My Life

2017年9月8日 マリブにて

昨日波乗りに行ってきました。
最近行く回数が減っていますが、理由の一つはお天気です。
9月に入ってから晴れたという記憶がありません。

昨日は勝浦方面は13時頃から晴れるという予報で出かけました。
海から上がると、きれいに晴れ上がりました。
晴れるうれしいですね、ただそれだけで。

DSCN2261s.jpg

夫はニューボードで。
WHA'EVA(ワエバワーイーブイエー) 8'0"(243cm) 、
プロサーファー 田嶋鉄兵さんプロデュース。
軽くて取り扱いが楽で、乗り心地も素晴らしいということでした。

DSCN2256 (2)s

マリブは入るなりドンドン乗れて疲れちゃうくらいでしたが、
サイズが小さいので、私達入れて最初は5人、その後は4人と
快適な波乗りでした。
駐車場も私達の車1台だけ。
後からSUPの団体が来ましたが、車は別の所に留めているようです。

DSCN2263s.jpg

夫が海のほうへ行こうかどうしようか躊躇している1羽のハトを見つけ、コッコッコと呼びかけると、近寄ってきました。
痩せて貧相な感じだったので、
持っていたチーズケーキを投げると一生懸命食べていました。

DSCN2266s.jpg

最近、鵜原で入っていませんが、実はマリブで入る前に見に行ってきました。
小さいダンパーで、できないことはない感じですが、マリブのほうが全然良かったです。
誰も入っていませんでした。
また、行ってみます。秋の鵜原はロケーションもいいので。
  1. 2017/09/09(土) 19:39:25|
  2. サーフィン

2017年8月23日 太東海水浴場で

昨日の朝は浄化槽管理士の山下さんの電話で起こされました。
夫は以前、浄化槽管理士をしていて、山下さんとは同僚でした。今、私達が住んでいる家の浄化槽は山下さんに管理してもらっています。1年に3回程来て下さり、終わった後はちょっとお話します。スピリチュアル系にも詳しい方ですが、昨日は初めて整膚を受けてもらいました。

椅子に座って頂いて、肩や背中への数分の短い整膚でしたが、とても喜んでくれました。
ほとんど夫が行い、私も左の肩甲骨辺りを少しやらせて頂きました。
元々かなり丈夫な方で、年齢よりも若々しいのですが、仕事柄背中が疲れていたようです。
65才という年齢で、将来のこともあるのでしょう、夫に弟子入りさせてもらおうかなとちょっとだけ本気で言われていました。

整膚でご縁の深い方々に恩返しでき、そしてより深くつながっていけるような機会も与えてもらい、嬉しいことだと思いました。

昼食後は約2週間ぶりに波乗りに行ってきました。
久々に夏らしい日で、まあまあきれいな小波というベストコンディションでした。

海水浴場と波乗りをしていい所の境界線のロープはまだ張られていたものの、規制は解除されていて、私達は海水浴エリアで波乗りしました。

途中から入ってきたロングの白人男性が上手かったです。夫も同じところで波待ちして、同じように横に走っていきました。海水浴客の方は横から来るのでびっくりするそうです。

私はまだまだ真っ直ぐ乗りの域を出ていないので、久しぶりに、もうちょっと何とかしなくちゃ、という気になりました。

やっぱり、テイクオフですよね~、問題は。今度教えてくれるとのことですが。

今年はキャッチサーフがブレイクしていて、視界の中に夫のほかに3人もキャッチサーフのボードを見つけました。ソフトボードが流行っているのはとてもいいことだと思います。

今朝は5時台に起きてしまいました。
そして、このブログを書いています。
夏の早朝はいいもんですね、小学生の頃を思い出します。


DSCN2226s.jpg
  1. 2017/08/24(木) 06:32:13|
  2. サーフィン

2017年8月10日 マリブ辺りで

私にもフェイスが見える、メローなマリブの波。

結構乗れたので、少し足腰が疲れました。

うす曇りで、水はあたたかく、少なめに人がいて、

気持ちよく過ごせました。

DSCN2207s.jpg

DSCN2199 (3)s

DSCN2206s.jpg

海上がりにも整膚(せいふ)。

DSCN2208s.jpg

シャカタクのアルバム「ナイトバーズ」を聴きながら。
  1. 2017/08/10(木) 20:48:11|
  2. サーフィン

2017年7月28日 マリブ手前で

台風が来ているのに、マリブはまだ穏やかという情報を得て、向かいました。

手前の部原では大きな波がドンドコと、しかも物凄いパワーで巻いていて、南側ではまだ入っている人がいましたが、そろそろクローズという感じでした。

なのに、マリブ近辺はまだ静かで、でも時々うねりが少し入ってきて、いい感じです。

マリブは上手そうな人が何人もはいっていますが、マリブの手前の、通称子マリブ(夫はこの言い方が好きではないらしい)と言われている所は人がいません。

癖のある波で私はなかなか乗れませんでしたが、夫にパドリングのやり方を指導され、その通りやったら乗れました。腕が縮こまっていたんです。背中を意識するのも忘れていました。

一休みしていると、見覚えのある少女がちょっと変わったボードで海に入っていきました。厚みがあって、膝で乗るのだと夫が教えてくれました。

ちょっと前におばあちゃん(そういうのが申し訳ない若々しい方ですが)とお見えになった、ライフセーバーの大会で2位になった女の子です。後からお母さんが来て、実はこの方も随分前にうちに来られたことがあるのですが、お嬢さんのアトピーは1回で良くなったといわれました。もっとも、それほど大したことはなかったのですが、とても疲れていたようで、その時は整膚をしても目を覚まさず、ずうっと寝ていました。

おばあちゃんの家はすぐ近くなので、この少女はとても小さい頃から自然と海で遊んでいたんだなあと思いました。とても無邪気に海で遊んでいます。私達のことは覚えていないようでした。

この日のマリブは透明度がよくて、エメラルドグリーンで、お母さんも外国の海みたいと言っていました。


DSCN2145s.jpg
隣の海水浴場

DSCN2144s.jpg
通称子マリブ?

DSCN2153s.jpg
ホテル三日月と龍神雲

DSCN2151s.jpg
  1. 2017/07/29(土) 20:10:00|
  2. サーフィン

2017年7月21日 太東でサーフィン、Kちゃんと一杯、オクラのさっぱり炒めレモン風味

午後2時頃出かけて、短い時間だったけど、ガスト前あたりで入った。

水はほどよく温かく、気持ちいい。

雷注意報が発令されたという放送が入り、近くでサーフしていた人たちは早々に上がってしまった。

海水浴場からもかなり離れているし、人がいないと、真夏の海に荒涼感を感じる。

岸近くで割れるので、ちょっと怖い。

座り乗りと、もう1本は立って乗れた。

夫は数本乗って、まあまあ楽しめたようだ。

DSCN2135s.jpg

DSCN2136s.jpg

DSCN2138s.jpg

夕方、Kちゃんが久しぶりに来て、ビール、ハイボール、白ワインを飲んだ。

ちょっとでも海に入った後のお酒はおいしい!

生協のカタログに出ていた、「オクラのさっぱり炒めレモン風味」というのを作ったら大好評、オクラを余り食べない夫も食べた。ニンニクとレモン、醤油が合いますね。ニンニクはみじん切りにして、半分に切ったオクラと一緒にフライパンに油を熱して炒め、塩、しょうゆ、レモン汁適量を加えるだけ。オクラはトゲトゲがあるので、塩をまぶして表面をこすって洗った方がいいようです。

Kちゃんの買ってきた串揚げもビールに合ってて美味かった~。
  1. 2017/07/23(日) 13:22:45|
  2. サーフィン
次のページ