氣と整膚の松本 スタッフブログ

「整膚論」助健科の旅

この旅のおおよそのことについては、松本健康院ブログに詳しく書かれていますので、そちらもご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/mkseifu/e/5994a7bd6cf1f67c47b5dac83bb719d4

夫は付き添いでしたので気楽だったと思いますが、得るもの、つかんだものはかなりだったと思います。

私は講義と実習の後、整膚師になるための試験も受けることになっていたので、少しだけ緊張感もありました。

でも、この1か月間、講義と試験に備えて勉強してきてつくづくよかったなあと思います。徐堅学長直々の、講義というか、ほとんど実習でしたが、実りある、濃い時間でした。だんだんと自然に集中していくことができ、時間はあっという間にすぎて、違う次元に行っていたような気もしています。ただ、整膚は奥が深いので、もっともっと学びたいことがあり、まだまだ先があることを実感しています。

アートのように美しく、自分も楽な姿勢でやるというのが特に大切だなと感じました。

終わった後の夕食は充実感もあり、格別な美味しさでした。サーフィンとはまた違う充実感です。

徐堅学長、ご一緒されたT医師、モデルとして参加された女性の方、私の練習相手になって下さったお客様、そして、夫に感謝します。

翌日の映画「整膚」にも大変感動、皆さんにもぜひ見てもらいと思いました。

その後、助健堂で受けた10分間の施術と、3人のスタッフの方々の対応と笑顔にも感動。
施術の後は上半身がゆるんで楽になり、視界が開け、帰りの道中が大変リラックスできました。

整膚学園では整膚の無料講習もしょっちゅう行なわれ、映画も見ることができ、直営の助健堂でも施術が受けられるので、皆さんもぜひ体験されたらいいのにと思いました。名古屋は新幹線で行くと千葉県からでも日帰り可能です。

徐堅学長、T医師と。
SN3N0378s.jpg

宿泊したホテルの窓から名古屋の街の夜景を撮影。
SN3N0383s (2)

整膚学園直営の地下鉄入り口にある助健堂。
SN3N0388s.jpg

SN3N0386s.jpg

夫が名古屋駅で買った、美味しいウィスキー。
SN3N0390s.jpg
  1. 2016/11/29(火) 15:28:31|
  2. 整膚

2016年11月22日 こうちゃん津波注意報解除後の太東にてサーフィン

昨日早朝の地震は長く続きました。揺れが小さいので遠くだなと思い、再び寝ようとしたところ、ほどなくして津波注意報の放送が外から聞こえてきたので、念のためテレビをつけました。

千葉県にも津波注意報が出ていたために、心配してメールをくださったお客様もいらっしゃいましたが、一宮は大丈夫だったようです。

気温は高く、地震のせいか客足もなかったので、夫は午後から近くの太東にサーフィンに出かけました。津波注意報は解除されていましたが、解除されていなくても行ったかもとか言っていました(それはやめた方がいいと思うんだけど)。

私も行きたくはあったのですが、整膚師の試験に出る小論文を完成させたかったのでやめました。

波が良かったようで、海から帰ってきた夫は上機嫌でした。

それと、すぐそばで吉川共久プロがやっていたそうです。パプアニューギニアの親善大使をされいて、スカパーでそのサーフィンを見ましたが、ゆるんだ感じが印象的でした。ショートボードのプロの方ですが、なんとキャッチサーフ9フィートに乗っていたそうです。夫も2年前、このボードに乗っていました。(下の写真参照)。

吉川プロの記事は下記をご参照ください。とても素敵な方です。
https://www.namidensetsu.com/news/namidensetsu/25652

20140717(3).jpg

昨日の夫のボードはキャッチサーフ8フィートでした。(下の写真参照)

DSCN1552s.jpg

  1. 2016/11/23(水) 16:01:56|
  2. サーフィン

2016年11月18日 御宿でサーフィン、整膚の勉強にも励んでいます

昨日は快晴で風が弱く、波乗り日和でした。ただ波は小さかったです。鵜原は湖状態でした。

御宿の岩和田と浜を行ったり来たりして、結局、浜から入り、砂浜を歩き、海でも移動して、ほぼ中央で乗りました。

夫は沖の大きい波に乗り、私はインサイドの小さいのに乗りました。
御宿の中央には初めて入りましたが、昨日は水も透明度がよく、南国気分で、波も良かったです。
夫はかなりの満足ライディングだったようです。

午前中、サーフィンに出かける前、池田さんの施術の時に肩の整膚をやらせて頂きました。
1週間前とは全然違うとおっしゃっていただきましたが、夫の指導のおかげです。
でも、まだまだまだまだです。

ただ前の日に、9月に整膚師になられた山本さんに整膚と気の手当療法をやって頂いたので、昨日に比べると体が格段にゆるんでいてやりやすかったです。自分の心身の状態を整えておくことが最重要です。これはサーフィンも同じです。

サーフィンと同じといえば、私はサーフィンも整膚もかなり筋がよくないほうですが、それでもこうして何とか楽しめていますので、他の人がトライすれば、どちらも、きっともっと早く上達されると思います。

DSCN1528s.jpg

DSCN1530.jpg

DSCN1531s.jpg

DSCN1538s.jpg

DSCN1539s.jpg
  1. 2016/11/19(土) 20:15:04|
  2. サーフィン

2016年11月12日 鵜原でサーフィン

昨日は天気予報では晴れということでしたが、房総半島は雲が多く、雨でも降りそうな感じで、サーフィンに行こうかどうか夫は直前まで迷っていましたが、気温は高かったので、じゃあ行ってみようかということになりました。

時間はそれほどあったわけではないので、鵜原に直行。

途中、車窓から見ると、部原は大賑わい。サイズが大きく、良い波のようでしたが、岸際はものすごいダンパー。ただ波の来る間隔があいていたので、その間に沖に出られるのでしょう。

マリブも大賑わい。ダンパーはない。鵜原が無理ならマリブがいいねと話をする。

鵜原は思っていたより波が小さく、やはりダンパーではありましたが、まったりとできる感じでした。
穏やかな波が好きな人が集まって、10数人といったところです。

1時間ちょいでしたが、小波を岸近くまで乗って楽しむことができました。

水がすごく温かくて、夫は熱くて、ソックスはかなきゃよかったと言っていました。

夫は海でそれ用のメガネをかけているので、それでなくても目立つのですが、昨日は随分とまた、おじさん達に乗っているところをじっと見られたと言っていました。

ほとんどロングの中で、ソフトボードに乗り、しかもちょっと変わった乗り方で、波も数多く乗っているので目立つんでしょうか。土曜日で、たまにしか乗らない人も来ているようだったので、尚更かもしれません。

DSCN1519s.jpg

DSCN1517s.jpg

DSCN1522s.jpg
帰り支度中。いい顔してるでしょ!?(笑)
  1. 2016/11/13(日) 17:06:55|
  2. サーフィン

久々に外で飲みました

先日、急激に冷え込んだ夜、かなり久しぶりに外で飲みました。
しかもちょっと不思議な取り合わせのメンバーで。
そこは、主人が35年くらい前によく通った店で、私も何度か行ったことがあります。

DSCN1501s.jpg

DSCN1503s.jpg

マスターはお料理も上手で、生ガキやピザが美味しかったです。
生ガキは過去に当たった経験があるので怖かったですが、この日は大丈夫でした。
整膚のおかげで体調は万全でしたから。

DSCN1502 (2)sML

マスターは猫を10匹飼っているそうで、そろそろ店締めという時間に、タワーケージに入っていた数匹の猫を放しました。多分私達が猫好きだと感じたからだと思うけど。そしたら、みんな私の足元に集まってきました。

DSCN1505s.jpg

DSCN1510s.jpg

翌日、鴨根にちょっと作業をしに出かけ、帰ってきたら、サンドラが現れました。サンドラの車はじゅんちゃんとよく似ているので、最初、夫は別れたばかりのじゅんちゃんが戻ってきたと思っちゃったそうです。

サンドラは御宿の岩和田で入ってきたそうですが、かなりの混雑だったそうです。
DSCN1513s.jpg

DSCN1515 (2)s

  1. 2016/11/11(金) 20:29:43|
  2. 日記

2016年11月4日 かなえちゃんと鵜原でサーフィン

昨日は、午前中にかなえちゃんが教室に来られました。

私も参加させて頂き、たいへん有意義な時間を過ごさせて頂きました。

近々、超最速の整膚師養成講座を受け、その後、続けて試験も受けるので、毎日勉強です。

松本健康院ブログ
「強く明るくやわらかく大らかな心が幸福には絶対に必要」

DSCN1468s.jpg

その後、鵜原で待ち合わせをし、かなり久しぶりに(1年以上ぶり)一緒にサーフィンしました。

DSCN1480s.jpg

DSCN1483s.jpg

DSCN1484s.jpg

私達は夕方仕事が入っていたので、1時間くらいの間でしたが、写真も撮ったりして楽しいひと時を過ごしました。

昨日もちょっと大きい波はダンパーだったので、小波ねらいとなりました。

先に上がった主人が私の動画を撮ってくれたのですが、乗れたのは良かったものの、最後に超格好わるくひっくり返りました。
  1. 2016/11/05(土) 15:01:43|
  2. サーフィン

2016年10月31日 鵜原でサーフィン

昨日は鵜原で入りました。
御宿のほうが良かったかもしれませんが、若干人が多かったので。

最初3人しか入っていなかったのですが、私達が入ると後から続けて数人入ってきて10人となりました。

DSCN1447s.jpg

DSCN1448s.jpg

DSCN1452s.jpg

DSCN1453s.jpg

DSCN1454s.jpg

余り良い波とはいえませんでしたが、数は結構乗れました。沈も結構しました。

たまに続くのがあって、乗れている夫を岸から撮っている人もいたようです。

ジャンクな波でやっていると、サーフィンの腕前は上がるそうです。

私達はほとんどジャンクな波や小波でやっているので、たまに良い波でできると自分がすご~くうまくなったような気がしてしまいます。

空の写真も撮ってみました。この日も雲がたくさん出ていましたが、今日はもっとすごいのが出ていて、地震雲のようでした。
  1. 2016/11/01(火) 21:50:22|
  2. サーフィン