My Life

ゲンジボタルについてもっと知りたい方は

リンクしている夷隅郡市自然を守る会ブログに詳しいので、是非ご覧になって下さい。O先生が会長をされていて、白いコウモリという名前で記事を書かれています。
  1. 2013/05/28(火) 21:56:41|
  2. 日記

夕べはホタル観賞に行って来ました

201305251

201305252.jpg
 
 もうすぐ9年来となる氣功のお客様からホタル観賞に誘われて、夕べ、7人でお邪魔してきました。

 写真は「ホタルの光跡」で、夫の高校時代の恩師で夷隅郡市自然を守る会の会長であり、SORAサロン・サーフィンクラブの顧問をして頂いているO先生が、そのとき撮って下さったものです。

 ホタルは蒸し暑いともっとたくさんいるとのことですが、それでもかなりの数で、私達の道案内をしてくれているようでもありました。写真の道以外にも、左側の田んぼ奥の小川沿いにもあちこち光っていて、木々の花の甘美で妖しい匂いに包まれたなか幻想的な美しさでした。

 気がつくと結構な距離を歩いていましたが、そんなことも感じさせませんでした。たまたま横浜から氣功教室に来られていたご夫妻にも大変喜んで頂きました。ホタルを見るのは初めてとのことでした。

 今は結構あちこちで源氏ボタルが見られるようですが、色々問題も起きているようで、皆さんにも是非知って頂きたいと思い、今回ホタル観賞の案内をして下さった方のメールをご紹介させて頂きます。

ちなみにホタルの管理の方からの情報によりますと今は依然として100匹位のようです!寒かったり暑かったりしているせいもあるかもしれません…。
ただピークは数百匹にもなりますよ!
ちなみにホタルの管理の方というのは近くの家の方で、ほぼボランティアで行っている方をさします。
ホタルがいるエリアは個人の方の田んぼや空き地であり車も一台がようやく通行できる場所でしかも砂利道で行き止まりのため観に来る方とのトラブル防止のため毎回様子を見に行くようです。
大変ですよね~。
まあ中にはホタルを捕まえる心ない方もいたようですし…。
大原のホタルの里も有名になったとたん大挙して人が押しかけ騒音やゴミが問題になりまた、ホタルを持ち帰る方が後をたたずホタルが激減しました。
うちの実家の方も地域活性をしたい反面これらの問題があり、未だにささやかに地元民のみの憩いの場所となっております(笑)


  1. 2013/05/26(日) 13:35:35|
  2. 日記

少しずつですが上達している50代のサーフィン

201305222s.jpg

 昨日の海はこの前の洗濯板のような波に比べるとパワーがあり乗れそうな感じでしたが、ロング向きの波で、短いボードでは乗れたかなと思うと乗れていないということがままありました。夫によると、ショートでは厚い波は難しいそうで、そういう時はボードのノーズ(先端)を沈めて乗るんだそうです。でも、まあ何本か乗れて楽しかったです。パドリングしまくりで結構疲れましたが、お陰様で朝までぐっすり眠れて、今日は気持ち良く仕事ができました。寝る時あった右肩の痛みは朝にはなくなっていました。玄米酵素と自然な食事の改善で疲れにくい体になっているような気がします。寝る前にはゆる体操もしました。
 ちょっと油断して波打ち際で波に巻かれたので全身砂まみれになり、といってもウエットスーツですが、ウエットスーツの砂が洗ってもなかなか取れなかったそうです(ウエットスーツを洗うのは主人の役割です。雨水タンクの水を利用してます)。
 一度テイクオフした後、両足そろって棒立ちになってしまい反省させられました。もう真っ直ぐ乗りではなくて、波のフェイス(面)を横乗りできるようにイメージトレーニングしなくちゃと思いました。
  1. 2013/05/24(金) 13:25:40|
  2. サーフィン

房総の沖縄(?)でサーフィン

 いつも行く海は房総の沖縄といわれているらしい。私は沖縄には行ったことがないのでわかりませんが、昨日の海の色は南国色でした。とってもきれいな海の色なので、おもわず似たような写真を3枚続けて載せちゃいました。肝心のサーフィンは洗濯板のような非常に乗りにくい波で、2本くらいしか乗れませんでした。ただ、パドリングが様になってきたと夫にほめられましたよ。
 でも、そんな波でも、一人とってもうまい、プロっぽい方がいて、うま~く乗ってましたよ。もちろん超小波サーファーの夫も随分と乗っていました。

201305181s.jpg

201305182s.jpg

201305183s.jpg
  1. 2013/05/19(日) 21:46:41|
  2. サーフィン

サーフィンがますます楽しくなってきた!

 先日、波乗りに行きましたが、朝は家のまわりがすご~く、もやっていて、写真ではそうでもないのですが、波待ちしていたら、ホームポイントの海も一時ものすごくもやって波が見えにくくなり、霧の摩周湖(行ったことありませんが)で波乗りしているみたいでした。
 ややタイミングをつかみにくい波でしたが、606のボードで結構乗れました。ロングライドまでは行きませんが、まあまあ続きました。まだ横乗りではないので、今度はそこら辺に挑戦してみようと思います。そんなにちゃんと教えてくれるわけではありませんが、夫が時々発する一言が結構役に立っています。それとやっぱり、何といってもこのボードはテイクオフしやすいです。
 SORAサロンは4人で来ていて、若いカップルがとても幸せそうでした。
 夜は、若い二人はいませんでしたが、教室の方が一名加わり、5人でSORAさんのヘルシークッキングで呑み食べしました。

20130515s.jpg
  1. 2013/05/17(金) 19:11:14|
  2. サーフィン

久々にみんなと波乗りに行きました



 写真は、海に行く途中の房総の山波です。電線がちょっと邪魔ですが、照葉樹林の花がたくさん咲いて黄金色に輝き素晴らしいです。独特の香りはこの季節ならではです。

 ホームポイントはめずらしくサーファーが一人も海に入っていませんでした。魚が多いらしく、何人か釣り人がビーチから竿を投げていました。

 私達は釣り人の左側で波乗りを始めました。暖かい日で、夫は3ミリのウエットで入りました。裏地が起毛の暖かいタイプの3ミリです。Hさんに808のマジックボードを貸したら、1本ロングライドして歓喜していました。

201305104s.jpg

3枚目の写真は、砂浜のお花畑。海浜植物だと思うのですが、名前まではちょっとわかりません。
 
201305105s.jpg








  1. 2013/05/11(土) 20:13:20|
  2. サーフィン

ゴールデンウィーク最終日

 今日の午後は夫とは別行動。
 一昨日行ったばかりですが、夫は一人で海へ。南風が強く、サイズはこの前より上がっていたそうで、何本か乗って帰ってきました。偶然にもSORAさんが家族で波乗りに来ていたそうです。お子さんのお友達も一緒だったそうで、この夏はサーフィンクラブのメンバーも増えそうですね。
 私は、昨日、ホームセンターでレンガを買ってきたので、花壇作りを始めました。といってもレンガは一段でただ花壇にする場所を囲うだけという簡単なものです。まだ何を植えるかあまり考えていないのですが、とりあえず、冷蔵庫に保存してあった数年前のシソとバジルの種を発芽させるべく、プランターにまき、新聞紙をかぶせました。多分芽が出るはずです。
 あとはメールを書いて、溜まっていた領収書とか書類を片付けて、風薫る、気持ちの良いGWは終わりました。 
  1. 2013/05/06(月) 21:20:37|
  2. 日記

浜辺はもう夏の匂いがしていた

 特に休みにはしていないのですが、例年、GWは仕事が空くことが多い。というわけで、今日は海に行ってきました。国道はくつろいだ雰囲気が漂い、太東辺りはスケボーしたりしている人も見えて、みんな楽しそう。
 御宿が良さそうだったのですが、夫があんまり波が良いと乗り過ぎちゃって疲れちゃうからなんて、私には当面縁のなさそうなことをいって、いつものところへ。バーベキューの匂いがプンプンして、夏の海を思い出した。
 この前より波のパワーが弱い感じで、606のボードではちょっときつく、少ししか乗れなかった。夫は結構乗りまくっていて、上がると、見ていた人から、何のボードですか?どうしてあんなに早く立てるんですか?なんて聞かれていた。ボードについてはよく聞かれるらしい。
 早く、706のボード来ないかな~。今日の波でももう少し乗れるはず。
 行き帰り、勝浦あたりの山は、スダジイなどの花で黄金に輝いていた。独特の匂いでむせかえるようで、それは海にも漂ってきていた。大原までくると、山も小さくなり、勝浦ほどではなくなった。
 写真は砂浜の外れに咲いている海浜植物。写真は撮らなかったが、他にも薄紫色の大根の花がみたいなのが咲いていた。

20130504s.jpg

20130504hanas.jpg
  1. 2013/05/04(土) 19:38:00|
  2. サーフィン