My Life

52歳松本氣功師の超小波サーフィン

52歳松本氣功師の超小波サーフィン<3>



10月29日に波乗りに行った時の動画です。これは最後の方で、最初の方が波がもっと良く、ロングライドできていました。
  1. 2012/10/31(水) 13:31:32|
  2. サーフィン

昨日は立てなかったんだけど、それもよし!

 一日経ったので、冷静になって、タイトル通りな感じですが、昨日は正直ちょっと悔しかったで~す。もう少し岸際の波をねらってテイクオフするべきでした。反省会では、飲みながらみんなでテイクオフの練習をしました。陸上の練習も重要ですね。多分あとで動画をアップできると思います。 
 日焼けだけは初心者を抜け出した私ですが、それ以外は、かなり上達の遅い方かもしれませんが、充実した日々を過ごしています。子供の頃のように、外で思いっきり遊ぶと、それ以外の時間も充実感が増すように感じます。
 
201210291s.jpg

201210292s.jpg
  1. 2012/10/30(火) 22:18:17|
  2. サーフィン

私が54歳でサーフィンを始めることができた理由(わけ)

 昨日は快晴で暖かく、海は穏やか、透明度も良くてボードから海の底が見えました。大きな魚に追われているのか、小魚の群れが海面を飛ぶように逃げ回り、私のボードにもそのうちの1匹が乗りました。カモメもそんな小魚達が目当てなのか、海面に浮かんでいました。波は良いとはいえなくて、昨日は3人で行ったのですが、主人しか乗れていませんでした。私は1本だけ岸際で立てたのみ。サーフィン3回目のHさんもテイクオフしたいと張りきっていましたが、むずかしい波でした。でもパドリングや波待ち、ボードの下を波が走る感覚、何より海を満喫していたようでした。

201210261s.jpg

211210262s.jpg

20121026hs.jpg
 (Hさん)

 それにしても、体育はいつも2、良くて3、自転車もろくに乗れないし、逆上がりもできない、ほとんどスポーツというものをしたことがない、54歳の私がどうしてサーフィンをはじめることができたのか?
 それは一言でいえば、本物の氣のおかげであり、それを教えてくれた主人のおかげです。
 私くらいの年齢の女性は、元気をなくしている方が多く、なかには更年期障害でウツっぽいという方も多く見受けられますが、私には無縁な感じで、それはひとえに氣が強く、充実しているからでしょう。
 氣と密接に関係してる、身体をゆるめるということも、より追及しながら、心身の機能を高め、これからもサーフィンを続けていきたいと思います。
  1. 2012/10/27(土) 11:21:02|
  2. サーフィン

昨日は最高だった!

20121021s1.jpg

20121021s2.jpg

昨日は最高のお天気!海は、熟年サーファー達でにぎわっていましたが、超混みというほどでもなく、良かったです。

参加者は7名で、夫の従兄が一名、初めて参加しました。極真空手の指導者だけあって、初めてにもかかわらずボードに何度も立っていました。中心軸ができているのでボードの上に立っているのはやさしいそうです。サーフィンは空手にとっても体幹トレーニングとして良いそうで、格闘家にもサーフィンが趣味という方が多いそうです。

そして、私にとっては、昨日は最高でした!というのもボードの上に何度も立てたし、立っている時間も今までに比べて格段に長かったからです。ボードに乗った途端落っこちるのではサーフィンとはいえませんものね。昨日のは一応サーフィンと呼べると思います。まだまだ課題だらけですが、だからこそ楽しいといえます。

仕事が入っていたので、少し早目に上がりましたが、2、3か月ぶりに来られた、私よりいくつか年上の女性客に、すごく活き活きして若返っていると驚かれました。顔は真っ黒だし、ウエットスーツが外に干してあるので、サーフィンをしているからだとすぐにわかったようで、ご本人はカナヅチらしいのですが、ちょっとやってみたいという気持ちを持たれたようでした。





  1. 2012/10/22(月) 14:08:42|
  2. サーフィン

すけぼーこまちさんからのお便り

サーフィンにぞっこんで、いつもなかなか海から上がって来ない、すけぼーこまちさんから頂いたメールをご紹介します。

☆~☆~☆~☆~☆~☆


スーツのヤツありがとうございます。

時間がある時にみてみます。


それと昨晩は遠隔ありがとうございました。


昨日の教室の横になってやってもらってるあたりから、結構、体全体的に普段凝り固まっている個所の痛み、違和感をいつもより強く感じ始めました。

今も、前日のサーフィンの筋肉痛+その痛みがあります。

まだまだ果てしなく課題がいっぱいでワクワクします。


あ、スケボーで転んだとこも痛い...。


すけぼーこまち
  1. 2012/10/19(金) 11:09:44|
  2. サーフィン

サーフィンと氣(あっちゃんの体験談)

昨日も波乗りいってきました(^^)

いつものポイントはほとんどダンパーで難しい波でした
最初は波に全然乗れなかったのですが、途中からは多少乗れていました。

頭で考えすぎてたのがダメだったみたいです;;
体に好き勝手動かさせてからがよかったですね(^^)
結局心の底から海を楽しめってことですよね。
一度波に乗って浜辺まで滑ってきた時にぼーっと立って波に乗っていたのですが、センターを感じてものすごい気持ちよかったです。
体で感じるってことが気持ち良い、楽しい、等に繋がるのかもしれませんね。

昨日は初参加の人が二人増えました。
大勢でいくほうが僕も楽しいので人が増えるのは嬉しいです(^^)
Tさんはなかなか思うようにいかなくて悔しそうでしたが、それでもボードの上でプカプカしていて気持ち良さそうでした。



そして、今日は朝アルバイトしてお昼から教室でした。

アルバイトでは、元請けの工場からの仕事が入り、車をとりに行きましたが霊柩車だったので少し戸惑いました;
その車を運転していて、少しピリピリしたのですが思ったほどではなかったのですぐ忘れて午後に教室へ行くと、先生がアメーバ状の黒いのが~とおっしゃっていたので
まさかつれてきたかな…とか思いました;;

教室の最後の施療のしあいでは、Tさんに施療をして頂きました。


昨日、波に背中を打たれた時に痛めてしまい、朝からふとした時に痛みを感じていた箇所です。
背骨をやっていただいたのですが、途中でじわ~と痛くなって、そこからまたしばらく受けていると骨が"コキッ..コキッ"といいながら少しずつ痛みが消えて行きました。
また自分でも自己氣功しようとおもいます。
ありがとうございました。
続きを読む
  1. 2012/10/18(木) 19:06:33|
  2. サーフィン

52歳松本氣功師の超小波サーフィン<2>をYou Tubeにアップしました

 昨日は天候も良く、初めてサーフィンに参加された東京のKさんも暖かいのでびっくりしていました。ダンパーでほれた波が多く、乗りにくかったです。

10161s.jpg

 Sくんが動画を撮ってくれたので、You Tubeにアップしました。ご覧下さい。

  1. 2012/10/17(水) 12:43:19|
  2. サーフィン

たった一乗りのために

先日夫の新しいボードが届きましたが、なかなか行けなくて、今日もあまり時間がなかったのですが、行かなかったら夜眠れなくなりそうなくらいだったらしく、無理やり行ってきました。かなりのダンパーで、たった一乗りだけして、時間にしたら10分ないくらいでしたが、新しいボードの乗り心地を試して海から上がってきました。

思った通り、ニュー・ボードは良かったようです。テイクオフも速かったみたいです。

私は、デジカメでの撮影をテストしていました。夫の昆虫撮影用のデジカメで、今まで使ったことがなかったので、肝心な望遠にするのを忘れてしまい、人間が豆粒のように撮れてしまいました。

1015s2.jpg
サーフショップに立ちより、フィン取り付け用のネジを購入。

1015s.jpg
海には夫一人だけ。後から2人のサーファーが入ってきました。
  1. 2012/10/15(月) 19:17:25|
  2. サーフィン

68歳顧問O先生のサーフィンをYou Tubeにアップしました

68歳Kanae Surfサーフィンクラブ顧問のサーフィンをご覧下さい。

もう1本乗っています。こちらのサーフィン映像もご覧下さい。
  1. 2012/10/12(金) 22:09:00|
  2. サーフィン

68歳サーフィンクラブ顧問のサーフィン

 今日は、氣功師養成教室のあとの懇親会でも、サーフィンの話題が多く、DVDも見たりしましたが、ホント、波乗りは楽しいです。
 写真は昨日の海の様子と、顧問のO先生が波に乗っている姿です。
 そのうち動画も載せたいと思います。

10101s.jpg

10103s.jpg
  1. 2012/10/11(木) 22:32:29|
  2. サーフィン

海は休日サーファーでいっぱい

  



10082s.jpg

 連休3日目の今日は天気は上々で、ホームグラウンドの海には結構人がいました。写真は到着直後で、帰りには多少人が減っていたような感じがしましたが、それでも海には29人のサーファー(ボディーボーダーとパドルボードの方も含んで)がいました。また、帰り際には、スクールの方が大勢入ろうとしていたので、もっと増えたかもしれません。
 休日サーファーの方が多いようで、そんなに上手い方はいませんでした。熟年サーファー、中年サーファーも多く、近くでやっていた男性は私より年上のようでした。
 今日は、ボードに目線の位置の印をつけておいたので、乗る位置について、夫から注意されることはありませんでした。そのせいか、パドリングの時、ボードの進みが多少良い感じがしました。一歩前進です。
 ただ、パドリングの時にボードが左右のどちらかに傾いている事が多く、注意を受けました。バランスがとれているか、ノーズを見ながらパドリングすることが大切のようです。新しい気づきでした。
 テイクオフに成功し、ボードに立てるところまで漕ぎつける機会も少しずつですが、増えてきましたが、その後がまだ不慣れです。サーフィン筋ができていないからねなんて言われましたが、イメージトレーニングも必要な気がしてきました。
 まだまだ初心者ですが、ちょっとづつでも進歩している気がして楽しいです。 
 途中、ちょっと休んでいる時、夫がとてもうまく波に乗っていたので、防水のデジカメがあったらいいなあと思いました。近いうちに買うことになるかもしれません。
  1. 2012/10/08(月) 19:59:46|
  2. サーフィン

You Tubeでもご覧になれます

52歳松本氣功師の超小波サーフィンはYouTubeでもご覧になれます。

  1. 2012/10/06(土) 19:28:01|
  2. サーフィン

52歳松本氣功師の超小波サーフィンの動画がご覧になれます

FC2動画に投稿しました。
52歳松本氣功師の超小波サーフィンで検索して頂くと動画がご覧になれます。

  1. 2012/10/06(土) 12:42:50|
  2. サーフィン

初秋の一日

 今日は動くと多少汗ばみますが、カラッとした空気で、窓を開けた家の中にいるだけでも気持ちの良い一日でした。実際、家の中と庭以外にはどこにも行きませんでした。まあ、そんな日がほとんどですが。
 涼しくなったので、二階の荷物を少し片づけました。引き出しのガラクタを出し、代わりにアパート暮らしをしている子供の服を入れました。たま~に家に帰ってきたときに着る服です。引き出しから出したものは、うまく片づきそうです。
 それから、庭の砂利の間に生えてきた草を抜きました。砂利の間に生えてきた草は抜きにくいのですが、たいした量ではないので、さほど時間はかかりませんでした。
 夕方になると、道路で女の子たちの遊ぶ声が聞こえてきます。少しずつ移動して、最後はうちの前で遊んでいます。下は3歳くらいから上は10歳くらいでしょうか?女の子ばかり6人くらいです。子供の声は小鳥のさえずりみたいで、悪くないです。
 
  1. 2012/10/05(金) 20:16:27|
  2. 日記

初めてサーフィンされた方の感想

昨日のブログに掲載した写真を撮ってくれた方のサーフィン初体験の感想は、
「昨日は、素晴らしい遊びを教えてくださりありがとうございます。
もう既に行きたくてワクワクしております。」
とのことでした。

テイクオフできなくても、ボードに乗っかってプカプカしているだけでも、思わずキャッキャしてしまうほど、今までに味わったことのない感覚ですが、その先にまた、更なる快感があります。そしてその先にも更にあるのでしょうね。私もまだ入口にいて、あまり先までは味わっていないのでわかりません。海に入る時、多少の緊張感はまだありますが、それ以上にトライしてみたいという気持ちのほうが強いです。
 
昨日は氣功師養成教室があったのですが、教室参加者でサーフクラブの方が二人、スケボーを近くのリサイクル店で購入して持って来られたので、室内で主人が乗ってみせました。もう10年近くやっていなかった思うのですが、できてましたね。その後二人もやってみました。主人の真似していると思うのですが、微妙に違います。できる・できない、うまい、へただけでなく、サーフィンもスケボーも一人一人個性が違うので、その違いもまた面白いです。
  1. 2012/10/04(木) 14:10:44|
  2. サーフィン

サーフィン初参加の方が撮った写真です

 昨日のサーフィンに初参加されたHさんが、タイミングよく、夫が波に乗っている瞬間をとらえてくれました。どんどんうねりが入ってきています。

1002h1.jpeg

1002h2.jpeg
  1. 2012/10/03(水) 22:21:36|
  2. サーフィン

久しぶりの波乗りでした

 天気はいまひとつでしたが、波はまあまあ良かったです。前回の波乗りから7日間もあいたため、夫はやり過ぎてしまったようです。今日は総勢6名で、初めての方が一人参加されました。また、後から、波乗りはしなかったのですが、顧問のO先生も見えました。私は初めて3ミリのフルスーツを着用しました。

 浜辺に到着してすぐ、コンビニで買ったお弁当を海を見ながら食べていたら、突然変な音がして、次の瞬間には私と夫の間をトンビが羽ばたいていきました。すぐそばのコンクリート面にはお弁当に入っていた肉が2,3切れ散らばっています。後ろから音もなくやってきたので全く気がつきませんでした。どうせならちゃんと持っていってほしかったなあ。しばらくして今度は見えるところからやってきたので、夫が威嚇したら逃げていきました。

 夕方6時から、反省会と称する飲み会。いろんな話があって面白かったです。もちろんサーフィンに関する有益な学びもありました。

10021.jpg

10022.jpg
  1. 2012/10/02(火) 22:24:17|
  2. サーフィン