My Life

海を見ていた午後

6月26日 御宿・浜でサーフィン。
つかちゃんとサンドラが先に入っていた。



入ってからしばらくは良い波で、新しいボードに変えてから一番良く乗れて、楽しかった。
おもわず波待ちの間に鼻歌が出るほど。
ボードに立ってからは、まだまだバランスが取りにくくて余り長くは乗っていられないので、次回もまた挑戦します。

20140626(2).jpg

波乗りの後、人がサーフィンをしているのを見るのも楽しく、気持ち良~い!
砂浜で休憩中のサンドラが、夫のライディングを見ていて、恰好良かったといっていた。

20140626(3).jpg

夜はたまたま用事があって来られた主人の恩師とお客様を交え、軽く飲みました。メインはタイ・カレー。最近、カレーにはまっていて、色々なカレーをつくっています。波乗りの疲れがとれると夫に好評です。
  1. 2014/06/27(金) 13:27:15|
  2. サーフィン

梅雨はラベンダーの季節

 もうそろそろ盛りは過ぎようとしていますが、今年植えつけたグロッソ・ラベンダー4株が花を咲かせています。西日が当たる厳しい環境ですが、元気なようです。花穂に触れると良い香りがします。

 2年株を2株、1年株を2株、老舗の日野春ハーブガーデンで購入しました。来年はもっと大きくなって、楽しませてくれることでしょう。

201406ラベンダー
  1. 2014/06/23(月) 16:08:17|
  2. 草木花

スポンジ(ソフト)ボード・フリーク宣言

「楽しさを追求したら、スポンジ(ソフト)ボードになった!」 松本宏一

スポンジ(ソフト)ボードは初心者だけのものなので、少し乗れると初心者っぽくて格好悪いとか思う人もいるでしょう。私はスポンジ(ソフト)ボードの魅力にはまっちゃたんです。

10代の時に、11フィート以上の一人じゃとても持てない、リーシュコードも付けられない、叔父さんが使っていたボードで、台風の大原で友人と二人で歩いてボードを運び、ワックスを塗るのを忘れ、すべり、大波だったため、ボードは海中に沈み、オレは空高く吹っ飛ばされ、着地時に背中から腰をしこたまボードで強打して、やっとの思いで岸に戻り、痛みと息苦しさでウンウン少し唸って、手を腰に当てたらべっとりと血がついていました。

しばらくして、若かったせいもあり、すぐに回復して家に帰っても、痛みはひかず、斜め前の材木屋に名人の体治し爺さんがいて、診てもらったら背骨が曲がっていて、それを治してもらいました。

こんなことのせいもあってか、中年になり、サーフィンを再開して、硬いボードを何本か乗ったが、ボディボードも熱心にやったせいか、あの肌触り、安心感、それ以上に浮力があるための浮遊感がとても楽しく、ソフトボードにはまってしまった。

元々、サーフィンは10代後半に1万円で6フィート未満のショートボードで1回目から横乗りができて、あの波のフェイスを滑る心地良さが忘れることができずに、中年になり再開したようなものです。

今の私の乗り方は、より心地良さを、楽しさを、気持ち良さを追求するため、重心は低く足を広げて安定を取るといったこととは逆に、スタンスは狭めで、腰を高くして、できるだけ脱力して、センター、軸を利かせて、ボードと波と身体の軸がピタッと合ったときに、最高の感覚を味わえることを知り、体験してそれをさらに追及している、プラス地球の軸と合ったら、体験したら、超最高になるだろうといったように、身体感覚の追求でサーフィンをやっているようなもので、結果、スポンジ(ソフト)ボードになっちゃったんです。10年以上やってきての結論から、もしかしたら将来、木で軽くて良いのが出たら乗ってみたい気もするが・・・

20年近く前に知り合ったヨガのカリスマ、ケン原熊こと、原熊健さんもサーフィンの大ベテランでしたが、当時ソフトボードで楽しまれていました。最近、ヨガの雑誌に穏やかな波にソフトボードで楽しまれるようなことも写真付きで出ていました。

波が大きいと、あの微妙な感覚を楽しめません。特に、私のように、元々虚弱で体力が無く、筋肉が弱いと尚さらですが、逆に、こんな私でもサーフィンを楽しめるし、54才の現在も上達を感じています。みんなでサーフィンしよう!

ソフトボードでもこんなに乗れちゃうんですよ(私じゃないけど)。
ライディングムービーHOUR OF POWER WITH THE GURU
  1. 2014/06/22(日) 13:05:15|
  2. スポンジ(ソフト)ボード

アフター・サーフィン



またまたサーフィン行ってきましたよ~。今回はお一人様が下見で参加。今から随分と昔、まだボディボードがブギボーと言われていいた時代、東京から御宿まで電車で行っていたというT子さんです。昨日もやりたそうでした。多分この夏始められることでしょう。

20140620(2).jpg

20140620(3).jpg

昨日の波は良い波とはいえませんでしたが、楽しかったです。サーフィンの後、デッキでサンドラと小一時間話をしていましたが、気持ち良かった~!いい風なんですよね。サーフィンから帰ると、留守にしていた分、色々と忙しく、デッキでゆっくり座っていることはなかなかできませんが、昨日はそういう時間を過ごすことができました。

その後、主人も加わり、サーフィンに関係する話などをしていて、サーフィンには、その人らしさが出るよね~という話になりました。納得!私は結構せっかちな所があり、昨日もそんなサーフィンをしていました。また、この前、主人がサンドラに教えたストレッチが良かったということだったので、私も教わりました。
  1. 2014/06/21(土) 15:00:17|
  2. サーフィン

5人のサーファー達

 昨日は5人で御宿・浜で波乗りしました。

 5人のうち、夫を除く4人は、いずれも約2年前にサーフィンを始めました。まだまだ上手いとはいえないものの、4人ともそれぞれ波に乗れるようになって、昨日はそんな成長も感じる余裕があって、楽しさを感じました。これから、さらに、さらに私も含め皆さん、サーフィンの魅力にはまっていくことでしょう。

 2ラウンド目も入った3人は、偶然居合わせた、スクール中のヴィガーの淳さんにも指導され、昨日は勉強になったと思います。

 私の場合は、最近テイクオフができても、その後わりとすぐにコケることが多くて、どうしてだろうとわかっていなかったのですが、岸からちょうどコケるのを見ていた夫が、視線が下を向いているからだと教えてくれました。進行方向の波の斜面を見るのは良いのですが、足元を見ていたようです。こんな基本的なミスも無意識にやっていることに我ながらびっくりしました。次回からは意識をはっきりさせたいと思います。

 また、昨日は波の頂上から、まるでスキーで滑るように降りることができ、新しい感覚でした。高い感じがして無理かなと思ったのですが、滑ることができました。が、降りてからコケました。

20140617(2).jpg

20140617(1).jpg ゴム男(photo by サンドラ)

 2ラウンド目に入った3人を、二人で砂浜から眺め、気持ち良い時間を過ごしていましたが、お客様から電話が入り、戻りました。ちょうど良いタイミングでした。仕事が終わってから、みんなで反省会をしました。
  1. 2014/06/18(水) 14:12:35|
  2. サーフィン

エンジョイ・サーフィンライフ

 昨日は日曜日で快晴、真夏のような感じで、海も混んでいることが予想されましたが、仕事の合間に行ってきました。海水浴客もいて、平日に比べて人はグッと多かったですが、楽しめました。

 サーフィンをやりたいなら、こういう日にサーフィンに行けるようなライフ・スタイルをつくらなくちゃねという話を帰りの車中で夫が言っていましたが、なるほど、夫自身は20数年前から、浄化槽管理士のときからそうやってきたので、説得力のある話でした。浄化槽の仕事も最初の4年くらいは勤め人でしたが、その後は独立してやっていたので、自分で時間を管理でき、その時はボディボードでしたが、仕事帰りに波乗りしたり、平日でも家族で海に行ったりしていました。

SN3N0849.jpg

SN3N0850.jpg

 一番好きなポイントは、私にはちょうど良いくらいの高さで、新しいボードに変えてからで一番たくさん乗れました。やっぱり、ここはいいなあ~。今までのボードより短いので、立ったときのバランスが取りにくいのですが、昨日は少し長く乗っていることもできました。テイクオフした時の感覚で、今までとは違ったものがあり、面白いと感じました。

 主人は誰かに話しかけられていました。オンリーワンな感じで、自分流でやっているので、しかも乗れていて、おまけに変わった車に乗っているので、よく人に覚えれているようですが、本人はそんなにまわりをみてはいないので、相手のことがわからなかったりすることもあるようです。
  1. 2014/06/16(月) 12:05:12|
  2. サーフィン

新しいカラオケの楽しみ方を伝授されました

もう随分前のことのような気がしますが、12日のイベント前夜、波乗り帰りのサンドラと3人でカラオケをしました。サンドラはカラオケしたことないなんていいながら、結構うまくて、声がまた良くて、しかも選曲もグッド、大人の女性の歌を何曲も歌っていましたよ~。

歌にも身体意識があって、私がプレイバック・パート2を歌い始めたら、夫に、この曲は腹の歌だからお腹をさすってといわれ、さすり始めると、急に歌いやすくなったりと、面白かったです。昔の日本の歌謡曲は腹の歌が多いですね。

夫は顔まで、ゆ~るゆるでした。

20140611(1).jpg


  1. 2014/06/14(土) 20:38:17|
  2. 日記

乗るのが難しい波でした

 昨日は午前中の仕事を終え、家で昼ご飯を食べてから海に出かけました。

 午後だったので、いつものポイントは見ずに、御宿の中央、岩和田よりで入りました。

 曇っていましたが、蒸し暑く、ウェットも3ミリ2ミリのフルスーツでOKで大丈夫でした。ただ1時間半くらい経つと少し冷えてきました。

 波はちょうどよいくらいの大きさでしたが、乗りづらい波でした。この辺りは大体掘れた波のことが多くて、私にはちょっと難しいです。夫は難しい波も楽しめなくちゃねとかいって、何本もロングライドしていました。

 やっと立てても、アッという間に落っこちてしまう私でしたが、パドリングは随分上達した感じ、でも、もう少しやさしい波で乗りた~い!!新しいボードは以前のに比べると安定感が悪いので、立つのが難しいです。立てずに中腰のまま岸近くまで行った最初のライディングが一番気持ち良かったかな~。


  1. 2014/06/10(火) 17:08:50|
  2. サーフィン

Facebookページを開設しました

松本氣功のFacebookページをつくりました。

以前から考えていたものの、リスクも色々あるため先延ばしにしていましたが、本日、思い切ってスタートしました。
 
始めること自体はそんなに難しいことではありませんが、いかに続けるかですね。

FacebookページはFacebookのユーザーでなくても、誰でも閲覧できます。

まだ記事はほとんどありませんが、よかったら行ってみて下さい。
 
  1. 2014/06/08(日) 19:22:20|

元気な三人娘(?)

 主人が朝、三人娘は元気だな~とつぶやいた。三人のうち二人は、昨日サーフィンをして我が家に泊まり、また今朝、曇っていてそのうち雨も降りそうというなか、8時過ぎにサーフィンをしに出かけた二人のことだとすぐ分かった。まあ、娘というには若干育ち過ぎな気もしますが。で、もう一人は私のことだという。娘とはいい難いですが、元気なことだけは確かです。

 昨日は、早くから出ていたKanae、nabeちゃんはハセで、私達とサンドラは、浜で入りました。浜はこの前より少し波があって、20人ほど入っていました。

 サンドラは初めてのボードで、初めてのポイントで、先に一人で入っていきましたが、乗れていました。パドリングも良いと夫が言っていました。

 私は新しいボードは3回目ですが、体が慣れてきたようで、ボードも今日は斜めになっていない、パドリングも良いとわれました。前回よりはテイクオフも成功率が高かったです。もちろん、課題はまだまだあり、次回が楽しみです。ウエットは3ミリ2ミリを着用しましたが、ちょうど良かったです。5ミリと違って着脱が楽で嬉しい!

 夫も調子良く乗れたようで、前回よりさらにご機嫌でしたが、余り乗り過ぎると疲れるのでセーブしていたようです。

 夜は5人で飲み会もしましたが、その後、ゆるトレなどもやり、充実した一日でした。今日から梅雨で、天気が悪い日はサーフィンに行かない私達ですが、仕事に、研究に(夫)に充実した日々を送ることができそうです。

20140604浜
  1. 2014/06/05(木) 15:29:36|
  2. サーフィン

昨日は御宿、浜でサーフィンしました

 昨日は太東などはすごい霧で、国道まですごかった。堤防の脇でやっている人達の姿が見えたが、霧の中ではやりたくないので、私達は御宿ならできるかなあと車を走らせた。岩和田、中央は全く波がないのに、浜では少しあって何人か入っていた。霧もほとんどなく、青空が見える。

 このポイントは夫が20年くらい前にボディボードをやっていた時にたまに入っていた所で、私も当時2、3才だった息子を浜辺で遊ばせていた記憶がある。20年はあっという間だ。

 浜にはホテルが並んでいて、サヤンテラスというホテルは最近手直しされ、確か千葉テレでも宣伝していたが、いい感じの外観になっている。こんなところでサーフィン合宿とかやれたら素敵だろうけど、きっと砂ザラザラ、海水ポタポタのサーファーはお断りだろうね。

 着替えるときに、隣の車の方がすでに海にはいった様子なので、水は冷たくないか聞いてみた。そうしたら、向こうが私達のことを知っていた。何とU自称、☆☆☆a サ-フィンクラブの方であった。訊いたら浜しか波がないといっていたので、部原まで見に行かなくて正解だった。

 私は新しいボードで2回目の波乗り。体にぴったりしたサイズでパドリングはやりやすいが、前のボードでは何となくテイクオフしてしまっていたので、基本的な所がしっかりできていないことに改めて気づかされる。乗る位置やノーズを沈めることや、ボードが波に対して直角になっていないことや、色々。横乗りなんてまだまだ、テイクオフの練習あるのみ。夫がいつもよりたくさんアドバイスしてくれる。近くで上手に乗っていたロングボードのご年配の男性にも、もうひとかき、良い波だったのに、なんて声をかけられた。

 あまり乗れなかったけど、体にぴったりとしたサーフボードで動くのはとても気持ちが良く、一瞬、時間の経つのを忘れるほど。2時間入ったけど、いつもより疲れない。

 夫も自由自在に乗れてご機嫌であった。ソフトボードで上手く乗っている人は余りいないから意外性があるよね。

20140602,2

20140602,1

20140602,3
  1. 2014/06/03(火) 17:39:30|
  2. サーフィン

サーフィンに行くと知っている人に会うことが結構ある

5月30日のブログにも書きましたが、その時撮った写真とメールを大藪先生が送って下さったので、ご紹介いたします。

松本さんへ
先日太東ビーチパークの駐車場で撮影した記念写真を送信します。
智樹に少しでしたが施術していただきありがとうございました。
                             大藪
*山田の28日のゲンジボタルの様子を自然をまもる会のブログにアップしました。
 ご覧いただければ幸いです。

2014,5,31 (3) (640x480)


  1. 2014/06/02(月) 20:29:49|
  2. サーフィン

今年は紅はるか(サツマイモ)

 昨日は暑かったですね。5月とは思えない感じでしたが、我が家は東側から吹いてくる海風が涼しくて快適でした。夫は日陰にサマーベッドをおいて、その上でゆる体操したり、夕方にはビールを飲みながら本を読んだりしていました。近所ではバーベキューをしているお宅があって、大人たちの盛り上がる声や、子供たちの元気な声が聞こえてきました。

 私は、少しだけ庭いじりをしました。遅ればせですが、サンドラの友人が藤沢市でもらったというゴーヤの種をプランターに蒔きました。

 2、3日前には、庭の東側の花壇に、紅はるかというサツマイモの苗を植えつけました。去年は紅あずまでした。どちらも栽培がやさしい種類のようです。

 その少し前に植わっていた絹サヤを全部抜きました。そして写真のグリンピースが取れました。絹サヤはしばらく放っておくとグリンピースになるんですね。少し小ぶりでしたが、味はグリンピースです。

 今年はそのほか、ミニトマトの苗を3本、花壇に植えつけ、1本はプランターに植えました。あとはバジルの種をまいたくらいです。どれも栽培が簡単なものばかりです。


  1. 2014/06/01(日) 07:55:58|
  2. 草木花