FC2ブログ

My Life

庭のボランティア達

この2、3日やっと天気が良くなって、庭に出ています。

庭はボランティアで(自発的に)どこからかやってきた種子が芽を出し、育ち、花を咲かせています。上の2枚の写真はキュウリグサ、下は、おなじみポピーです。どちらも去年も咲いていましたが、今年は爆発的に増えています。かわいいので抜かずに、そのままにしています。

キュウリグサは葉や茎をもむとキュウリのような匂いがするので名付けられたそうです。この花を知ったのは房総半島に住むようになってからです。田んぼまわりに多いらしく、横浜に住んでいた時は見たことなかったです。横浜では田んぼを見ることもなかったですが。

その他、フキの葉も一昨年3か所から出ていて、去年移植。今年はフキノトウが出て、花を咲かせました。

花壇には桑の芽も出ています。桑の実って美味しいんですよね。千葉では色々な所で桑の木を見かけます。そのまま食べても甘みがあって美味しいですが、たくさん取れた時は砂糖を少し加えて煮ても美味しいです。

今度はどんなボランティアがやってくるのか楽しみです。

SN3N0041.jpg

SN3N0035.jpg

SN3N0042.jpg
  1. 2015/04/18(土) 19:21:28|
  2. 草木花

ハナズオウが満開中です

4月半ばだというのに、3月のはじめみたいな陽気ですね。

昨日は晴れ間も出ましたが、房総一宮は風が冷たかったです。

それでも近所の子供達のはずんだ声が聞こえてきました。

ここに住んで4年目となり、子供達も年々大きくなり、また新しい命も生まれたり、新たに家を建て引っ越してきた供達も加わったようで、にぎやかさが伝わってきます。

庭のハナズオウもここに来て、3回目の開花です。昨日の晴れ間に撮りました。

SN3N0027.jpg



そろそろ庭いじりをしたいのですが、明日も雨のようですね。

来週は庭いじりに、そろそろサーフィンと、急激に忙しくなってくる予感がします。

プランターや土を買ったり、体を整えたりと準備万端で待っています。
  1. 2015/04/13(月) 19:24:09|
  2. 草木花

3月最終日

 あちこち桜が満開のようで少し気になりましたが、わざわざ見には行きませんでした。随分前、一宮小学校の裏にある城山公園の桜がきれいだったのを思い出しました。何年先になるかわかりませんが、また見る機会があるといいですが。

 一宮の町中のお客様へ玄米酵素の配達、セブンとベイシア、郵便局等への用事だけ済ませてきました。その間、桜は見かけませんでした。

 帰ってから、窓の外に見える森の中にヤマザクラが咲いているのに気づきました。地味な桜ですが、満開のようです。

 玄関先にある、例の紅梅を何本か剪定、枝先の花をリンゴジュースの空き瓶にさしてみました。すごい芳香、少し薔薇っぽいような。この前はほとんど香りがしなかったのに、日によって違うんですね。

SN3N0010.jpg

 おまけの写真は、この前ダイソーで買った観葉植物、と思ったら、なんと房総でよく生垣に使われているラカンマキでした。主人がすごい気が強いとのこと。みっけものでした。

SN3N0009.jpg


  1. 2015/03/31(火) 22:13:42|
  2. 草木花

ただいま紅梅が満開です

この家に住んで3回目の春を迎え、玄関わきの紅梅もともに3度目の開花を迎えています。
昨日東京ではソメイヨシノが開花したとのことですが、我が家の梅は桜ほどではないにせよ、かなり遅い開花ですね。
15年位前に住んでいた所はまわりに梅畑があって、その香りが遠くまで漂ってきたものですが、この梅は香りがないようです。

PAP_0040.jpg

PAP_0041.jpg

梅雨にはわずかですが実を付けるので、大体10個くらいですが、梅シロップにして頂きます。
  1. 2015/03/24(火) 15:59:26|
  2. 草木花

暖かくなると野菜も急成長

 いつも季節のお野菜を下さるお客様がいて、とても助かっています。今日はフキノトウ、菜の花、ブロッコリー、大根、ほうれん草、それに大根のお漬物も頂きました。この方は主人のブログにもよく登場しますが、随分前に主人の実家でお手伝いさんをされていた方で、今はうちのお客様なのですが、来られる度にご自分でつくっている野菜や時には料理なども持って来て下さいます。タケノコやフキなども敷地内でたくさん取れるようで毎年頂いていて、房総の季節を味わうことができています。

SN3N1106.jpg
 
 フキノトウは洗って天ぷらに(フキ味噌も美味しいですね)、菜の花は軽く湯がいてからし醤油和えに、残りは冷蔵庫に入れて明日のお昼は菜の花のぺペロンチーノにでも、ブロッコリーは大さじ2杯くらいの水で蒸し煮しました。今晩はマヨネーズでも付けて食べましょう。残りは冷蔵庫に入れて後で使います。

 急に暖かくなったので、野菜は急に成長して、とうがたって大変とおっしゃっていました。70代の方ですが、いつまでも元気でいて欲しい方です(野菜が欲しいからだけではないですよ)。そのためにも主人には健康探求を頑張ってもらわないとね。
  1. 2015/03/13(金) 19:20:30|
  2. 草木花
前のページ 次のページ