My Life

わが家の花粉探知機

といっても、人です。そう我が夫のことです。

今年はスギ花粉の飛散は例年より遅かったようですが、ついに数日前くらいから飛び始め、洗濯物を外で干すのはご法度となりました。毎年、あー、暖かくなったなあ、そろそろ大物を洗って干そうと思うと、突然、洗濯物外干し禁止令が出て、ガクッとくるのですが、今年は心の準備ができていました。

そして、部屋干しは楽チンだなあと、とても前向きな気持ちです。今のところ、空気は乾燥していて、部屋干しでもよく乾くし、着るものは干しているところが収納場所でもあるので世話が無い。部屋干し用の洗剤などは使わず、いつも使っている洗剤に酸素系漂白剤も少量入れて洗濯しています。

先日、空気清浄機を新たに1台買い入れ、現在5台の空気清浄機があり、そのうち4台は1階にて使用しております。夫によれば、空気清浄をまわしておけば埃も少なくなって掃除が楽とのことです。確かにフィルターに付着する分については減っているでしょうね。

夫の花粉による症状は毎年減ってきて、昨年などはかなり楽でしたが、花粉には大気中の化学物質がたくさん付着していて、それが花粉症の原因とも云われているので、花粉を部屋にできるだけ入れないというのは、健康上とても良いことだと思います。

夫のおかげで、ますます健康で、長生きできそうで、ありがたい限りです。
  1. 2015/02/15(日) 21:46:38|
  2. 健康