My Life

ラベンダーの香りをおすそ分けしています

玄関先のグロッソ・ラベンダー4株が、今年はさらに大きくなって、咲き始めました。

ラベンダーの香りが好きな方は、はさみをお貸ししますので、どうぞ切ってお持ち帰りください。

1株に100本は咲くということです。去年もかなりカットしましたが、なかなかなくなりませんでした。

10本くらいを紐で束ねて逆さにし、冷蔵庫の扉にマグネットで止めていますが、近くに行くと、とてもいい香りがします。

今日は雨でしたが、明日は上がっているでしょうから、寝室にも吊るしておこう!

DSCN0547.jpg
  1. 2016/06/13(月) 21:24:08|
  2. 草木花

秋の庭

 今日から11月ですね。今年の10月は暖かくて、掛け布団もまだそんなに厚手のものを使っていませんが、そろそろ寒くなってくる気配を感じ、今日は羽毛布団をさっと干して用意しました。

SN3N0270.jpg



 今年は宿根マリーゴールドが鮮やかに咲き誇っている。さわると柑橘系の強烈な香りがする。隣のローズマリーもブルーの小花を咲かせています。

SN3N0291.jpg

SN3N0292.jpg

 2、3年前に植えた青島温州ミカンが初めて実をつけた。ちょうど12個。
 今日、1個収穫したけど、皮が固い。どんな味がするのだろうか。

SN3N0294.jpg

 最後は、庭じゃないけど、週に1、2回は行く所、スーパーの駐車場。去年も同じ所で似たような写真を撮りました。
  1. 2015/11/01(日) 19:50:39|
  2. 草木花

7月に入りましたね、房総は梅雨らしい一日です

 昨日より断続的ですが、雨が降り続き、房総も梅雨のさなかという感じです。玄関先のラベンダー(グロッソ・ラベンダー)も盛りを過ぎました。写真は先月20日のもので、ちょうど真っ盛りですね。

 SN3N0143.jpg

 6月は天候とタイミングに恵まれ、サーフィンに6回程行くことができました。そのせいか、腕肩回りが少したくましくなった感じがします。土曜の18時過ぎより千葉テレに出ている清宮ちゃんはスタイル良いですが、プロのサーファーなので、着るものによってはかなり上半身がたくましく見えます。

 確か去年も6月は結構天気が良く、7、8月よりも多く海に行っていた気がします。これから台風もくるみたいで、すでにたくさんの雨が降っている地域は心配ですね。根本原因である地球温暖化を止めないといけません。

 ほとんどの方はラベンダーの香りがお好きなようで、欲しい方には切ってお分けしました。300本位は切ったと思いますが、それでもまだたくさん咲いています。今植わっているラベンダーが一番丈夫な種類のようですが、もう少し難しいものも試してみたくなりました。新しくした看板とも調和しています。ラベンダーは浄化のハーブともいわれているようなので、松本気功院にはぴったりかな。

SN3N0118.jpg

 ラベンダーの隣には、2種類のタイムが小さな花を咲かせていて、葉を触るとよい香りがします。そのほか、かんきつ系の香りのするマリーゴールドや、おなじみのローズマリーもあります。時間のある方は探してみて下さい。そんなに広い庭ではないので、すぐに見つかると思います。20年位前、ハーブにはまっている時があって、トレーラーハウスに住んでいた時には50種類以上育てていました。今は10種類しかないですが、また少しずつ増やしていきたくなりました。
  1. 2015/07/02(木) 14:19:16|
  2. 草木花

この2週間の間にも花は咲き、散っていく

 サーフィンで痛めた左足も大分良くなり、そろそろ海に行けそうです。先週は夫が一人で行きましたが、私は今週もう1回だけ休んで、来週あたりから再開しようと思っています。

 ケガの原因は、乗っている波から降りる(プルアウトする)のに、飛び降りたため。波乗りの締めくくりであるプルアウトがしっかりできるように次回から意識して行いたいと思います。

 ケガの回復には気功と手技が大変役立ちました。ケガをしたばかりの頃、遠隔の時間に痛めた所に気を送ると他の部分も反応しはじめ、ケガをした左足ではなく、右足が同じ所に何度も一遍に蚊にさされたみたいにかゆくなりましたが、遠隔時間の終了とともに治まりました。痛みの正体は気だったようです。また、10日間位、足全体に疲労感を感じていました。未病は気が教えてくれます。

 5月は天気の良い日が多く、植物たちはドンドン成長し、花を咲かせ、散っていき、また別の植物が花を咲かせています。

 今年は初めてミカンの木が花を付けました。ミカンの花は少しオリエンタルな清々しい香りがしました。
SN3N0072.jpg

 また、2、3日前には、昨年鉢に植えたアップルローズも一輪だけ花を付けました。今日はもう散っていましたが。
SN3N0077.jpg

 フィーバーヒューも小さな花を咲かせ始めました。もう少しすると、グロッソラベンダーが一斉に咲き始めることでしょう。 
  1. 2015/05/25(月) 19:48:02|
  2. 草木花

庭のボランティア達

この2、3日やっと天気が良くなって、庭に出ています。

庭はボランティアで(自発的に)どこからかやってきた種子が芽を出し、育ち、花を咲かせています。上の2枚の写真はキュウリグサ、下は、おなじみポピーです。どちらも去年も咲いていましたが、今年は爆発的に増えています。かわいいので抜かずに、そのままにしています。

キュウリグサは葉や茎をもむとキュウリのような匂いがするので名付けられたそうです。この花を知ったのは房総半島に住むようになってからです。田んぼまわりに多いらしく、横浜に住んでいた時は見たことなかったです。横浜では田んぼを見ることもなかったですが。

その他、フキの葉も一昨年3か所から出ていて、去年移植。今年はフキノトウが出て、花を咲かせました。

花壇には桑の芽も出ています。桑の実って美味しいんですよね。千葉では色々な所で桑の木を見かけます。そのまま食べても甘みがあって美味しいですが、たくさん取れた時は砂糖を少し加えて煮ても美味しいです。

今度はどんなボランティアがやってくるのか楽しみです。

SN3N0041.jpg

SN3N0035.jpg

SN3N0042.jpg
  1. 2015/04/18(土) 19:21:28|
  2. 草木花
次のページ