氣と整膚の松本 スタッフブログ

今までで一番良かったかもね

と夫にも言われましたが、今日はたくさんテイクオフできました。

実に半年ぶりくらいの、一番好きな海での波乗りでした。

201402261.jpg


たまたま見に行っても波がなかったりして、このところ太東か御宿が多かったのですが、

今日は本当に、暖かく、風もまあまあ弱く、波もちょっと待たなかればいけないときもありましたが、良かったです。

最初、2、3本は乗れなくて、夫にノーズが上がっているからだといわれ、その後はノーズを沈め、結構テイクオフできました。

体の下でボードがスーッと滑りだすのを感じたら立つという、そこだけに集中したのが良かったです。

何本かは長く乗れました。

ただ、波のフェイスは見えたか?という夫の問いには、見えていなかったのが正直なところで、まだまだ初心者乗りではありました。

海から上がって着替え終わったら、ローカルの人達に、解体ショーやるからと呼ばれ、行ってみると

新鮮なアジをさばいていて、その他、タコやヒラメやワカメなど、取れたての海産物をごちそうになりました。

取れたての魚は甘みがありますね。ご馳走様でした。

この前、サンドラが来たといっていました。サンドラ、もしこのブログを読んでいたら連絡下さいね。

コブおじさんも登場しましたよ。

201402263.jpg


  1. 2014/02/26(水) 19:58:20|
  2. サーフィン

ローズマリーの小枝を差し上げます

 ハーブ類は大体手がかからず元気ですが、なかでもローズマリーは本当に強健です。2種類の立性のものを植えていますが、ドンドン大きくなり、車の出入りにも邪魔になるので、時々切らなくてはいけません。

 というわけで、昨日も切りました。切ったものは、生でも料理等に使えますが、乾燥させても利用できます。ポプリやサシュにしたり、バスソルトにしたり、ハーブティーや料理、クッキーにも入れることができます。また、挿し木で簡単に増やすこともできます。

 欲しい方は、ぜひお声をおかけ下さい。フレッシュなほうがよい方は、その場で切ったものを差し上げます。 

1ローズマリー



ローズマリー2
  1. 2014/02/19(水) 19:07:48|
  2. 草木花

今年初めてのサーフィンでした

 今日は茂原は22度まで上がったそうですね。
 体調も良かったので、夫と二人で、私にとっては今年初のサーフィンに行ってきました。
 南方面は風向きも悪く、波も大きそうでしたが、一応勝浦までは見に行きましたが、やっぱり良くなくて、太東で入ることになりました。太東はきれいな波でした。地形のせいでしょうか、他に比べると、風も幾分弱くて良かったです。

 ほかはみんなダメだからか、真冬(陽気は春でしたが)の月曜日なのに、ロングボーダー天国、人はまあまあ多かったです。他県ナンバーが多かったですね。

 久しぶりなので、ソロソロと海に入りましたが、1本ロングライドできて嬉しかったです。日頃のゆる体操のせいか、体の動きはスムーズな気がします。

 今日は波に巻かれたくないので、波の前に出過ぎないように十分注意しました。ただ、波の方向とボードの方向が合っていないという、夫いわく、それじゃあプロでも乗れないよという失敗を幾つかしてしまいました。波をよく見ていませんでした。
 
 久しぶりに、海から上がった後の気持ち良さ、脱力感というか、ゆるんだ感じ、そしてスッキリした感じを味わうことができ、ビールも美味しかったです。

 夫は、超ロングライドで、海に戻るのが大変だったようです。日本人はフィンを痛めないようにするためか、途中でやめる方が多いようです。夫の場合は岸まで乗るのが大好きで、ちょっと変わっているようです。


  1. 2014/02/03(月) 20:39:13|
  2. サーフィン