトレーラーハウスはたくさん設置されています。
もちろん、設置場所というのが重要になってきますが。

さて、その台風の前の静けさの太東で先日サーフィンしてきましたが、ほんとに波がなくて、オンショア気味、岸近くで割れる波だったので、私には難易度が高く、ほとんど乗れませんでした。

無理してやるとケガするので、十分気をつけました。

我々を入れてほんの数人しか入っていませんでしたが、中で一人、手足の長い若い男性がロングなのにとても上手に乗っていて、楽しそうでした。きっとコンペティターだよと夫が言っていました。

そして、この日、海に行ったのは、夫が新しいボード、しかも浮き輪のように空気を入れて膨らませる携帯用ボードを購入したので、その試乗のためでした。

SUPでは当たり前の膨らませて使うボードですが、サーフィン用では少ないようです。駐車場の整備をしているおじいさんから、初めて見たと声をかけられました。

ポンプで空気を入れるとしっかり固くなりましたが、夫はその乗り心地、その感覚がとてもやわらかくて好きなのだそうです。

今度、写真も載せたいと思います。
  1. 2019/09/10(火) 10:58:59|
  2. サーフィン

2019年9月2日 太東。ハンドパワーぞうり

この日は10本くらい乗れました。 テイクオフがスムーズでした。 このところ、10日に1回くらいはサーフィン行けて、やっと勘が戻ってきた感じです。 IMG_0737 (2)s 先日、沖縄の方が似顔絵イラスト入りのぞうりを送ってくれました。 名前とシーサーのカップルも描かれ、なんと、ハンドパワーという文字まで入っていました。 写真の方が手彫りで作っているそうです。 すぐに履くのはもったいないので、玄関に飾らせて頂いていますが、 お客様に大好評です。 ゴム草履は沖縄では島ぞうりと呼ばれ、日常履の必需品だそうですが、 サーファーにとっても必需品です。 夏のビーチはもとより、冬でも着替えの時に必要です。 Mさん、ありがとうございました。 大事に使わせていただきます。 たまぞうり
  1. 2019/09/05(木) 13:57:47|
  2. サーフィン

2019年8月24日 太東。デッキにテーブルセット

先日もまたまた太東でサーフィンしてきました。

土曜日なのでまあまあ混んでいましたが、この前のようにサーフィンを教えている親子連れはいませんでした。

そろそろ夏休みも終わりなので、宿題でもやっているのでしょうか。

小波ですが、時々大きいのが来て、夫は楽しそうでした。
かなりの本数乗れてました。

IMG_0688s.jpg

昨日は、ホームセンターでデッキに置くイスとテーブルを買ってきました。
異常な暑さもおさまって、今はデッキで過ごすのにちょうどよい季節です。

どうぞ、施術の前後にも腰かけてみて下さい。

もう1セット置くことも考えています。

IMG_0695s.jpg

最後に、最近、夫が飲んでいるバーボンとウィスキーも並べてみました。

IMG_0675s.jpg
  1. 2019/08/27(火) 10:42:28|
  2. サーフィン
次のページ