氣と整膚の松本 スタッフブログ

2016年3月31日 鵜原にて

3月最終日、今月2回目のサーフィンをすることができた!

仕事の合間ではあったが、1時間でもはいれればいいね、と小一時間かかる鵜原へと向かった。

よかった~!私向きの小波、そして、乗れる波でした。

1本目から楽~に乗れた。7本くらい乗って、一時間ちょっとで上がる。

何本かテイクオフを失敗したのがあって、その辺が夫や、写真のロングボーダーの方とは違う。

テイクオフの精度、成功度が違う。上手い人は100パーセントの成功率。

明日からネバネバ歩き、やりましょう。

DSCN0355.jpg

DSCN0359.jpg

私達が上がった頃、何人かのロングボーダーとボディボーダーが海に入っていった。右側で乗っている人が上手かった。写真は夫が撮りました。

DSCN0357.jpg
  1. 2016/03/31(木) 19:20:04|
  2. サーフィン

タケノコの季節が始まった

数日前の日曜日、タケノコを頂きました。初物です。

タケノコ食べますか?というメールがあったので、少し頂きますと返信したら、大丈夫ですよ、今の時期のタケノコは小さいですから(笑)。中くらいのを2個持っていきますというような返信が来ました。

穂先のほうは生のまま味噌汁に入れて、あとはゆでて、次の日、煮物にして頂きました。

味噌汁には生のまま入れるとダシが出るからと、もう一人の、毎年タケノコを下さる方から何度もお聞きしていますが、確かに、その通りで、生のタケノコの味噌汁はとてもダシが出て美味しいです。

初物はあくも少なくて、煮物のほうも、夫は美味しいといってよく食べてくれました。

毎年、タケノコはお二人からよく頂くので、買って食べるということがなくなりました。本当にありがたいことです。

実は、去年はもう一人の方から、ものすごくたくさんのタケノコを頂いて、ゆでてカットしたものがまだ冷凍庫にあるのですが、なぜか旬の季節を過ぎると食べる気がしなくて、まだ残っています。タイカレーにでも入れようと思っていたのですが、去年はタイカレーをつくる機会を失してしまいました。

今回は2個ともすぐに食べきったので良かったなあ。

DSCN0305.jpg
  1. 2016/03/17(木) 18:48:11|
  2. 日記

確定申告を終えると、春。

 昨日、確定申告書を提出し、納税を済ませた。

 毎年提出日はよく晴れて陽射しが暖かったのだが、今年は若干遅かったにもかかわらず真冬の寒さで、運転している夫は、みぞれが降ってるよと、下を向いてゴソゴソと控えの書類やらを確認している私に教えてくれた。でも、私が見たときにはもうみぞれは降っていなかった。

 その後、本屋で30分ばかり過ごして戻り、玄関脇の紅梅の木を見上げると、花芽が濃いピンク色に膨らんでいた。確か昨日は固く閉じられていたはずだけど。こんなに寒いのに、関係なく咲こうとしているんだね。
 
 オンライン会計で確定申告も随分と楽になった。それでも、提出すると、少しだけ解放的な気持ちになる。ちょっとしたやりたかったことも心置きなくできるってもんだ。

 来週からは暖かくなるらしいから、海に行ける日も増えてくるだろう。庭も片づけて、換気扇のフィルターも交換してと、それから、色々・・・

 今日見たら、梅の花が咲いていた。

DSCN0300 (3)
  1. 2016/03/12(土) 18:58:04|
  2. 日記

2016年3月 鵜原にて

今朝、家のまわりでうぐいすの初鳴きを聞きました。
今日は天気予報通り、とても暖かい日でしたね。

海は荒れ気味で、太東とマリブにたくさんの人が入っていました。
マリブにあんなにたくさんの人が入っているのを見るのは私は多分初めてです。
道路から撮影している人もいました。

我々は人の少ない裏鵜原で入りました。
時折大きいのがセットで入ってきて、ややパワフルでハードなコンディションでしたが、待っていると私が乗れる小波もやってきます。
まともに立てたのは数少なかったですが、座り乗りでも楽しめました。

夫のほうは、波を選んでゆっくり乗っていたようですが、一人で歓声を上げていることもありました。
きっとマンライ(満足ライディング)だったんでしょうね。ナキさん乗りになっちゃったと言っていました。

DSCN0283.jpg

DSCN0280.jpg

帰りにスーパーでお寿司を買って帰りました。
たまにはラクしま~す。
お肉にしようかちょっとだけか迷いましたが、今日は暖かいからお寿司です。
正解でした。なぜだかとても美味しかったです。
  1. 2016/03/08(火) 20:54:03|
  2. サーフィン