氣と整膚の松本 スタッフブログ

泡盛の仕次ぎ写真を大公開

一人ずつ順番に甕からくみ出しました。一番バッター、目つきがあやしいですね!
松本氣功2013 037

買ったばかりのサーフキャップが似あいますね~!?
松本氣功2013 040

大御所の大藪先生。車のため残念ながら味見はおあずけ
松本氣功2013 041

サンドラ真剣です!
松本氣功2013 042


オガァ~くん
松本氣功2013 043

最若手、いつもは撮る方の良くん
松本氣功2013 044

汲み出した泡盛をとっくりに移している源さん。いつも沖縄から来られています。そして泡盛もわざわざ沖縄から持って来ていただきました。さすが、慣れた手つきですね!
松本氣功2013 048

汲みだした泡盛はまだ残っています。タイミング良ければ飲めますよ~。
  1. 2013/12/28(土) 21:40:24|
  2. 日記

今年も泡盛の仕次ぎをやりましたよ~!!

 先日、源さんが沖縄から一升瓶の泡盛を持って来て下さり、昨年に引き続き、2回目の泡盛の仕次ぎを行いました。
昨年より、味が濃厚になり、さらにさらに美味しくなりました。

 今年は(去年のはこちらからどうぞ)人数少なめでしたが、つい最近、宮古島に行ったばかりの、主人の恩師、大藪先生も途中から来て下さり、宮古島の水中写真も見せて下さいました。

 また、この前の松本氣功忘年会の写真と動画のデータを良くんが持って来てくれたので、みんなで見ました。すご~いですよ!特に、ゆるダンスがすごい!近々皆さまにも公開の予定ですので、ご期待下さい。

 今回の写真も、また、良くんが撮ってくれていると思うので、後ほど掲載できるかと思います。

 源さんには、いつもありがとうございます。来年もまた無事泡盛のしつぎができるよう、お互いに元気に毎日を過ごしたいものです。来年はもう少しにぎやかにやりましょうね!

SN3N0706.jpg

SN3N0707.jpg
  1. 2013/12/23(月) 15:57:21|
  2. 日記

氣功つながりで、ギャラリー801に「新春を飾る」を観に行ってきました

 今日は午後ちょっと空いた時間があったので、買い物がてら、以前氣功施術と教室に来られていた陶芸家のお客様からご案内をいただいていた、隣の睦沢町のギャラリー801まで作品展を見に行ってきました。

 植栽アートとのコラボで、器の中に本物の観葉植物などが植栽されていて面白いです。写真は主人が気にいって購入したものです。同じような器にヒヤシンスが植えられているものがあって、私はそちらの方が気にいりました。

20131215s.jpg

 お話しを聞いていたら、植栽アートをされている方は、松本氣功の初期のお客さまだということがわかりました。ご主人とお子さんは、今もごくたまに来られます。

 そして、ちょうどギャラリーで居合わせた方も、やはり、松本氣功の古いお客様でした。

 陶芸家の方とは、猫がご縁のお知り合いです。

 お二人とも今は松本氣功には来られていませんが、氣功は猫やご家族の方や自分自身にもされていて、調子が良いとのことで、お元気そうでした。ただ、お二人とも、ちょっと肩が張っている感じでしたので、主人が超短時間ですが氣功をし、楽になられ喜ばれました。

 差し入れのカボチャのケーキなどをいただきながら、以前の氣功教室などの話をして4人で盛り上がりました。 

 陶芸家の方は、森井美津子さんとおっしゃいますが、彼女の作品は、松本氣功と通じるクリアーさがあるようです。多分あと、1日か2日で終了してしまうと思いますが、興味のある方はぜひ行ってみて下さい。
  1. 2013/12/15(日) 21:02:54|
  2. 日記

つるなし絹さやえんどう

 今日は冷たい強い風が吹いていて、風に弱い京葉線は影響が出たようで、神奈川から通われている氣功のお客様はずいぶん遅れて見えました。家の中は床暖と暖かい日差しで気持ち良くぬくぬくと温まり、少し動くと汗ばむくらいです。

 この寒気の中、一昨日にはサヤエンドウが芽を出しました。11月下旬、秋にサツマイモを収穫した花壇の半分くらいのスペースに種をまきました。サヤエンドウ(絹サヤ)は何度か育てたことがありますが、いずれもツルありで、今回のツルなしは初めてです。ツルが巻きつく支柱を建てるのが手間ですが、それ以外は勝手に育ってくれるサヤエンドウ、今回はさらに手間を省きました。

 春に咲く赤紫や白の花がとてもかわいいです。おみそ汁に入れるとダシが出るし、彩りも良いので、私はわりと好きな野菜(豆)です。ホームセンターで98円で購入。種の生産地は海外のものが結構多いですが、これは群馬県産でした。
  1. 2013/12/13(金) 16:55:07|
  2. 草木花

今日も御宿で、最近御宿が多いです

20131204-1s.jpg
 

今日の波乗りは前回よりは良かったです。後ろを振り向きすぎてボードのバランスが崩れるというのもなくなりました。相変わらず波の選択が難しいですが、何本か乗ることができました。今日の気づきはパドリングが弱いということです。気がついて力強くパドルしたら何とか乗れることができました。前回はそれができずに乗れていなかったですね。

 また、今回はもちろん、ブーツを先に脱いだので、ウエットスーツを脱ぐことにおいて問題は発生しませんでした。Kanae Surfの記事に出ていた、ウエットの先端を内側に折り込み、お湯を注ぐと、足は驚くくらいサッと抜けました。ありがとうございます。肘抜きはまだまだ時間がかかりますが。
 
 ウエットが楽々脱げたので安心していたら、ポンチョを着て水着を脱ごうとした時に、バランスを崩し、転がってしまいました。夫以外には見ている人がいなかったので、良かった、良かった。

 私達は早めの昼ご飯を食べて12時過ぎくらいに入ったのですが、先に入っていたかなえちゃん、なべちゃん、サンドラは朝から入っていたのに、2時ころまで入っていました。かなえちゃんは裸足だし、すごいですね!

 この1年、果たして私の波乗りは進化したのか?目立った進化はないような気がしますね。今日も快調に乗っている夫との差は開くばかりですが、これも普段のゆる体操や呼吸法などのやりこみ方の差ですね。心を入れ替えて励みたいと思います。といっても、車で移動中、助手席にいる私はいくらでもゆる体操も呼吸法もできるので、そんなに気追うほどのことはないのですが。


 
  1. 2013/12/04(水) 17:07:59|
  2. サーフィン