My Life

ダンス・ダンス・ダンス

 一昨日の晩は氣功教室後に忘年会をやりました。参加人数は20人弱。大いに盛り上がりました。
 盛り上がり方は人それぞれでしたが、私はやっぱりダンス!ダンス!ダンス!最初は控えめにやっておりましたが、段々自分なりにエスカレートしていきました。振付のあるダンスを覚えるのは苦手ですが、音楽に乗って適当に踊るのは最高ですね。

 今度は、もう少し音の良い機械とCDも色々と取り揃えてやりたいです。忘年会だけとはいわず、ディスコ大会もたまにできたらいいですね。クラブ世代の方用の音楽も仕入れたいと思います。

 ダンスは体幹部の芯までゆるむ感じが気持ち良いです。松本氣功と色々な操法により体の奥の奥までゆるむと、より進化したダンスになるような気がします。主人は私以上に踊っていましたが、筋肉痛がなかったそうです。私は少し太ももが痛くなりましたが、ハイになって食器洗いを楽しくドンドンやってしまいました。
 
 以前、地下室のある家を建てて、そこをディスコルームにしようなんて話を二人でしていた時がありました。その夢は実現していませんが、施術室はその用途にも十分使えることがわかりました。
 
 忘年会で主に踊っていたのは、Tさん、Sさん、Aさんでした。来年はもっとたくさんの方と踊れたら嬉しいです。もちろん強制はいたしませんのでご安心ください。
  1. 2012/12/31(月) 20:15:00|
  2. 日記

心の快適さは身体の快適さから

 夕べ届いた運動総研メルマガには、細胞意識と向き合い、誠実に対処すれば“細胞本来の力”が目覚めるという高岡英夫先生の談話が紹介されていましたが、納得してしまいました。

 サーフィンをするのも、日常生活では意識できない細胞達と向き合うのにはとてもいい機会であり、サーフィンした後の心身における活性化はそんなところからも来ているんだと感じました。

 このひと月はサーフィンに行っていませんが、今、主人が研究中のゆがみを直す体操をやったり、また、研究中の新しい施術の実験台になったりと、サーフィンとはまた違った角度からの心身の活性化を味わう機会を持っています。

 もちろん、もう少し外気温が高くなれば、サーフィンにも行きたいのですが。
  1. 2012/12/25(火) 22:24:33|
  2. 健康

2012年12月21日

 昨日は久々に波乗りに行くために時間を空けておいたのですが、寒かったのでやめました。主人によると、気温が10度を超えると、冬でもあまり寒くないとの事ですが、昨日はなかなか晴れず、気温が上昇したのは遅くなってからでした。12月はなかなかタイミングが合わずに、まだ一度も海に入っていません。新しいボードも来たので、今年中に一度は入れるとよいのですが。
 それにしても、昨日は、空気がシーンとして、静まり返っていました。今日はちょっと明るい感じですね。マヤ暦の終末論で人々の意識が暗くなっていたのではないかというのが主人の推論です。
  1. 2012/12/21(金) 19:00:53|
  2. 日記

いよいよ明日は総選挙投票日ですが…

運動総研メールマガジン(2012年12月12日号)から興味深いお知らせがきました。

-----------------------------------------------------------------------------------

【「人類遺産」サイトをプレオープンしました!】
 本サイトはまだ制作中の段階ですが(2013年正式オープン)、現在、衆議院議員総選挙が行われており、
 現代日本人にとって極めて重要な局面であると考えるため、緊急提言をする目的でサイトをプレオープンし、
「2012年総選挙投票日直前~各党代表クラスの身体意識分析~」を掲載することにいたしました。
 http://jinruiisan.com/index.html
-----------------------------------------------------------------------------------

 各党代表クラスの身体意識分析を読むと、やっぱりね、という感じです。
  1. 2012/12/15(土) 20:11:27|
  2. 日記

冬至が近づいてきました

 今朝は寒かったみたいですね。玄関前の植え込みの土は、霜が張ったような感じでした。
 昨日の午後は、12月初めての波乗りに行く予定でしたが、いつも行く南の海は荒れているということで、近くの一宮を見に行きましたが、波は悪くないものの、強い西風でとても入る気になりませんでした。20才のA君だけが入り、我々は多少後ろ髪を引かれながらも帰りました。この時期、冬至の前の季節は段々日が短くなるので、少し暗い感じがします。真冬であってもお正月になると、光があふれ明るい感じがしてきます。初春とは、よくいったものです。
 まあ、12月は無理して入んなくてもいいや~別に、なんて考えていたら、今朝、地震予知のサイトから、念のため「12/9+16 三陸沖M8.0±0.6程度」の地震発生にご注意という臨時メールが来ていました。メールの最後は、的中しないことを願いますという言葉で締めくくられていましたが、本当にその通りです。
 仮に、サーフィン中にこの予知通りの地震が来て、津波があったとしても、時間差があるので、きっと大丈夫だと思いますが、毎日地震雲等の観察は怠らないようにしようと思います。この前の7日の地震の日も、大きな地震雲が出ていました。
 昼間のテレビでは、世界の地震の一割は日本で起きているなんて言っていましたが、せめて心の準備だけでもしておきたいものです。
  1. 2012/12/10(月) 20:33:51|
  2. 日記

泡盛のかめです

仕次ぎ前の泡盛のかめで~す。K君が撮ってくれました。

20121202awmori.jpg
  1. 2012/12/08(土) 19:16:48|
  2. 日記

最近観た映画

 レンタル屋さんにいっても、今、観たいと思っている映画が置いていないので、ネットで借りようかなと思いながら、本屋さんの中にあるので、行くと、やっぱり適当に借りてきてしまいました。

「ソーシャルネットワーク」
 氣功のお客様に、『Facebookに入らないんですか?いいねのボタンがあると知り合いに紹介できていいのに』と言われ、気になっていたのもあり、また、1年くらい前に、息子が借りてきて、面白かったと言っていたので借りてきました。
 テンポがものすごく速いのが気持ち良く、グイグイ引っ張っていく力がある作品で、一気に最後まで見てしまいましたが、感動とか共感はあまり感じられませんでした。Facebookについては、大方のことは知っていましたが、これを見ることで、やはり、今のところは、やる気にならないという結論が強くなりました。

「ハイ・フィデリティ」
 ロックがたくさん流れている、オタク系恋愛物?ということなので借りてきました。「ソーシャルネットワーク」とは真逆の世界です。中古レコード屋さんなんて、懐かしい!人間くさいというべきか、貧乏くさいというべきか?知っている役者さんがいっぱい出てきて豪華です。主人公が自分で自分のことをナレーションするのは、ウッディ・アレンのアニーホールを思い出します。まあまあ面白かったです。
(追記:主人は、まだるっこしいらしく、1、2分で観るのをやめた。)
  1. 2012/12/08(土) 15:47:06|
  2. 映画

小忘年会ディスコ・タイム

 先日の小忘年会におけるディスコ・タイムの写真の一部です。
 かかっていたのはディスコ全盛期の曲なのですが、写真は、日舞のような、盆踊りのような、阿波踊りのような… でも、踊るのは楽しい。踊っていない方も一体感があったようです。実際には、照明は消して、見た目は海坊主のような(?)据え置き型のミラーボールの照明だけつけて踊っていました。
 大忘年会も今年はカラオケやめて、やっぱりディスコ大会がいいかな…

20121202d1s.jpg

20121202d2s.jpg

ミラーボール
  1. 2012/12/07(金) 20:10:13|
  2. 日記

ブログ「うちなぁ かな日記」のご紹介

 松本氣功に、2、3年前から毎月、氣功師養成教室と施術を受けに来られている、沖縄の女性のブログをご紹介いたします。
 
 事情により、しばらくブログはお休みされていましたが、少し前に、名前とアドレスを変えて、復活されました。復活前のブログの文章と写真も大変素晴らしく、今はその一部しか拝見できないのが残念ですが、今後が楽しみです。

 沖縄のことを理解するのにも手助けになると思います。また、氣功施術もご親戚やお知り合いの方を中心にされていて、結果を出されています。

 主人は毎晩お酒をたしなみますが、泡盛の比率がだんだんと増えてきました。

うちなぁ かな日記
http://www.nuchigusui-kikou.com/
  1. 2012/12/05(水) 11:15:37|

泡盛の仕次ぎ

 昨晩は、教室の後に、小忘年会をしました。
 メーンイベントは泡盛の仕次ぎです。昨年、新築祝いに沖縄のNさんより、Nさんが育てた14年古酒を4升頂き、甕(かめ)の中に約1年間寝かせてありましたが、それを一年に1回約1升分をくみ出し、新たにその分を補充します。くみ出した泡盛は約15年物になっていて、集まった皆さんと一人おちょこ1杯分づつ頂きました。1年に1回しか頂けないので、大事に舐めるように頂きました。ナッツのフレーバーのような香りがしてとても美味しかったです。
 沖縄では子供が生まれたお祝いに仕込んで、成人式まで育てたりと、色々なお祝い事に仕次ぎがされているようです。詳しくはネットでお調べ下さい。
 一通り、飲んで食べた後は、ディスコタイム!写真は他の方が撮っていたので、後でご紹介できると思います。。
 さて大忘年会はどうなることでしょうか?多分昨晩より人数が多くなると思うので、スゴイことになりそうです。

2012120204 (2)s

2012120205s.jpg
  1. 2012/12/03(月) 16:39:31|
  2. 日記