My Life

8月最後の日の夕食には

ゴーヤーチャンプルーを作りました。ゴーヤーは先日Sさんに2個頂いたもののうちの一つを使いました。1個は数日前に天ぷらにしてして食べました。ゴーヤーは冷蔵庫に入れておくと結構もちます。
 最近のゴーヤーは品種改良されて昔ほど苦くないんだよと、数年前に農家の方から聞きましたが、確かにそんな感じがします。以前苦手だった夫も美味しいといって、よく食べます。この前、毎月教室に来られる沖縄の方から、最後にカツオ節をかけると苦みがやわらぐとお聞きしたので、カツオ節もかけました。そのおかげもあるかもしれません。
 豆腐の代わりに厚揚げを使い、人参のせん切りも少し入れました。豚肉は生協の冷蔵肉で味がいいです。
 
 今年はいつまでも暑いので、明日から9月ですが、秋という感じがしません。ただ仕事上は、何となく月末というのは、区切りがつき、ほっとします。明日から9月と思うと、何かが変わる、新鮮な感じもします。

ゴーヤー



 

 
  1. 2012/08/31(金) 22:27:23|
  2. 日記

昨日も行ってきました

 昨日は車2台、7名で行ってきました。
 今までに比べると、乗りにくい波でした。
 夫は結構ロングライドできてご機嫌でしたが。
 皆さん、4時間くらい、疲れ知らず、休み知らずでスゴイです。
 氣の効果でしょうか。
 時にはやり過ぎても、いや、やり過ぎたからこそわかる本物の氣の効果です。

8月29日の2
  1. 2012/08/30(木) 20:18:29|
  2. サーフィン

昨日のこと、そして今日のことも少し

 ブログを書き始めるのは、ほとんど昼間のことが多いので、昨日のことを書くのが定番になってしまいます。
 で、今日もやっぱり昨日のことを。
 昨日は、午前中仕事をし、昼食を食べた後、久しぶりに夫が一人で海に行きました。私も行きたかったのですが、何やら唇が日焼けによるものと思われるのですが、ブツブツが二つできた後、花開いて色が変わり、かさぶた状になってしまったので、大事をとりやめました。こんなになったのは初めてです。下唇は乾きやすいのでご用心です。
 昨日は台風の影響でいつも行く海は波が強かったため、太東で波乗りをしたそうですが、いい波のため、やややりすぎてしまったようで、帰ってから、滅多にないことですが、私が夫に氣功をしました。自己氣功より回復が早いようで、今日もご用命を受けました。その後、今度は私が10分か15分やってもらったのですが、とても気持ち良かったです。深く入りました。施療用のベッドで受けると更に気持ち良いですね。よく、終わった後「あ~っ、気持ち良かった!!」と必ず言って帰られるお客様がいるのですが、その気持ちがよくわかります。
 7月から教室も伝授中心となって、私も毎回参加しているのですが、多分そのおかげで便通が非常によくなりました。夫と氣功に感謝です!
  1. 2012/08/28(火) 19:06:04|
  2. 日記

思い通りのスケジュール

 このところ、海に行ったことばかりブログに書いていましたが、もちろん仕事がメインです。今日は前々から午前中に何人かの方から予約が入っていましたので、仕事の日になるといいなと思っていましたが、うまい具合に次々と予約が入りました。電話も多かったです。昨日の予約で、午後には愛知県から生後半年の赤ちゃんを連れてご夫婦の方が来られました。逆に、海に行く日は電話も少なく、留守録にもあまり入っていません。
 本当に思い通りにいっています。以心伝心ですね。
  1. 2012/08/25(土) 19:01:29|
  2. 日記

昨日も海に行ってきました

 昨日も海へ行ってきました。新しくサーフィンを始めた2人の仲間と共に4人で行ってきました。Aくんは午前中にマイボードをゲットしてすっかりサーファーです。Sさんも年齢をものともせず(といっても私より一回り若い)タフにやっていました。
 私は、といえば、相変わらず主人の補助付きでしたが、一回瞬間的に立てました。最初に使用したボードは難しくてできなかったのですが、超初心者用ボードは安定感があって全然乗りやすいです。
 サーフィンをやっていて気づいたことは、ボードの上で妙に肘を貼っていたこと。疲れるだけで一つもいいことはないのに、無意識にそんな恰好をしていました。普段の生活でもいつの間にかそんな恰好をしていたのではないかと思いました。いわゆる肘抜きとは全く逆の状態です。
 海はいつものように綺麗でやさしく、暖かく、太陽はサンサンで、違っていたのは魚が群れで結構泳いでいたことでしょうか。
 それにしても、海へ行くと、帰ってからもとても気持ち良くって楽しいですね。病みつきになってしまいます。

8月23日umi

  1. 2012/08/24(金) 19:25:48|
  2. サーフィン

ソフトサーフィンクラブが始動しました!!

 以前からサーフィンしたい!!という方が何人か教室参加者の中にいましたが、一昨日の教室に参加されたOさんは特にその熱意が強く、ついに今日実現する運びとなりました。最初はOさんとSさんと私達夫婦2人の4人で行く予定でしたが、そこに急きょ4人加わり、今日は車2台、8人で初サーフィンに行ってきました。
 行き先はいつものキレイなまったりした海水浴場です。今日は特に海も空も美しく、それでいて風は気持ち良く絶好の海日和でした。最初、軟弱サーフィンクラブという名前にしようといっていましたが、皆さんとても熱心で、その名前はあまり合わないかも?という感じでしたので、ソフトサーフィンクラブという名前にしようと思います。4人が初挑戦して、19歳のAくんがすぐに乗ることができました。みなさんイキイキと楽しそうで、これは、はまるな~という感じです。ほかにもまだ何人かやりたいといっている方がいるので、今後どうなっていくか楽しみです。今のところ、指導者は主人しかいないので、今日は主人が大忙しでしたが、サーフィンとボディボードのできる恩師に顧問になってくれるようお願いもしてあります。
 Oさんは本当に感激していて、夕べはろくに眠ることもできなかったそうです。教室よりサーフィンの方が楽しいんですな~んて言ってました。
 全員本当に楽しそうで、私達夫婦も楽しかったです。もっと多くの人に身体全体と心全体を使った大自然を堪能できる遊びを体験してほしいと思っています。
  1. 2012/08/21(火) 19:20:42|
  2. サーフィン

今日も海へ

 4回目の海へ行ってきました。3回目から帽子もかぶるのが面倒になり、顔がいい具合にこんがりと焼けてきた。あとが多少気になるが、まあ、50過ぎているんだし、いいかぁ~、年を取るのも悪くない。
 今日も行き先はお気に入りの海水浴場。主人がひそかに「ヌシ」さんと呼んでいる、スキンヘッドの大体いつもいるローカルのサーファーさんに、今日は私もサーフィンの指導を受けました。なかなか立てないでいるもんで、重心が後ろすぎるとか、適切なお言葉をいただきました。
 あまりにもなぎで、穏やかで、サーフィンして乗れてたのは、ヌシさんと主人だけでした。
  1. 2012/08/17(金) 22:04:57|
  2. サーフィン

3回目の海は

息子も一緒に、3人で行きました。
 お盆のため、いつもは空いているこの海水浴場も、昨日はたくさんの人がいました。写真はサーフポイント側で、それほどでもないのですが、写っていない左側の海水浴場の方にはもっとたくさんの人がいました。でもみなさんまったりとしていて、のんびりできる良い雰囲気です。雲が幾分多めですが、暑すぎず気持ち良かったです。
 波は小さかったのですが、新しい超初心者用サーフボードのおかげと、主人がボードを押してくれたために、私も3回ほど膝立ちでしたが、波に乗れました。息子の方は、去年2、3回やって、もう少しで立てるところまでいき、今年は2回目ですが、一人で何度も立って乗っていました。もし最初からこのボードだったら、1回目から立って乗れていただろうととのことです。それくらいボードによって左右されるようです。

umi2

umi1
  1. 2012/08/16(木) 13:59:05|
  2. サーフィン

二度目の海

 10年ぶりの海も今日で2回目です。
 海に行ってらっしゃ~い、と神様も応援して下さっていたようで、昨日は電話も多く、そこそこ忙しかったのですが、今日は朝から電話も1本も無く、早めの昼食を食べて出かけました。約1時間かかる、主人がお気に入りの海水浴場に行ってきました。ロープを張った右側ではサーフィンもOKです。この辺の海とは違って、砂も白っぽく、水も透明度が高く、小魚が泳いでいるのが見えました。今日は先日リサイクルショップで購入した700円のボディボードもどきで遊びました。足ひれがないので、スープ状の波をスーッと滑ったでけですが、気持ち良かったです。何本も乗れました。
 こじんまりとした浜で、雰囲気がいいです。また行きたいと思います。
 留守録も1件も入っていませんでした。

 Sさんからメールが入っていて、この前みたいにイイ曲を教えて頂いたので、ご紹介します。以下、Sさんのメールです。

CMにも使われていた事があるそうで...。私も個人的に昔から好きな一曲です。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Yg8ljm0swXw

口を出す余地がありません...。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=PKlhSC9nwHY
  1. 2012/08/08(水) 19:58:17|
  2. サーフィン

ショーシャンクの空に

 全くこの映画のことは知らなかったのだけど、感動する映画として有名なんですね。ラブロマンス映画も飽きてきたので、何となく気になり、借りてきました。やや長いので昨晩、今晩と二晩で観終わりました。スティーブン・キング原作とはちょっと驚きました。感動というのとはちょっと違う感じですが、なかなか良かったので、気になる人はぜひご覧になってみて下さい。
 映画を観る前はできるだけ前知識なしで、特に結末は知らない状態で観たいと思っていますが、観た後はちょっとだけネットで調べます。公開当時は他の話題作と一緒の時期だったため赤字興行だったのが、ビデオ化やレンタルで段々人気が出てきた作品のようです。
 
  1. 2012/08/07(火) 22:38:54|
  2. 映画

メール頂きました

昨日のブログを読んだM子さんから、メール頂いたので、ご紹介いたします。オーストラリアに長期滞在していたことのある方です。

----------------------------------------------------------------------------

時間のある時にでも聴いてみて下さい。

どちらも同じオーストラリア人サーファー歌手で、BGMとしてさらっと、ゆったりと聴ける曲です。


レゲエ調の一曲。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=m4gQTYGHfRg

爽やかなBGMとして。風はどっちに吹いてるの~あなたのハートは何て言ってるの~みたいな歌詞です。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=0E1bNmyPWww
  1. 2012/08/04(土) 22:13:37|
  2. 日記