FC2ブログ

My Life

松宏です、サーフィン教室やりました

昨日、太東でオンショア、膝腰、たまに腹胸で、面がざわつき、ベストコンディションではありませんでしたが、初心者でも何とかできそうだったので、前から頼まれていたAMさんとTMくんにサーフィンを教えました。

TMくんは、サーフィンやる前からサーファー顔していたので、おっ、これはすぐにできるなと感じていたら、やはり、すぐに自分で漕いで立てていました。本人もたいへん感動していました。

AMさんは、ボードに座るだけでも大変そうで、何度も落ちながらも、見ていて、おぼれるかもと思いましたが、すごい根性で、何とか自分で漕いで、立つまでには行きませんでしたが、滑り降りていました。ボードに座っての方向転換ができ、ウェイティング(波待ち)もできるようになりました。

AMさんは世界的愛の超能力者である、故サイババさんの所に4年もいた方で、TMくんはヒーラーで、神氣柱なども見えるタイプです。サーフィン後の飲み会でも、その手の話で盛り上がりました。31日にも来て頂けるそうなので、皆さん、話しかけてみて下さい。

DSCN2870s.jpg

20180725_200502s.jpg
  1. 2018/07/26(木) 13:08:24|
  2. サーフィン

2018年7月23日 太東で 6年目にしてついに開眼か?整膚のおかげ?

前回の太東とほぼ同じ場所で入る。

1本目は少し横に行けたかなという感じでしたが、
2本目、3本目はスキーの直滑降のように、真っ直ぐに滑り降りるという感じで、降りてから横に行こうとしても終わってしまうという感じでした。

これでは前回と同じになってしまうと思い、次の波では、テイクオフしたらすぐに行きたい方向を向こうと思い、やってみると、上手くいきました。

右にターンして、ボードからも落ちることなくバランスを保ち、浮遊感を感じ、波打ち際まで乗れました。

まぐれじゃないことを祈り、その後も同じような感じでトライしてみると、すべて上手くいきました。できるだけ崩れるのが遅そうな波を選びました。

サーフィンを始めてそれほど経っていない時、サーフィン初心者用の本を見ると、ターンするには、行きたい方向をみればいいというようなことが書いてあって、いつもそれは意識していましたが、上手くいかないことがほとんどでした。

でも、昨日は違かったんです!
感覚が違いました。

夫もたまたま何度か見ていて、開眼したんじゃない?と言ってくれました。

毎回波も違うので、次回も同じようにできるとは限りませんが、自分でも何かつかんだ感じがしました。

マリブなどでは、まったりした波なので、横に行くことができたりしましたが、感覚としてはそれとは違います。

ただ、まだ完ぺきではなくて、テイクオフしたら、もう少し早く横に行けば、もっとフェイスを走れるのだと思います。

最近パドリングが少し良くなってきたのがひとつの要因だと思いますが、また、フィンを小さいものに変えたのも良かったと思いますが、

昨日は海に行く前に、足の整膚をしたのが特によかったのだと思いました。

最近、スポーツ整膚のDVDを何度か見ましたが、競技前に整膚をすると、成績が伸びるそうです。

この日は動きが良かったので横に行くことができたと思いますが、その陰には整膚の存在がありました。

DSCN2863s.jpg
  1. 2018/07/24(火) 13:43:04|
  2. サーフィン

2018年7月17日 3連休後の太東にて

酷暑が続いていますね。
三連休の翌日の午後、太東で波乗りしてきました。
海水浴エリアより、サーフィンエリアにいる人のほうが断然多かったです。

小さい波でしたが、ショートボードの親子連れみたいな人達が何組かいて混雑していました。実力のない私としては、ちょっとやりづらなかったです。

でも、でも、水が素肌に触れるのが気持ちよかったです。
前回まで水がやや冷たかったので、フルスーツだったんですが、
この日はスプリング(半袖半ズボンタイプ)でした。

南風がほどよく吹いていたので、駐車場もそれほど暑くなかったです。

途中、ショップのプロサーファーと思しき男性が入ってきて、数本乗って上がっていきましたが、見ていると、乗り方がゆるんでいて、大胆で格好いいですね。別次元です。

かくいう夫もそこまでではありませんが、私とは全く別次元にいま~す。
時々、私は何でサーフィンしているのかしら?と思いますが、
楽しめていることは確かです。

DSCN2846s.jpg
  1. 2018/07/19(木) 11:08:18|
  2. サーフィン

2018年7月12日 海水浴場オープン前の鵜原にて

昨日は曇っていて、雷注意報も出ていましたが、午後から行ってきました。

DSCN2838s.jpg

DSCN2841s.jpg

漁船で海水浴場にロープを張っていました。その前でロングボーダーが一人。

DSCN2835s.jpg

DSCN2836s.jpg

時々サイズの大きい波が入ってきましたが、ダンパー気味。雲行きも怪しいので、さっさと乗って、さっさと上がりました。

夫のテイクオフを間近で見ましたが、やっぱり私とは全然違うなあと改めて感心しました。

昨日のナキさんのブログのサーフスクール動画がちょうど適切に教えてくれました。
「走るトラの背中に飛び乗るように、気づかれないように大胆に、細心にボードに飛び乗りましょう。」

やっぱりテイクオフだな~。今の私には全然無理だけど。
もうすぐサーフィンを始めてマル6年。うまくないけど続いています。

夫は今日もひとりで太東へ。明日から海水浴場となるので、すでに綱が張られてたそうですが、いい波だったようです。
昨日は短時間の波乗りだったので、久々に連チャンということでした。
  1. 2018/07/13(金) 21:43:41|
  2. サーフィン

2018年7月3日 超小波静波の太東、夫はSOFTECH ハンドシェイプ8’04 初乗り

夫の元へSOFTECH ハンドシェイプ8’04 グレーが届き、昨日は初乗りとなりました。

ソフトボードなので、ハンドシェイプとはいえ、そんなに高くはありません。キャッチサーフよりお安いです。今年はソフトボードが大ブームで、このボードもサンズの吉岡さんのご尽力で何とか手に入りました。

いつもにも増してボンボン乗れて、しかも長く、かる~い感じで乗れて、随分と目立ったようでした。2人で海から上がったら、夫は声をかけられていました。

私も知らない人から注目されるくらい素敵に乗れたらいいなあとちょっとだけ思いました。まあそんなに夢は大きくないんですが(笑)

そして、昨日はかなり水温が低かったです。
夏でもこういう時がありますが、なぜかクラゲがたくさんいました。
パドリングしても手に触れるので、気味が悪かったです。
水の中もなるべく歩かず、ボードの上で座りこぎして、波待ちポイントまで行きました。
ただ、刺されたり、痛いといったことは全くなかったので、よかったです。

DSCN2815s.jpg

DSCN2820s.jpg

DSCN2823as.jpg

DSCN2824s.jpg

愛読しているナキさんのブログに安いスパークリングワインを飲んでいると書いてあったので、早速真似して、買ってきて飲んだら、夏に合いますね。私以上に、夫が気に入りました。
  1. 2018/07/04(水) 20:28:59|
  2. サーフィン