氣と整膚の松本 スタッフブログ

久しぶりに行きつけの海に入った

 サーフィンをすると充実感がある。楽しい。もちろんまだまだ初心者で、一生かかっても夫のようには乗れないだろうけど、それでも始めて良かった。サーフィンを始めたことで更に幸福感が増したといえる。帰りの車中でそんなことを感じた昨日であった。
 海に着くと、駐車場のおじさんがやってきて、「ハイ・ゲンキさん・・・」と呼ばれた。車に三か所、ハイ・ゲンキのステッカーを貼ってあるから当然なのだが、面白かった。ここの海は常連さんが多く、名前も知らないのだが、顔見知りの男性に夫は声をかけられた。3日前にも会ったという。お互いどんな仕事をしてるのかなと不思議に思っているかもしれない。
 波はなかなか良くて、夫いわく、メローで乗りしろがあっていいということだ。私は最初、大きな波を狙い過ぎて、波からまっさかさまに落っこちていたが、途中で小さな波にしたら乗れるようになった。今日は横滑りできるようになるのが目標だったが、視線だけがそちらを向いていても、足腰はまっすぐのままでターンはできなかった。足腰の柔軟性が求められる。ゆる体操をしっかりやろう!少し大きな波に乗るには、まずは横滑りができないと無理なので当面の課題である。夫のように乗るのは無理だとしても横滑りくらいはできるようになりたい。


  1. 2013/07/31(水) 09:35:23|
  2. サーフィン

明日の参院選を前に沖縄からの声をご紹介します

 明日はいよいよ参院選の投票日です。東京に住んでいる21歳の息子は、投票のために4か月半ぶりに今夜帰宅予定です。大学4年生で、今月いっぱい授業のある息子の方から投票のために帰りたいと言ってきました。どんな考えでどこに、誰に投票するのか、聞いてみたいと思います。 
 
 今回の選挙について、リンクしている沖縄の方のブログを読み、ぜひ皆さんに紹介したいと思いました。下記をクリックして読んでみて下さい。

 うちなぁ かな日記 国政に沖縄の声を!~参議院議員選挙
 http://www.nuchigusui-kikou.com/?p=2676

 ちなみに、夫と私は、明日は仕事のため、早々と1週間程前に期日前投票してきました。
  
  1. 2013/07/20(土) 11:39:55|
  2. 未分類

今日の太東は最高だった!

というタイトルをつけたのは夫です。ホントに彼は乗りまくっていました。1時間半しか入っていなのに、2時間半位は入っていた感覚だったようです。しかも、ゆる体操の効用で新しいこともできたようです。

 でも、本当に今日の太東は良かったです。陽射しと蒸し暑さも戻り、夏っていう感じで、波は良く、水もきれいで、人は多かったものの駐車場は空いている所がちらほらある程度の込み具合でしたし。

 波乗りに出かける前は、無料のサイトで大体の波の大きさ、天気、風向き、水温等をチェックします。いつも行くところは少し波が大きそうだったのと、風向きも良くなかったので、太東が良ければ太東でやろうと決めていました。加えて駐車場料金がかからないのと、近いのも魅力です。

 昨年の夏からサーフィンを始めてもうすぐ1年になりますが、太東に入るのは4、5回目くらいでしょうか(夫はサーフィン歴10数年なのでもっとたくさん入っています)。日によっても違いますが、やはりポイントによって波の違い、癖もあるようです。今回は太東に少し慣れてきて今までよりは本数多く乗ることができました。色々な所に入って、色々な波に挑戦してみる必要もあるなと思いました。今日の波は意外にパワーがあったので、すごいスピードが出て、テイクオフした後、体が追いついて行けないくらいで、ロングライドはできませんでしたが、おもしろかったです。

 最近は女性のサーファーが多いですが、今日もテイクオフの上手い女性がいました。上手い人は夫も含め、パドリングの時にお腹の一点でボードに乗っているので、よくありがちな力任せでパドルしている固まった男性とは違います。しなやかで美しいです(波によって違ったパドルの仕方もあります)。また、今日は、どうみても70代の男性がやはり70代位の男性にサーフィンを教えていました。私は見ていませんでしたが、指導している方のほうは上手だったそうです。そういえば前回も見たような気がします。

 そのほか、全部は書ききれませんが、海に行くと、色々と観察できることもあり面白いですね。

201307181s.jpg


  1. 2013/07/18(木) 20:11:51|
  2. サーフィン

昨日は遅い夏支度をしました

 今年は梅雨明けが異常に早く、しかもそのあと猛暑が数日続いたので、デッキの夏支度がなかなかできませんでしたが、昨日は雲が多く涼しかったので、デッキ屋根の内側に日よけの布を張ることができました(作業をしたのは主人です。お疲れさまでした)。これでだいぶ違います。来年はもう少し庭を緑化して更に涼しくしたいと思って、目下研究中です。

201307131s.jpg

 簡単花壇に植えた10本のサツマイモの苗はとても元気です。水も肥料もほとんどいらない素晴らしい作物です。葉の色も結構きれいです。

201307132s.jpg

 今日は、サーフィンを教えるため、主人は仕事の合間を縫って太東に行きましたが、ノースリーブのウエットだと寒いくらいだったそうです。
  1. 2013/07/14(日) 20:17:24|
  2. 日記

御宿でも波行(なみぎょう)しちゃいました


 
 今日は御宿で波乗りしました。いつも行く海はあまりに波がなかったし、太東は水が冷たそうな感じがするということで。風も弱く、時々結構大きい波が来る以外は、ゆっくりとしたホレていない波で良かったです。ただ、変則的で意外に乗るのが難しく、前回に引き続き、テイクオフを何度も失敗し、波にのまれて鼻から潮水がたくさん入ってきました。失敗の原因ははっきりわかったので、次回からはもうやらないと決意しました。波乗りは毎回波が違うので、ホント難しいです。夫がいつも乗れているのはむしろ不思議です。ただ1回だけ、夫の前乗り(他の人の前乗りはしません)でしたが、岸までロングライドできました。これは楽しかったです。
 気温はそんなに高くありませんでしたが、御宿は海の家も数件建ち始め、夏休みっぽい雰囲気でした。駐車場も早くも昨日1日より平日でも有料ということです。御宿の海に入ったのは、2、3回目で、それも15、6年ぶり、サーフィンでは初めてでした。 
  1. 2013/07/02(火) 20:26:58|
  2. サーフィン