My Life

9月最後の日

9月最後の今日は、久しぶりに夏を思い起こさせる日でしたね。

苗を植えつけてから4カ月経ったサツマイモを掘り起こしました。花壇の両側にミニトマトを植えたため、収穫量は去年より少し少なめでしたが、コロッと太ったおイモが取れました。紅はるかという種類のせいでしょうか、今年の気候のせいでしょうか、表面がなめらかで、筋張っていなくて綺麗です。

甘みの増す数日後に試食して美味しければ、来週のコラボセミナーの懇親会にお出ししようかと思っています。

夕方、どこからか漂ってくる金木製の香りと、湿った空気の中で響くカラスの鳴き声に、中学生の頃の秋の記憶がよみがえりました。

今日の最後のお客様、自転車で1時間以上かけて来られた方と、こうちゃんと3人でふかしたサツマイモ(今日の午前中見えたお客様から頂いた、紅あずま)を肴にビールを飲みながら、短い初秋の夕暮れを楽しみました。 


  1. 2014/09/30(火) 15:53:20|
  2. 草木花

大原はだか祭りに行ってきた

昨日、こうちゃんの生まれ故郷、大原のはだか祭りに行ってきた。
たまたま遠方からお見えになっていたお客さんも一緒に3人で、近くの小学校に神輿が沢山集まるのを見に行った。お別れという見応えのある場面らしい。さらに翌日には大別れとなり、もっと盛り上がるということだ。

祭りの原体験を持たない、祭りと聞いても血の騒がない私ですが、雰囲気だけは楽しめました。

SN3N0986.jpg

20140923(2).jpg

商店街の外れにある、こうちゃんの実家から、露店がいっぱい並ぶ商店街の人ごみを抜け、神社を抜け、夕暮れの中そぞろ歩きをするのが気持ち良い。時代劇の祭のシーンに入りこんだよう。提灯の明かりが遠い昔へといざなう。

いったん、実家に戻ってから、再び、こうちゃんの義弟がいるというので、神社へ向かう。

途中、大原駅の近くで、茫然とした表情の池田さんに偶然出会う。小学校のお別れに間に合わず、写真が撮れなくてがっかりしていたようだ。神輿の写真撮りましょうよと誘って、一緒に神社へ向かう。段々元気になってきた池田さん、写真を撮りまくり始める。こうちゃんに会って元気になったと言っていた。写真が楽しみだ。

神社のお社、ようく見ると、中で疲れた人が何人も寝ている。朝早くからで疲れているのか、お酒の飲み過ぎか?

20140923(4).jpg

露天の並んだ通りを時折、神輿が行ったり来たりする。神輿は活気をつれて駆け抜ける。

20140923(5).jpg

露店はものすごい数だったが、今年は例年より少ないそうだ。一緒に行ったお客さんはクレープを買う。クレープ屋さんは何軒かあったが、そこはシェフの格好をした品の良い60代位の男性が黙々とクレープを焼いていてそそられた。私はトルコアイスにした。お餅みたいに伸びる不思議なソフトクリーム、味は普通のソフトクリームと同じだった。

祭りは非日常空間、時間を忘れてしまいます。
  1. 2014/09/24(水) 19:52:02|
  2. 日記

気の癒し松本に改名しました

自営しております松本氣功は「気の癒し松本」に改名しました。
HPも新たに別アドレスでスタートしましたので、ぜひご覧ください。
今後も写真や文章は少しずつ加えたり、変更したりしていきます。
http://ki-matsumoto.com/

私の担当は主に事務です。
受付、経理、web等々です。
夫婦でやっている自営業なので、何でもやります。
HPは専門の方に最速で作って頂きました。
  1. 2014/09/22(月) 22:10:17|

2014年9月19日 御宿・浜にて

今日は一番良かった!とこうちゃんが言った。(この写真ではよく分からないと思いますが、プロも入っていました)
そこまでではありませんが、今日は、私も楽しめました!
サンドラも結構乗っていましたよ!!

最初は面ツル、途中少しザワつきましたが、最後の方はまた良くなりました。

SN3N0982.jpg

SN3N0984.jpg

SN3N0985.jpg

波乗りの後は、何を飲んでも、食べても美味しい!!
  1. 2014/09/19(金) 19:17:17|
  2. サーフィン

ソフトボードについての考察

ナキサーフについては以前も紹介しましたが、ブログが3つほどあります。
最近サンドラがナキさんのブログをよく読むと言っていたので、私ものぞいてみました。

いきなり、アレックス・ノストが出てきましたが、最近の記事の中で特に気になったのが、「初心者はソフトボードではなく、 良いサーフボードを使うべきなのでしょうか? 」という記事です。

これからサーフィンを始められる方、始めようとしている方、すでにサーフィンはしているけど、もっと楽しく、ゆる~く、安全にやりたいと思っている方、ぜひ読んでみて下さい。
  1. 2014/09/15(月) 20:37:15|
  2. サーフィン

ヤマボウシの実

食べれるって知っていましたか?

この前、食べたら、ホンノリ甘くて、やさしい味でした。可食部は極めて少ないですが。

見た目はまるで砂糖菓子のよう。

今年の4月26日にホームセンターで買った苗を植えつけ、順調に育っています。

ヤマボウシといえば、初夏に山で、白い花弁のような総苞(そうほう)と呼ばれる部分がとても目に付きますが、こんな変わった実が付くとは気づきませんでした。


  1. 2014/09/13(土) 19:21:39|
  2. 草木花

2014年9月12日御宿・浜にて



20140912(2).jpg

 最近、サーフィン仲間となかなかタイミングが合わず、夫と二人で行くことが多かったのですが、今日は久しぶりに4人でサーフィン。写真はTさんです。海から上がってきたところを夫が撮りました。

 入ってすぐの1本、気持ちよく乗れましたが、その後は結構波が大きく、やり過ごすのに多少手間取ることもありました。すごいパワーで、初めてリーシュコードがボードから外れたりもしました。

 また、難しい波で、なかなか乗ることができませんでした。夫はいつものようにたくさん乗っていましたが、上がってから、今日のは難しいよといってくれたので、まあ、しょうがないかなあ。夫も今でこそほとんど乗ろうと思った波には乗っていますが、以前(いつごろかな?)はそうじゃなかったとのこと。

 乗れなかった原因はな~んとなくわかってはいましたが、波乗り後の反省飲み会で、私の失敗を見ていたサンドラにも言われて、やっぱそうか~と納得。早く、また行きたいなあ~。
  1. 2014/09/12(金) 20:50:44|
  2. サーフィン

2014年9月4日 ホームポイントにて

20140904S.jpg

 約2週間ぶりの海。前回に続き、大好きなポイントでサーフィンすることができた。

 9月の海はいいなあ~、と以前から思っていた。空は青く、高く、吹きわたる風はさわやかだが、水は暖かい。

 そして、今日は波は穏やかだが、十分乗ることもできる波。入り始めてから余り時間がたたないうちにスーっと乗ることができた。

 そろそろ上がろうかなと思っていると、こちらに向かって歩いてくる、やせて背の高い、アロハを着て、帽子をかぶった男性が...、もしや、やっぱり、アラーキー。そういえば2年前にも突然、この海岸に息子さんと現れたっけ。
 
 ちょうど乗れそうな波が来て、上手く立つことができ、アラーキーのいる岸に向かった。格好良くボードから飛び降りたつもりが、何故か結構足に衝撃が来て、恰好悪く、砂の上に転がってしまったが、アラーキーはすごいじゃないですか、と言ってくれた。

 アラーキーとしばらく話をしてから、砂まみれになったので再び海へ。にしても、本当、勘の良い人だ、っていうか、私達の行動は完全に読まれているのか。

 帰りの車中、今日は足が疲れたと夫に言ったら、まあまあ乗れていたからじゃないかと言われ、嬉しかったが、果たしてインナーマッスルが使えているのかといったら疑問である。余り使えていないと思う。夫は使えているだろうなあ。雲泥の差だね~。そして私は相変わらずの真っ直ぐ乗り。これは私だけではなく、他のサーファーも結構そうだけど、夫のように、どんな小さな波、ダンパー気味の波であっても、しっかり横乗りしちゃう人は少ない。

 とにかく、大きな波、ダンパー気味の波はやり過ごし、小さな波でひたすら横乗りの練習に励むことにしよう!!
  1. 2014/09/04(木) 19:20:59|
  2. サーフィン