FC2ブログ

My Life

2018年9月28日 むずかしい鵜原

久しぶりの快晴、秋晴れでした。

サイズとパワーがあって、私にはむずかしい鵜原でした。

ちょっとだけ乗れましたが、

崩れた波をやり過ごすのが大変でした。

帰り際に何枚か写真を撮りました。

DSCN2955s.jpg

DSCN2956s.jpg

DSCN2957s.jpg

DSCN2959s.jpg
  1. 2018/09/28(金) 19:23:48|
  2. サーフィン

2018年9月18日 ダンパー、サイズやや大きめの鵜原でした

海に入ろうと着替えていたら、浄化槽管理士の山下さんが現れました。
夫の前職は浄化槽管理士で、山下さんは夫が独立する前にいた会社の先輩でした。
夫が浄化槽管理の仕事をやめて、現在の仕事を始めるとき、持っていたお客さんを山下さんに譲り、山下さんは独立されました。

鵜原のポイントを見つけたのも、実は夫が浄化槽管理で鵜原に来ていたからで、ちょうど山下さんはそこに管理に来ていたのでした。

山下さんには今住んでいる家の管理もして頂いていて、1年に3回程来られます。先月末にお会いしたばかりですが、縁のある人には不思議とよく会うものです。

IMG_0069s.jpg

DSCN2942s.jpg

DSCN2945s.jpg

DSCN2946s.jpg

この日の海は海藻も一掃されていて、海底の白い砂がプールで泳いでいるかのような感じを抱かせましたが、時々大きい波が来るので、前半はパドリングでやや疲れました。水は驚くほど温かかったです。

ダンパーが多く、たくさんは乗れませんでしたが、面白い浮遊感覚を味わえました。
  1. 2018/09/20(木) 19:11:19|
  2. サーフィン

2018年9月11日 9月の鵜原

DSCN2937 (2)s

一か所だけ波が立っている所があって、それも岸に近い所でしたが、最後はそこも立たなくなってしまい、写真のように湖のようになってしまいました。

鵜原の海は、久しぶりにすごく透明度がよくて、それはそれは気持ちがよかったです。

夫の指示通りの場所で波を待つと、上手くテイクオフできて、数は少なかったですが、楽しめました。

台風が来たりとなかなかタイミングが合わず、9月初めてのサーフィンでしたが、終わった後の気分は爽快でした。

上ってきたら、私のボードのフィンが一つなくなっていることに夫が気づき、波打ち際を探してくれましたが、見つけられませんでした。

代わりに見つけたのは、アカエイの子供でした。夫に気づくと、ササッと逃げたそうです。

アカエイは尾っぽの所にある棘に刺されると、毒があるので、大変なことになります。

でも、向こうから逃げてくれるんですね。ちょっと安心しました。

海の中ではボードに乗って漕いだり、パドルしたりして、なるべく歩かないようにしていますが、歩く時はすり足がいいそうです。
  1. 2018/09/13(木) 18:45:44|
  2. サーフィン

仙台へショート・トリップ

用事を済ませるための、どこにも寄らない短い旅をしてきました。
まあ、ほとんど私達の旅はそうなんですが。
そして、すべて仕事がらみです。

楽しみは、新幹線の車内で食べるお弁当であるとか、帰りの車内で飲むビールとか。

今回はトレーラーハウスを見に仙台まで行ってきました。
20畳くらいの広さのトレーラーハウスで仕事をし、生活もするのです。

以前、この半分くらいの大きさのトレーラーハウスに当時保育園に通っていた子供と一緒に3人で暮らしていたことがありますが、それに比べると、今回設置予定のものは、見た目も、中身も普通の家というか、アメリカンハウスです。

写真は帰りの新幹線の中で夫が撮った雲の写真ですが、エネルギーが強く出ているんだそうです。

もう一つの写真はトレーラーハウスの会社の方からもらった仙台の有名なお菓子です。

27、8年前、夫のいとこの結婚式に出るため、仙台に行ったことがありますが、その時もこのお菓子を買ったか、頂いたかした記憶があります。

トレーラーハウスの会社の方がとてもユニークで、楽しかったです。


IMG_0062s.jpg

IMG_0065s.jpg
  1. 2018/09/09(日) 10:40:02|
  2. 日記

いすみ市の“わをん”にて森井美津子さんを含む「手仕事あれこれ7人展」

img114s.jpg

img115s.jpg

神氣と整膚 Shinki&Seifuに、かれこれ15年前から来られている、森井美津子さんの作品展が、いすみ市引田101-1のCafe&Gallery わをん にて開かれています。

興味のある方はどうぞお出かけになってみて下さい。

森井さんの陶器で飲む水やお茶、コーヒー、アルコールはとてもまろやかで美味しいです。色合いは淡くて、やさしい感じのものが多いです。
  1. 2018/09/01(土) 17:19:01|
  2. お知らせ

2018年8月30日 太東にて平成最後の夏のサーフィン

DSCN2926s.jpg

一昨日は太東でサーフィンしてきました。

波はスモールで、パワーもなく、ダンパーが多かったですが、テイクオフは楽で、結構乗れて、楽しめました。

前回はパドリングしていると右に曲がってしまい、随分夫に注意されましたが、今回はそんなこともなかったです。

海は親子連れ、それもお母さんと子供の組み合わせが多く、やわらかい雰囲気でした。海水浴というよりは、サーフィンやボディボードを子供に教えているという人達が多かったようです。

最初に、初めて夫のボードで乗りましたが、超小波でまったりと乗れるので、もっと楽に肩の力を抜いてやろうと思えて、その後の波乗りがスムーズな感じがしました。

夏の終わりの海もいいですが、これから秋、サーフィンのベストシーズンですね。
  1. 2018/09/01(土) 13:12:01|
  2. サーフィン