My Life

マジックボードのおかげで超々小波をロングライド

20130429s.jpg

 約3カ月ぶりにサーフィンに行きました。
 波情報ではホームポイントの海はかなり小さい波であることが予想できましたが、夫が今日は特にまったりとやりたいねということで途中、御宿を見ながら行ってみました。ゴールデンウィーク中なので、超々小波でしたが、人はたくさんいました。あまり乗れている人はいませんでしたが、なんとかできそうな波でした。

 夫はあっという間に新しい806のボードで2本乗ると、私に乗ってみろということで、それほど気は進まなかったのですが、最初の波でテイクオフすると、すごい安定感でスイスイとかなりのロングライド、進みたい方向に進んでくれます。人生初のロングライド!!次の波もテイクオフし、1本目ほどではありませんが、ロングライド。後ろからホントに軽~く押してくれたそうですが。少ししてから3本目は完全に自力でロングライドしました。なんでこんなに簡単に乗れるんだろう、そう、マジックボードだから、本当にすごいボードです。

 更に、すごいことに、夫は同じボードの606で、超々小波でどんどん乗っていました。途中ボードを交換し、私も606で5本くらい乗れたのでびっくりしました。806ほどロングライドはできませんでしたが。

 ボードでずいぶん変わるものです。3か月行っていなくても、上達していたような気がしますが、瞬間整体も効いているみたいです。ブランクがあったのに、新たな波乗りの魅力を見つけ、楽しい1日でした。すごいボードを見つけてくれた夫に感謝です!




  1. 2013/04/29(月) 19:44:51|
  2. サーフィン

小さな引越し

 昨日、小さな家の中でですが、荷物の移動などして、家庭内における引越しをしました。寝る部屋が変わるだけでも随分と違った感覚になります。これで仕事もよりやりやすくなり、気持にも余裕ができました。今月中に仕事に関する色々なことがすっきりとして、来月からは波乗りや庭いじりなどをする時間ももう少し持てそうです。また、人との交流も活発になりそうな予感がします。
 植物の芽ぶきも美しい、素晴らしい季節になりました。庭に出るだけでも山の匂いがして気持ちいいです。
  1. 2013/04/26(金) 19:53:36|
  2. 日記

ちょっとばかり忙しくしています

前回の記事から10日以上がたちました。その間、偶然か、あちこちで地震がありました。
完全な予知はまだまだ不可能な現在、心構えや覚悟を含め、準備を万全にしておくことが唯一できることでしょう。

この間、自営業のかーちゃんである私は、玄米酵素を再開したこともあって、結構忙しくしていました。月末には看板もできて、来月からは新たなるスタートです。

海も2カ月以上行っていませんが、これも来月から再スタートです。
  1. 2013/04/22(月) 20:26:02|
  2. 日記

地震への備えは万全ですか?

 昨日の午後、主人と車で買い物に出かけ、最後に近所の大型スーパーに寄った帰り、何かシーンと静まり返っているような気がして、う~んどうしてかな?なんて話をしながら家路に着き、パソコンを開いてみると、有料会員になっている、くるかもという地震予知サイトから臨時メールが来ていて、3日以内にM6クラスの地震が関東直下、または東京湾周辺で起きるかもしれないという。ここの予知は結構あたるのだが、大体予想より地震の規模が小さいことが多いので、多分大丈夫だとは思うけど、みなさまも一応心がけといて下さい。加えて北朝鮮のこともあり、みんな何かを感じて静まりかえっているのかなという気もします。

 それにしても、電車通勤をされる方は地震への備えが大変だと思います。また、地震でなくてもニュースを見ていると電車に缶詰にされることもたまにあるようなので、そんな時トイレに行きたくなったらどうするのかな?なんていつも思います。外に出れればいいけど、橋の上とかいうこともあるでしょうし。私はめったに電車で出かけることはありませんが、一応携帯トイレと飲み水は持って出かけることにしています。

 また、地震への備えということでは、家には常に非常食も用意しておきたいものですが、それに関しては最近、玄米酵素を再開したので、心強くなりました。東日本大震災のあと、パックのご飯や玄米おにぎり、缶詰などを買い置きしていましたが、ついつい食べ忘れ、賞味期限が過ぎたりして勿体ないことをしてしまいました。賞味期限が過ぎると、ご飯などはパサパサしておいしくなくなります。また、栄養素不足にもなり、特に生もの不足は酵素不足になるので、栄養玄米酵素は強い味方です。

 水に関しては、ペットボトルの水は箱で買い置き、ポット型の浄水器も買ってあり、加えて1トンの雨水タンクと小さい雨水タンクも2個あるので、万全でしょう。

 あとは自家発電はないので、今後の課題です。
  1. 2013/04/10(水) 09:00:56|
  2. 日記

花蘇芳(ハナズオウ)

 主人のお父さんが移植してくれた2本の木はどちらも名前が不明で、写真のショッキングピンクのような花をつける木の名前も知りたいと思っていた。

 それが先日、4年ぶりくらいに用事があって南青山から見えたお客様が、これは源氏物語に出てくる蘇芳(スオウ)ですねと言われたので、早速調べてみた。

 名前は花蘇芳(ハナズオウ)といい、花弁の色が蘇芳(スオウ)という、別の植物で染めた色に似ているところから来たらしい。源氏物語には蘇芳色というのが出てくるようだ。源氏物語の時代の貴族は結構きれいな色の着物を着ていたということですね。

 木の幹から直接花がついていて変わっている。移植してすぐの年の去年も花をつけ、今年で2回目。今年は花が咲くのが早かった。

hanazuous.jpg

 
  1. 2013/04/04(木) 17:45:27|
  2. 草木花