氣と整膚の松本 スタッフブログ

11月29日の波乗り

 途中、太東では湖状態、部原も小さくて3人しか入っていませんでした。いつも行くところはまあまあで、何人かサーファーが入っていました。それも上手な方が多かったです。わりあい乗りやすい波で、何本か立てましたが、満足行くのは2本ほどでした。そろそろ波うち際の波ではなく、うねりから乗る練習もしてみたいなと思います。私のボードは初心者用で色々と限界があるようですが、春くらいまでは、これでやり込んでみるつもりです。
 近くで車を止めていたサーファーの方達は午前中に入った後、カセットガスでお湯を沸かし、麺類か何かを食べていたようです。そしてまたもう1ラウンド海に入るというわけですね。この前もカセットガスを持ってるサーファーを見かけました。ちょっとしたキャンピングですね。
 水はまだ温かく、海から上がって着替える時も寒くありません。着替えていると、よく地元の散歩している方に寒くありませんか?と聞かれますが、ホントに寒くありません。
 この前、中古のサーフグッズを売っている店で、グローブと帽子も買ったので、もう少し寒くなっても大丈夫です。
 主人は、いつものように沢山乗っていましたが、最後の方はちょっとお疲れだったようです。
 
 2012112901s.jpg

2012112902s.jpg
帰る時には、上げ潮だったようで、砂浜がほとんどありませんでした。
  1. 2012/11/29(木) 18:56:56|
  2. サーフィン

人間は遊ぶために生まれてきた

 この前の氣功師養成教室で、主人が、人は遊ぶために生まれてきたんだという話をしていましたが、今日の新聞に『遊びをせんとや生まれけむ』という同じ言葉が大きく出ていました。12世紀の「梁塵秘抄」に収められた、平安期の歌謡の一節ということです。意味は同じです。
 というわけで、今日も波乗りに行ってきました。連休最後の日で海はまあまあ混んでいましたが、のんびりと楽しい雰囲気でした。我々は総勢4人でした。サーフィン2回目で、ニューボードのR君も何本か乗っていました。夫ももちろん乗っていました。スピード感のある横乗りでギャラリーも見ていたようです。A君も乗っていましたよ!パドリングが更にスピードアップしています。で、私は、テイクオフした時の足のスタンスが広くなって安定感が出ました。2本ほどそんな感じで乗れたのですが、まだ狭いといわれました。次回の課題です。

 写真はかなりピンボケで申し訳ないのですが、また何やらエネルギー体が写っているようです。この前と同じように太陽いっぱいの中で撮りました。

2012112501s.jpg

2012112502s.jpg

2012112503s.jpg
  1. 2012/11/25(日) 19:31:03|
  2. サーフィン

海はいつも綺麗だなあ~

 今日は天気悪かったけど、波乗りに行ってきましたよ。
 天気悪くても海は綺麗でした。透明度も良かったです。水も暖かったです。
 海で合流して、5人が海に入りました。1枚目の写真にちっちゃく写っているのは、一番乗りしたA君です。後は知らない方が写っています。この前撮った写真には不思議なエネルギーが写っていたようですが、今回はないようです。
 今日、初めて出来上がったばっかりの5ミリのウエットスーツを着て海に入った会長(私より2つ位年下の女性。同じくサーフィン初心者)はウエットスーツがきついみたいで大変そうでした。5ミリともなると確かにウエットスーツは快適とは言い難いですが、自分の心身が快適でないときは余計にそう感じるような気がします。
 夫はロングライドできてご機嫌!もちろん横に滑ってました。私も今日は私なりの真っ直ぐロングライド3本できて良かったです。
 最後の方は少し手が冷たい気がしましたが、晴れていれば真冬でも入れそうな気がします。

2012112201s.jpg

2012112205s.jpg

2012112207s.jpg
  1. 2012/11/22(木) 19:29:08|
  2. サーフィン

サーフィンは安全なスポーツ

 サーフィンというと、私達の年代では、やはり巨大なハワイの波や波でトンネルになったチューブの波を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。私自身もサーフィンに興味を持ったのは30年も前で、一つ年下の弟がサーフィンを始めたからですが、その当時はとても私がサーフィンをやるなんて無理と思いこんでいました。なにせ弟が見せてくれるサーフィン雑誌の表紙はいつも恐ろしく巨大な波だったからです。私にできたのは、SF作家の星新一のお嬢さん、星マリナが書いた「波乗り日記」(『わたしの波乗り日記in Hawaii』 を読んで、その気になることくらいだったという感じです。もちろん、あまり本気でなかったともいえますが。

 でも、数ヶ月前から実際に初めて見ると、やり方さえ間違えなければ、極めて安全なスポーツであるということです。おおざっぱにいえば、人の少ないところで、小さい波で、ソフトなボードで始めれば、そんなに危なくないといえます。小さい波に上手に乗るのは、実はとてもむずかしいので、少しできるようになると、大きくてパワーのある波を求める方が多いらしく、実際にはサーフィンできる波であっても空いていることが多いです。昨日も近くの有名なサーフポイントは、小さい波だったので誰も入っていなかったようです。

 夫は元々体力十分という資質ではないので、サーファーの中では珍しく小波が好きなので、同行する女性や初心者にはありがたい存在です。あまり丁寧には教えませんが、危険は少ないです。とはいえ、サーフィンは、一人で自然の中で行うものなので、自立していないとできません。私が50代でサーフィンできるようになった(まだ全然下手ですが)のは、ひとつには、氣功により、チャレンジ精神が出てきたということと、年齢のせいでかえって見栄も無く、肩に力が入らない感じで出来るからというところでしょうか。

  1. 2012/11/21(水) 12:37:26|
  2. サーフィン

ブログ再開

 今日は一日断続的に雨が降り続いていましたが、こんな日は家で落ち着いて何かするにはぴったりです。しばらく非公開にしていた夫のブログを、松本氣功体験談ブログに変えて公開する作業をしました。過去の記事は今後徐々に掲載していく予定です。HPのメニューからもいけますので、ぜひご覧ください。
  1. 2012/11/17(土) 20:16:48|

久しぶりに二人で波乗りしてきました

 今日は晴れて雲ひとつなく、穏やかな天気でした。どこも波は小さく、いつも行く海も誰も入っていませんでしたが、なんとか乗れそうでしたので、入ることにしました。水の透明度は私が来た中では一番良かったです。魚がたくさん跳ねていたり、魚を捕まえようと背中をまるめて海に潜っている鳥がいたりと、いつもながら自然豊かな海です。
 私のパドリングは上達したようで、乗れた!という感じのが2本あって満足でした。主人はもちろんいつものように何本も乗っていて、決して良い波ではありませんでしたが、その中でも満足できるライディングがあったそうです。

 写真は最初の3枚は13時頃、あとの3枚は15時30分頃です。太陽の光が面白いので撮ったものを全部載せることにしました。携帯で撮りました。
 
2012111601s.jpg

2012111602s.jpg

2012111603s.jpg

2012111604s.jpg

2012111605s.jpg

2012111606s.jpg
 
  1. 2012/11/16(金) 19:34:38|
  2. サーフィン

昨日は太東で

 いつも入る海が荒れていて風もあったため、戻って太東で入ることにしました。ロングボーダー向きの良い波でそれなりに混んでいました。SさんとA君は太東は初めてです。
 夫は新しい9フィートのボードで素早いテイクオフをし、たくさん乗っていました。今回はあまり動画が撮れていなかったようなので、お見せできないのが少し残念です。
 私はパドリングが間違っているのが頭ではわかっていても、なかなか出来ていないのが現実でした。でも今度こそははっきりわかったので、次が楽しみです。
 私達二人が帰った後、偶然、顧問のO先生がロングボードを持って入ってきたそうです。4時半くらいだったそうですが、ほかにも結構人がいたみたいです。
 反省会には、14年前から氣功に来られているOさんも招待しました。90代ですが、元々山登りやスキーをやりこんでいた方なので、波乗りの話も通じて楽しいひと時を過ごしました。

2012111301s.jpg

2012111302s.jpg 続きを読む
  1. 2012/11/14(水) 19:41:16|
  2. サーフィン

14年前独立して氣功を始めた場所に行ってみた

 ちょうど14年前、気の健康院マツモトという名前で独立して氣功を始めた場所は、山の中であった。今はもう誰も住んでいないその小さな2階建ての家に昨日久しぶりに行ってみた。ついでに近所の神社や清水観音にも足をのばした。


私達が住んでいた建物の裏の竹林
201211091s.jpg

竹林の奥にある、子供が神様の木と呼んでいた巨木
201211093s.jpg

近くの神社
201211094s.jpg

神社の社
201211096s.jpg

神社の巨木
201211095s.jpg

近くの清水観音
201211098s.jpg

清水観音で売っていたミカン。この辺りはかつてミカン山であった
2012110910s.jpg
  1. 2012/11/10(土) 23:34:40|

大原でサーフィンしました

20121107s.jpg

 この日はいつも行く海が荒れていたため、大原海水浴場で入ることになりました。スクールの人達が何組か出たり入ったりして結構混んでいました。波は巻いていることも多く、乗りにくいと夫は言っていました。私はスープ波で何度か乗れてまあまあ楽しかったです。堤防よりにいたのですが、沖に行く流れがあったので常に位置確認しながらやりました。  
 海に入ったのは5人。1人は海岸にいて、撮影したり、海から上がった人とキャッチボールしたりしていました。砂浜も駐車場も広いのでキャッチボールするには向いています。砂浜でSさんが淹れてくれた海上がりのコーヒーも美味しかったです。
 反省会ではエンドレスサマーとエンドレスサマーⅡを飲みながらみんなで観ました。
  1. 2012/11/09(金) 19:07:20|
  2. サーフィン

新たに3本の動画をアップしました

 昨日アップした動画と同じ日に撮影した3本の動画をアップしたので、ご覧下さい。








SORAサロンサーフィンクラブの藤原さんとS君が撮影してくれました。こちらのほうが多少画質が良いです。実際には海はもう少し明るい色で、この日は透明度もかなり良かったです。

 波乗りに参加したい方、一緒に海に行きたい方は、SORAサロンサーフィンクラブの藤原さんにご連絡下さい。浜辺でのんびりしたいだけの方もOKです
  1. 2012/11/05(月) 13:23:50|
  2. サーフィン

52歳松本氣功師の超小波サーフィンの動画をアップしました

 8つの動画をYou Tubeにアップしました。
 いずれも11月2日のものです。
 52歳松本氣功師の超小波サーフィン<4>~<11>が該当します。
 結構乗れている感じですが、本人は満足いかないようです。その辺は動画の下の説明に記載されています。
 カメラの性能上、画質はあまり良くないですが、S君がしっかり撮影してくれました。S君ありがとうございます。
 こちらからどうぞ。



  1. 2012/11/04(日) 16:54:38|
  2. サーフィン

11月もサーフィン!!

 11月に入って初めての波乗り、ソックスを履いたら足がポカポカして全然寒くありませんでした。前回より海水が暖かかったようです。 
 昨日は5人で海に行きました。海に入ったのは3人で、2人はデジカメ動画係になりました。私は前回の教訓を生かして、岸よりの小さな波でやったので、1本は少し長く乗ることができました。まあまあの満足というところです。
 ただ、時々、セットで結構大きい波が入ってきて、岸に押し戻され、ハアハアしてしまいました。今回が波乗り3、4回目のHさんは少し怖かったようです。でも、またすぐに早く海に行きた~い!と言っていたので、安心しました。
 夜は急きょ、主人のお父さんの81歳の誕生日会をやり、波乗り仲間にも参加して頂きました。カラオケで大いに盛り上がりました。81歳のお父さんは民謡をやっているので、一番声が大きかったです。

20121102s.jpg
  1. 2012/11/03(土) 14:34:11|
  2. サーフィン