氣と整膚の松本 スタッフブログ

今年もお付き合い頂き、ありがとうございました

この一年間、圧倒的にサーフィンの記事が多かった気がします。

来年はどうなることか…

やはりサーフィンの記事が多くなるような気がしています。

記録しておきたいという気持ちもあるし、体が活性化して脳の血の巡りも良くなるようです。

当たり前のように過ごしている年末年始も、自分や家族や親も年を重ねるにつれ、状況も変化し、来年は同じような過ごし方をしているかはわかりません。

一日一日を大事に丁寧に幸せを感じながら過ごしたいものです。
  1. 2014/12/31(水) 21:04:16|
  2. 日記

2014年12月26日 ホームにてこうちゃんがサーフィン

 一昨日はこうちゃん一人でサーフィンに行きました。私も行きたかったけど、右の首肩背中辺りがこっていて、首を後ろに傾けると痛いのでやめました。この前少し長く入り過ぎたのと、ここのところの寒さのせいでしょうか。でも今日はもうほとんど問題ないので、年末年始も極寒そうですが、行けたらいいなあ~。今度行くときは、波が小さかったら8フィートのボードを持っていく予定でいます。

 こうちゃんが一人で海に行ったら、またAちゃんと合ったそうです。太東に入っていたけど良くなかったそうで、ウェット着たままホームの海にやってきたそうです。前の日も入っていて、一昨日よりもっと大きくて良かったそうです。彼女は余り背が高くないですが、ボードは8,9フィート。

 夫が留守の間、溜まっていた家事をやりました。サーフィンを楽しむには、体調を整え、家事も滞りなく、仕事も滞りなくしておく必要があります。サーフィンを楽しむために、張り切ってそれらにも取り組めるという好循環が起きます。

 サーフィンをするとすごくハッピーな気分になりますが、それは体を動かしたからですね~。適度な運動はホルモンも活性化してくれます。若返りも起きるみたいですね。来年もサーフィンがより楽しめるように、よりゆるむこと、そして家事や仕事の能力アップも計りたいものです。 
  1. 2014/12/28(日) 20:58:11|
  2. サーフィン

ゴボウの下におイモが4本

 お客様からゴボウをたくさん頂いた。昔、主人の実家でお手伝いをしていた方からで、かれこれ10年近く前に、チラシを見て主人の施術を受けに来られ、玄関で初めて主人が誰か気がついたという方だ。以来、月に1、2度お見えになる。ゴボウは近所の方に頂いたものだそうだ。

 ゴボウは新聞紙にくるまれ、さらにビニール袋に入れられている。このまま土に活けておけばいいのよといわれ、早速、裏の花壇の土を移植ゴテで掘り起こしにかかった。昨年は絹サヤの種を播いたが、今年は購入時期が遅かったのか、去年は売っていた国産の種がないこともあって、今は何も植えていない。

 掘っているうちに、しばらくして何か固い物に当たった。この感触は、そうだ、サツマイモ。秋に掘り起こし、何も残っていないはずなのに・・・、中くらいのが1本出てきた。

 さすがにもうないだろうと思いながら、掘っているとさらに小ぶりなのが2本、そしてもしかしたらと、必要のないところも掘ってみると、もう1本。 

 ゴボウの下にお芋が4本。表面は少し虫に喰われている感じだが、十分食べれそうだ。とても得した気分。ゴボウのおかげでサツマイモも収穫!!

SN3N1086.jpg

SN3N1085.jpg
  1. 2014/12/22(月) 19:18:35|
  2. 日記

2014年12月15日 ホームにてサーフィン、上空には地震雲

 昨日の南房総は昼間の最高気温9.9度という予報でしたが、良く晴れていて、風もそれほどではなかったので海に行ってきました。ホームポイントの海は、久々にまあまあサイズがあり、波面もきれいでした。

20141215(1).jpg

20141215(2).jpg

 今回はキャップも被りました。これで寒さが全然違います。グローブはまだつけなくても大丈夫でした。真冬でも裸足の人もいますが、私達はしっかりブーツをはきます。ブーツが気になってはかない人もいるようですが、私達は寒い方が気になります。
 
 前回より波が良かったので、夫・こうちゃんは楽しそうでしたよ~。ライディングが決まった時に、毎回お会いしている、前回お名前も交換したAちゃんがたまたま間近にいて、びっくりしたような顔をして見ていたそうです。見てもらえて良かったですね!私は最近、夫が乗っているのは後ろ姿しか見れていないです。

 私も数本は乗れましたが、結構ボードからの落下が早かったです。どこで割れるかわかりにくい波だったようで、振り返れば、もう少し沖の方にいてもよかったかもしれません。普段は7フィートのボードなので、ロングボードの人より岸よりにいますが、昨日は同じくらいのところにいてもよかったのかもしれません。

 波乗りを始めて2年を超えましたが、上達は遅々としています。もっとも海に行かない時、サーフィンのことをほとんど考えていません。そのための身体意識、身体づくり、イメトレなどを積み重ねていけばもう少し上手くなっていくのだと思いますが、やっていないのだから上手くなるはずがありませんね。これからの課題です。もっと意識しよう!

 昨日は、最初から海の上に地震雲が幾つも出ていましたが、波乗りの後半、まだ夕方でもないのに、沖の方で空が赤くなり、入道雲のような雲が連なり始め、地震かな?と思いました。夜、気象庁の地震情報を見ると、20時少し前にちょうどその空が赤くなっていた辺りでマグニチュード3,8の地震があったことがわかりました。大したことなくて良かったです。 
  1. 2014/12/16(火) 19:20:31|
  2. サーフィン

師走の空の虹のように

 昨日の午後3時過ぎ、二階にいる夫が、虹だよ、虹だよ、はっきり見えるよと何度も呼ぶので、1階でも見えるだろうなあと思いつつ行ってみた。

 段々と冬至に近づく師走の空にくっきりと虹が出ていた。そういえば、虹を見るのは随分と久しぶりな気がする。

 夫は、虹を見るといいことありそうだねぇと、思いがけない科白を言う。

 今日は今年を表す漢字の発表があり、税という、なんだか余り面白くもない、夢のない感じ(漢字)でしたが、夫は暗い師走の空の虹のように、いつもにも増して明るいです。

20141211.jpg
  1. 2014/12/12(金) 21:23:05|
  2. 日記

2014年12月8日 ホームポイントにて

 11時5分頃出発、途中で昼を食べ、すんなりとホームポイントで波乗り。昨日までに比べると外温は暖かい。天気予報では12度位。風も弱め。水温は前回の太東に比べて若干冷たく感じた。波は小さめだが何人か入っていて、乗れる波。ただ風向きは昨日の天気予報とは違って南寄りなので、いまひとつ。

20141208(1).jpg

20141208(2).jpg

 写真は海に入る前に撮ったもの。近所の小学生が課外授業で海に来ていたらしい。貝殻など拾っていた。

 海に入ると、このところ3回連続でお会いしている、いつもキャップを被ってサーフィンしている女性が…。私達より一足早く上がったが、お話しすることができた。やはり、ここの海が好きなのだそうだ。サーフィン始めて半年位らしいけど、私なんかより全然乗れている。いつも一人で来ていて、小柄な方なので、小さい脚立を持参し、車の屋根にボードを乗せている。自立しているなぁ。近くにお住まいなことがわかったので、今度うちに寄って下さいとお誘いした。主婦の方で、ご主人もサーファーだそう。

 今日の波はダラダラ波で、前回の太東の方が面白いと、夫。う~ん、確かにそうかもしれない。私は本数的には今回の方がたくさん乗れたけど、スピード感がなかった感じがした。パドリングは今回でコツがわかった!胸をそって背中を使いパドルすると楽に最後まで漕げるのだ。ただ、今日の波はパドリングのあまり必要ない波だったので、次回ちゃんとできているか確認したい。

 最初の方は波の前に行きすぎてしまい、夫に注意された。その後は、今のはいい!と珍しくほめられたと思ったら、今度は、ニワトリみたいと笑われた。足を開かず直立して前かがみでバランスを取りながら乗っていて、恰好悪かったんだろうねぇ。

 また、新たな海仲間ができて、ウキウキ楽しくなってきた。来年はうちからも二人がサーフィン始める予定だし、今日会った女性も、またその方が先生といっているカッコイイ男性も海で何回も一緒になって、もうお友達という感じだしね。
  1. 2014/12/08(月) 20:31:08|
  2. サーフィン

2014年12月3日 太東にてサーフィン

 今日は西からの風が強かった。太東はできそうだったが、お腹も一杯だし、鴨川までドライブがてら行ってみることにした。下の2枚の写真は鴨川で撮ったもので、できなくはない感じだったが、風が強く、誰一人入ってもいなし、入ろうともしていない。さすがの夫も、この季節で誰も入っていないと入る気がしないということで、太東へ戻ることにした。

20141203(1).jpg

20141203(2).jpg

 太東は風の影響が少なく、何人か入っていたので、即、入ることにした。この前は全く乗れなかったが、今日は入ってすぐロングライドでき、続けて2本くらい乗れた。これはさい先いいなと思ったが、その後はなかなか乗れなかった。なんか足が思うように動かない。

 水は案外と暖かく、どうしてかなと思ったのだが、後で訊いたら夫も足が動きにくかったらしい。二人とも今日からブーツを使用、なんか感覚変わるね。

 ところで、太東では顔見知りの人が何人もいた。特に一人の方とは、この前も、その前も、曜日が違うのに、結構な確率でお会いする。今日は指導もして頂いた。テイクオフ時の足のことなのだが、大変有益でした。たまたま同じ波に乗ろうとしていたので、よく見えていたらしい。その方のお連れの方とは、前回ホームポイントでお会いした。丁度私達が海に入ろうとした時に上がってきた方だ。向こうも覚えいていてくれて、今日はちょっとお話しさせて頂いた。
 
 私は今日初めて、ウエットを着たまま車に乗って家に帰った。太東から家まで車で10分位。お風呂場でゆっくりウエットを脱いだので寒い思いをしなくて済んだ。今日は太東で大正解! 続きを読む
  1. 2014/12/03(水) 19:58:29|
  2. サーフィン