My Life

2015年10月29日 はじめての千葉MALIBU

DSCN0061.jpg

 * 写真は今日の夫のライディング。もっといいのがあったのですが、撮れませんでした。

 このポイントはよく見に行くのですが、入ったのは初めてでした。夫のほうは何度も入ったことがあります。リーフと聞いていたので少し心配でしたが、波打ち際はほぼ砂でおおわれ、多少深くなっていたので安心でした。

 最初、同じMALIBUでも、通称、子MALIBUといわれている串浜海岸のほうでやるつもりでしたが、段々割れるポイントが移動して橋梁の下あたり、いわゆるMALIBUでやっていました。

 鵜原も見に行ったのですが、少し荒れ気味で、ダンパーが大きい感じがしました。MALIBUは水がやわらかいですね。

 今日も、私はスキッパー・フィッシュ、夫はCASH-YEWでした。

 ボードが走り出す感じは数本あり、ほんのちょっと立てたりもしましたが(夫いわく、犬乗りだって)テイクオフの失敗が多いです。夫によれば失敗の原因は二つに要約されます。

 1、ボードが十分走りだす前に立とうとして、乗れない。

 2、一発で立てないので、フラフラしてすぐ落っこちる。

 2の対策としては、陸上での練習が必要と言われました。確かに、陸での練習が必要とよく言われていますが、ちょっとしかやっていません。テイクオフの陸上練習、ガンバリマス!

 それにしても、サーフィンを始めて3年経ちましたが、ほ~んとびっくりするほど上達していないですね。テイクオフの陸での練習とは、スゴロクでいえば、ふりだしに戻ったということではないですか~!!

 そして、陸の練習が必要だと言っている夫のほうは、実は、陸での練習などしたことがないのに、最初から乗れるんですよね。

 全く余りにも差があり過ぎる私達で~す。正反対といってもいいのに、上手くいっているのが不思議な夫婦です。夫いわく、おしどり夫婦は気持ち悪いんだそうです。良かったー!

 でも、あんまり乗れなくても、ボードが滑る感覚を味わえるだけでも楽しいサーフィンです。

 四捨五入すると60歳という年齢のせいか、できないことに対する恥ずかしさはないですが、秘かに闘志は燃やしています!!!
  1. 2015/10/29(木) 20:26:59|
  2. サーフィン

10月25日 Kanae Surfサーフィン合宿は鵜原にて

 香苗ちゃんが言い出しっぺの合宿計画に私達も乗りました。昨日は、本人香苗ちゃん、田邉さんご夫妻、私達の5人で鵜原に行きました。田邉さんのご主人は海には入らず、動画撮影をしてくれました。奥さんはサーフィン3回目、去年2回、今年は初めてです。

 北風が少し強かったですが、鵜原の海はきれいで、水温もまだ温かく、波も大きくなくて、ちょうど良かったです。ただし、ロングボード向きの波で、ショートの人はいなかったです。そんななか、我々4人はファン・ボードで挑戦してきました。挑戦と勇んでは見たものの、短めのボードでは難しい波だったので、相変わらず夫が一人で乗りまくっていました。

 でも、香苗ちゃんも夫の8フィートの CASH-YEW に変えたら、何本も乗れてましたね。田邉さんもボードにまたがりプカプカ(これも最初は難しい)、方向転換もできたし、多少ボードが滑る感覚も体験できたようでした。私は一番短いボードでしたが、ちょっとだけ乗れました。

SN3N0278.jpg

SN3N0277.jpg

 帰り際に撮った海の写真。どなたか知らない方が乗っています。

SN3N0276.jpg

 サングラスがカッコイイ、ひふみちゃん。

 帰ってから、うちで反省会、撮影した動画上映会、飲み会をやりましたが、最近サーフィンを初体験された石井ちゃん、今年波乗りデビューしたアラーキー、顧問のボディ・ボーダー大藪先生も参加して、大盛り上がり!!田邉さんのお嬢さんもちょっとだけ参加。

 田邉さんのご主人は、奥さんだけでなく、みんなの動画を万遍なく撮ってくれて、とても勉強になりました。どうしてテイクオフに失敗するのかがはっきり映像でわかります。

SN3N0280.jpg

SN3N0282.jpg

 会の最中、ちょうど今日、湘南で大会に出ると言っていたツカちゃんからは、こんなメールがありました。

 「松本先生。今晩は。
 ビギナー部門で、12分3R決勝まで行きましたが、4位入賞となりました。
 今日は自宅に帰ります。
 また、よろしくお願いします!」

 ちょうど、3年前、ほとんど同じ時期にサーフィンを始めたツカちゃん、すごいですね!おめでとうございます!!

 そして、合宿2日目の今日は、朝早く、東浪見6時半からのサンズのスクールに香苗ちゃんが一人で参加して、10時過ぎに帰ってきました。 

 また、今日はサンドラが一人でサーフィンに行くということでしたが、午後、買い物中に携帯が鳴り、お店の駐車場で立ち話をしました。今日は御宿だったそうです。NAKIさんから聞いたサーフィン上達の秘訣を伝授しました。

 ツカちゃんとは今年は一回も一緒にサーフィン行っていないのでわかりませんが、今のところ、夫が一人で乗りまくっているので、私も含め、みんなももうちょっとできるようになると、さらに楽しいでしょうね。
  1. 2015/10/26(月) 18:49:59|
  2. サーフィン

速報!!「NAKIさんに会ってきましたー!」

あのNAKIさんが来日されていることを、昨日ブログを読んで知りました。
今日と明日はお店にも出られているような感じでしたので、行ってきました。

なんと、入口入ってすぐのソファーに腰かけていましたよ。
時間が良かったのか、他にお客さんもいなくて、たっぷりお話ししてくれました。
そして、サーフィン上達の秘訣を2つ、すごい話がきけました。

サンドラが 「ナキさんがいたら、私の代わりにキスとハグをお願いしま~す(笑)。」とメールくれましたが、さすがにそれは言えないので、写真をお願いしたら、快く応じてくれました。



SN3N0274.jpg

ナキ・サーフは、ナキさんがいる今日、明日(10月25、26日)フリーマート開催中です。
キャッチ・サーフの新品ボードが1万円引きで売っていました。
http://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/81738

ナキさんのブログは、とても勉強になります。
http://www.nakisurf.com/blog/naki/
  1. 2015/10/24(土) 18:48:49|
  2. サーフィン

2015年10月19日 鵜原にて

 今日の鵜原はおひさまサンサン、暑かった。

 荒れている所も多い中、マリブや鵜原はきれいでした。到着した時は30人以上いる感じでした。

 写真は帰り際に撮ったものなので、もう少し人が少ないです。

 来る途中、御宿も見ましたが、混んでいて、駐車場は一杯でした。波情報によれば100人を少し超えていたようです。

SN3N0265.jpg

SN3N0268.jpg

 鵜原の波は少しダンパー気味でしたが、波数は多かったです。良い練習になりました。前回よりほんの少し上達したと思います。今回もスキッパー6,6フィートを使用。夫も前回と同じく CASH-YEW 8フィートを使用。

 夫は、一度上がってから、今度はスキッパー6,6フィートを使用して、右側にてグーフィーオンリーの波に乗っていました。

 もうすぐ、Kanae Surf の合宿ですが、本日、女性一人の参加申し込みがありました。また、今回は顧問の大藪先生も参加されます。

 反省会と勉強会を兼ねた飲み会も予定していますが、こちらには先日サーフィンデビューされた女性が参加されます。積極的な女性が多いですね!世の中の反映でしょうか?

 リンクに、MALIBU POINT と サーフ@マガジンを増やしました。これからサーフィンをされる方は、サーフ@マガジンは参考になると思います。
  1. 2015/10/19(月) 20:29:15|
  2. サーフィン

2015年10月15日 鵜原にて 「乗れないのはパドリングのせいだった!」

夫いわく、私にとってのロングボードだったオゾ・ボードから、小さめのボードに変えて以来、満足に乗れていない最大の原因はパドリングたった。

今日、自分の波乗りの合間にチェックしてくれている夫に指摘され、やっとわかった(情けないことに自分では気づいていなかったのだ)。

今までのパドリングは波を全くつかんでいなかった!ただ波の表面をなでているかのごとく、波の抵抗を感じることはほとんどなし。これでオゾは乗れていたんだねー、びっくり。

で、パドリングを変えたら、やっと何本か波に乗ることができた。ボードは、最近夫がお気に入りのスキッパー・フィッシュ6,6を使用。今日はとっても気分がいいです!

夫は前回の太東でもいつものように乗れていたのですが、何か満足できない感覚が残っていたらしく、私達にとってはめずらしい中一日空けただけのサーフィンだったわけですが、今日は満足ライディングだったようです。ボードは久々の CASH-YEW 8フィートでした。

鵜原は透明度が高くて、とてもきれいで、波もちょうど良く、いつものローカルの方達がいつのまにか集まって、宴会も盛り上がっていました。
  1. 2015/10/15(木) 21:51:51|
  2. サーフィン

今年もサツマイモを無事に収穫

8月半ばからしばらく雨が多く、日照時間が少なかったので、多少心配していたが、ちゃんとできていました。

どうしてなのか、形は真ん丸なものが多く、こんなに真ん丸なのを売っているのは見たことがない。

収穫したのは1週間前。

今日はじめて蒸して食べてみたが、少し甘みが足りない気がするものの、特に問題ないみたい。

SN3N0259.jpg

夫はわりあいおイモ好きなので、今日も美味しそうに食べてくれて、よかったー。

今年で3回目の収穫、来年はどうしようかな?

苗を植えつけた後は、本当にほとんど何もしなくていい、母などは戦時中に嫌になるほど食べたといっている、ありがたいサツマイモです。
  1. 2015/10/14(水) 22:01:14|
  2. 日記

2015年10月13日 太東

勝浦方面は南風強く荒れ気味で、鵜原も2人しか入っていませんでした。なので、スモールですが、波面きれいな太東まで戻りました。

家を出たのが遅かったので、2時位に入り、出たのは4時を回っていました。

最初はマアマア良かったのですが、波が無くなったため、ガスト前のほうに移動、ケニーさんが乗っているのを岸から真近で見ましたが、うまいなあ~、すごいスピードでスプレー上げながら迫力でした。60代という年齢を全く感じさせません。

今日は、サンドラがニューボード・デビュー。夫と同じスキッパーで、サイズは一回り小さい6フィート。きれいなボードで、気分あがりますよね。今日は、良い感触をつかんだようです。

SN3N0261.jpg

SN3N0262.jpg

SN3N0263.jpg

SN3N0260.jpg

最後に、月曜日にうちのお客さんがお子さんを連れて、このブログでも何度か紹介している、マリブ・ポイントでサーフィンを体験されましたが、その時のお子さんの写真をご紹介します。

お母さんのコメントは「おかげさまで勝浦の海の洗礼を受けました(。>д<)ノリノリの私は波に乗れず、ノリノリじゃなかった息子は5~6回乗れました(^_^;)ご紹介いただきありがとうございましたm(__)m」とのことでした~。

子供にとって最高の体験でしたね!

GRL_0046.jpg
  1. 2015/10/13(火) 20:45:55|
  2. サーフィン

2015年10月6日 うら鵜原にて

昨日は台風の影響で北向きの風が強く、波もドンドン大きくなってきていました。他ができないせいか、御宿はかなりの混みようで、マリブもそれなりの人がいました。

鵜原もすっかり知れ渡っているようで、駐車場は混んでいて、祭りのようでした。上手い人も入っていました。プロの瀬筒さんがいたようで、こうちゃんもサンドラも見ていました。

鵜原では、いつも入る所ではなく、海に向かって鳥居の左側、うら鵜原(夫が勝手に命名)で入りました。そちらのほうが波が小さく、スクールもやっているくらいでした。うら鵜原の駐車場はなかなか良いロケーションです。

DSCN0044.jpg
ちょっと休憩。

DSCN0050.jpg
私のスキッパー・フィッシュもどきボードを試乗しているサンドラ。

DSCN0048.jpg
試乗が終わってルンルンな様子のサンドラ。

DSCN0052.jpg
スキッパー・フィッシュで乗るこうちゃん。

DSCN0053.jpg
同じく、こうちゃん。

051.jpg
つきない探求、ゆるサーファーの背中(フォト&写真タイトル byサンドラ)

ちょうど先程、サンドラから素敵なメールを頂いたので、ご紹介します。

--------------
こんにちは

写真ありがとうございます。

じゃあ私も送ります。。。

タイトルちょっとカッコよすぎですね(笑)、何かのコラムみたい。

私は来週も、火か水あたりになると思います。

技術的以外でも色々とためになる事があるので、タイミングが合えばまたご一緒したいです。

ピンクスキッパ~6f、からみずらいリ―シュコードと共にご購入!!!

最初、女性スタッフと話し、その後、この前ここで、、、と、松本さん達の事を話して、みどりさんと同じリ―シュの事を訊いたら、吉岡さんを呼んでくれて対応して下さいました。

私は付属品を、吉岡さんがボードを車まで運んでくれて、最後に「いっぱい乗って下さい。」と言ってくれました。

私もそうしようと思います。

あと、最初お風呂場で中性洗剤でぬるぬるを落とした方がいいですと言っていましたが、松本さん洗いました?

サンドラ
-----------

そういえば、おるたなのイシカワンダーもとうとう波乗りデビューされたんですね。おめでとうございます。
かなえちゃんに聞いて、ブログ読みましたよ。

おるたなブログ
http://blog.goo.ne.jp/magicalconnection/e/ecd4e2cdd70c4ac02bf63abf5af09d98

波乗り仲間が段々と増えて、楽しくなってきました~。
  1. 2015/10/07(水) 16:45:43|
  2. サーフィン

2015年9月30日 鵜原で三人三様、帰りにMALIBU POINTへ寄る

昨日は、と~ってもいいお天気でしたね。波も良かったです。こんな日に波乗りできて幸せです。

SN3N0245.jpg

先日、安い防水カメラを購入、気軽に波乗り写真を撮り合ってチェックすることにしました。

DSCN0017.jpg

DSCN0022.jpg

DSCN0025.jpg

波乗り後、串浜のMALIBU POINT にはじめて寄らせていただきました。
二階に泊ることもできます。ソファのある部屋はその一角。海が見えますよ~。

SN3N0247.jpg

立派なキッチン完備。自炊オッケーです。

SN3N0248.jpg

この部屋からも海が見えます。ここはヨガ教室にも使われます。

SN3N0249.jpg

MALIBU POINT オーナーで、サーファーの高梨さん。串浜生まれの串浜育ちで、サーフィン歴28年だそうです。

SN3N0250.jpg

外で陸ガメを飼ってらっしゃいます。人気者だそうです。

SN3N0252.jpg

オレンジ色のらせん階段がお店の目印。詳しくは http://www.malibupoint.net/ をご覧下さい。

SN3N0253.jpg
  1. 2015/10/01(木) 13:28:38|
  2. サーフィン