FC2ブログ

My Life

2018年6月25日 鵜原 フィンを変えたら… 

梅雨が明けたかのような、快晴の一昨日、鵜原でサーフィンしてきました。
他は波がほとんどない感じでしたが、鵜原は余り続かないとはいうものの、うねりがあってよかったです。

DSCN2767s.jpg

DSCN2768s.jpg

今回は、シンガーソングライターの小川紗綾佳さんと一緒でした。
小川さんはウェットスーツは持っていて、海にも慣れていましたが、サーフィンは初めてでした。

短い時間でしたが、ボードがすべる気持ち良さを味わえたようです。次は立ちたいと言っていました。
はじめからパドリングが上手くて、進みがいいので、コーチ役の夫がびっくりしていました。

DSCN2782s.jpg

この何回か余り乗れていない私を見て、夫がひらめいて、サイドフィンを小さいのに変えてくれました。
そうしたら、今回はドンドン乗れて、しかも少しですが、ターンできました。
フィンが大きくて、抵抗になっていたようです。

DSCN2794s.jpg

DSCN2795s.jpg

とはいえ、動画が一つだけ撮れていたので、よーく見てみると、今度はパドリングが浅いのがわかりました。
まだまだ伸びしろありますね!(笑)
今度、夫が奇跡のサーフ・レッスンをしてくれるというのですが???
  1. 2018/06/27(水) 11:16:17|
  2. サーフィン

2018年6月19日 うねりの入った鵜原

昨日は午後一の仕事を終えてから出かけました。
夏至近くなので、日が長く、ありがたいです。

うねりがあり、波も少し大きくて、鵜原もいつもより人が出ていた感じですが、私達が到着したころには、すでに上がっていた人達のほうが多いようでした。

ホレていて、大き目の波は、私のレベルでは難しかったです。
横に行けませ~~ん。
無駄な抵抗はやめて、波から降りてから横に行こうと決めると乗れます。

パドリング時の腕の使い方を変えてみたら、違っていたようで、夫から今日は進みが遅かったねと言われました。

色々と努力が実りませんが、帰りの車の中ではスッキリとして気持ちよい自分がいます。

夜は、活性化し過ぎて、寝つきが悪かったです。

DSCN2758s.jpg

DSCN2759s.jpg

DSCN2760s.jpg

DSCN2765s.jpg

DSCN2766s.jpg

海より、雲が目立ちました。下の2枚の写真は車中から撮りました。雲がバッテンになっていますが、写真だと薄くてわかりにくいですね。
  1. 2018/06/20(水) 20:16:11|
  2. サーフィン

2018年6月8日 太東 うねりから乗るのは難しい

私はまだまだサーフィン初心者級。
うねりから乗るのが難しい。

この夏は立甲(肩甲骨を立てる)して、パドル力をつけて
うねりから、らく~に乗れるようになりたいと思います!


DSCN2735s.jpg

DSCN2731s.jpg

DSCN2738s.jpg

DSCN2742s.jpg
  1. 2018/06/09(土) 20:36:11|
  2. サーフィン

2018年6月1日 オンショアの太東

DSCN2715s.jpg

時間がなかったので、オンショアの太東に行ってきました。
10人くらい入っていました。

海に入ってみると、海藻だらけで、リーシュコードに引っかかりました。御宿や鵜原では何度も経験しましたが、太東では初めてのような気がします。

思っていたより波のサイズがありました。
時々大きいのが来ましたが、パワーが余りないので、怖くはありません。

前回に引き続き、上手く乗れなくて、サーフィンが下手になった感じがしました。
波のパワーがないと、押してくれないので、正しくテイクオフしないと乗れません。

足のスタンスを見ようと下を向いてしまうのが原因のようです。
一回は乗れましたが、何度も落ちてしまいました。

たまにしか行けないので、家でテイクオフの練習をした方がいいと夫に言われました。
その通りです!

この日の海はいつもと違う感じがしましたが、沖で波待ちしていた夫を含む数人の前を小さなイルカ(多分スナメリ)が通り過ぎたそうです。

思わず、サメじゃないよね?と訊いてしまいましたが、背びれは間違いなくイルカのものだったそうです。

20年以上前、夫と息子と3人で夷隅にボディボードに行った時、スナメリが砂浜に打ち上げられているのを見つけて、大薮先生に連絡したことがあります。この辺の海ではスナメリがよくいるみたいです。
  1. 2018/06/03(日) 12:55:55|
  2. サーフィン