氣と整膚の松本 スタッフブログ

幸福の木に花が咲く

寝室に置いてある幸福の木(ドラセナ・マッサンギアナ)に花が咲いた。朝咲くらしく、朝寝坊の我々は開花を見たことがないが、咲いた後の花柄が下に落ちている。ベトベトしていて、掃除機では取れないと夫がこぼす。

ネットで調べると、結構花が咲くことがあるらしい。新居祝いで2年半前に頂いたものである。香りもするらしいのだが、うちのは嗅いでもよくわからない。

最初、ニョキニョキッと枝を伸ばし始め、花がつき始めると、そこにパワーを取られるのか、木全体は弱ってきて、何枚もの葉が黄色くなり、元気が無くなってきた。あわててアンプル型の肥料を根元に差し込んだ。

この写真は今日の午前中に撮ったが、この後、花を根元からはさみで切り、木を生かすことにした。掃除も楽になることだろう。

SN3N0778.jpg

SN3N0780.jpg
  1. 2014/03/23(日) 16:55:21|
  2. 草木花

今年も紅梅が咲きました

今日は暖かかったですね。
うぐいすの初鳴きを聞きました。

紅梅も咲き始めました。
去年に比べると、花が小さく、色は濃い感じがします。

今年はいくつくらい実がなるでしょうか。
去年は10個くらいしか成りませんでしたが、梅シロップにして水や炭酸で割って飲みました。

SN3N0773.jpg

梅の足元のゴールデンクラッカーが大きくなりすぎて、どうしたものか...
西日がガンガンに当たる上に、冬は寒風が吹きぬける場所で、元気すぎる強健な木です。
最初は20センチくらいの小さな苗だったのですが、2年間でここまで成長しました。
梅が負けそう...

SN3N0771.jpg
  1. 2014/03/17(月) 20:50:35|
  2. 草木花

花見の小道具 ~つる編みと陶 二人展~

 今日も風が冷たく、どこかで、あるきはじめたみいちゃんがおんもへ出たいと待っていたかもしれませんが、天気予報によれば、もう少しですね、暖かくなるのは。

 暖かくなったら皆さん何をしたいですか?私の場合は、波乗りと庭いじりです。あと、やらなくちゃは、窓掃除とカーテンの洗濯かな?

 お花見に行きたいという方もいらっしゃるもしれませんね。

 本日ご紹介するのは、思わずお花見に行きたくなってしまいそうな、また、行かなくても行った気になってしまいそうな

 花見の小道具 ~つる編みと陶 二人展~です。
 
 会場は、隣町にある ギャラリー801です。陶芸作品は松本氣功のお客様が作っていらっしゃいます。

 展示は一月先なので、新緑の野山、あるいは川辺、海辺、庭先などでお茶やお酒を一杯って感じかな?色々と妄想(?)してしまいます。


  1. 2014/03/10(月) 19:43:10|
  2. 未分類