FC2ブログ

My Life

2020年8月28日太東 パドル練習日になってしまいました

また海でUmedaさんに会いました!会う時は会いますね。

波はちょうど潮が上げている時に入ったので、割れづらく、私のボードと実力ではテイクオフが難しく、1本も乗れませんでした。

そういうわけで、パドリングばっかりしていましたが、海に入った後はそれなりに爽快感があります。

(ホントは、レイルを入れて、横に滑走したかったんですが…)

今年の夏は、関東地方には台風が来ないので、8月は4回も海に行けました。

202008281s.jpg

202008282s.jpg

コロナの影響で、夏休みが終わったところがほとんどのようで、子供達の姿が少なかったです。
少し寂しげな海辺でした。

202008283s.jpg
※マンライ(満足ライディング)ができて、楽しそうな夫の横顔。

これから秋になると風が変わって、勝浦方面でサーフィンできるようになるかなあ。
ちょっと期待しています。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2020/08/29(土) 18:20:27|
  2. サーフィン

2020年8月22日太東 レイルを入れるができた!

土曜日の太東でサーフィン。

駐車場も2巡目で何とか入れて、海も混んではいましたが、

平日よりもまったりした雰囲気で、夫もこの感じはいいよねと言っていました。

オン気味の波でしたが、鵜原みたいで、テイクオフは容易です。

なので、みんな一斉に乗って、といった具合です。

そんななかで、偶然なのか、波にレイルを入れるという、
サーフィンにとっては肝の肝をなかなかできずにいた私が、
なんとできたんです!

波の壁にスプレーが飛びました。

何度かできて、これだという感覚がつかめました。
最後には横に走り、長めに乗れました。
少し先に上がって、ビーチで座って待っていた夫も見てくれていて、
できてると言ってくれました。

サーフィンを始めて、はや8年!
今年はまだ4回目のサーフィンですが、
続けていてよかったとしみじみ思いました。

夜8時半過ぎに、突然、花火の音がして、最初は落雷かとも思ったのですが、
外に出てみると、花火が上がっていました。

夕べは靄がかかっていて、
鮮明ではありませんでしたが、
何発か花火が夜空に打ちあがるのを見ることができました。

まるで私を祝福してくれているかのように。

20200822s.jpg

テーマ:シニア(60歳以上)の日々 - ジャンル:日記

  1. 2020/08/23(日) 16:07:28|
  2. サーフィン

大薮先生からのメール、波乗り、アオサギ、彼岸花

松本宏一、みどり様

ご無沙汰しています。

コロナで自粛?していましたん波乗り、本日オリンピック会場に行ってきました。

2か月ぶりですかね。

何となく切れ味が悪く、回り切れないスピンが多かったですね。

これから週一以上はして年齢なりの納得のライディングをしたいですね。

*先日アオサギが奇妙なポーズをしていました。

 布留川先生にお聞きしたところ、よくある姿だと言ってました。

 私は初めてです。もう一枚は後ろ姿で羽をひろげたアオサギの写真です。

 鳥の王者という感じがしました。

*彼岸花が8月3日に開花しました。千葉日報にその記事が掲載されましたので添付し
ました。

 ご覧いただければ幸いです。                        
           大藪

DSCN6249の9

DSCN6253の7

2020,8,7彼岸花の狂い咲千葉日報iM8

※大薮先生は夫の高校の時の恩師で、現在75才。先生が52才の時に夫がボディーボードを教え、現在まで続けられています。あとからサーフィンもされましたが、主にボディーボードをされています。

テーマ:シニア(60歳以上)の日々 - ジャンル:日記

  1. 2020/08/19(水) 11:29:15|
  2. 日記

2020年8月17日太東にてサーフィン 超ハッピー、様々な出会い

サーフィンをすると、超ハッピーになる!ということを、2週間前のサーフィンでも感じましたが、今回もさらに感じました。

体で感じるんです。全身運動だからかもしれないですが、それだけじゃないという気がします。

かれこれ30年ちょっと前、結婚して千葉県に住み始めてから、稲毛にある静心会というヨガの教室に通い始め、2時間後には、全身が活性化して疲れ知らずになっている自分を感じましたが、その時の感覚に似てはいるものの、プラス何かあります。

昨日は、以前よく太東でお会いした方(Umedaさん)に再会しました。しばらくサーフィンを休んでいたそうです。2、3年ぶりかと思ったら、なんと4年半くらいたっていました。

一回り位年下かと思っていたら、私と同じ年とのことで、とてもびっくりしました。もう年金も一部もらい始めているそうです。

海で会うと年齢わからないです。

真木蔵人さんも同じところでサーフィンやっていて、夫がライディングを見ていたそうで、独特の乗り方でカッコよかったそうです。

海に行くと、色々な出会いがあります。

20200817s.jpg
※写真は帰り支度をしている夫です。

※参考記事リンク
2016年2月19日 太東(Umedaさんの出ている記事)
http://mylife504.blog.fc2.com/blog-entry-381.html
今は、ゴビンダヒーリングですが、この頃はまだ松本氣功でした。

テーマ:シニア(60歳以上)の日々 - ジャンル:日記

  1. 2020/08/18(火) 11:25:00|
  2. サーフィン

2020年8月3日太東 今年2回目のサーフィン

前回のサーフィンから2カ月近くがたっていましたが、スムーズにテイクオフできました。

日々の生活の中での疲れやコリを、整膚や手当や夫が教えてくれる様々な体操をすることでメンテナンスしているので、それがサーフィンにも役立っているのだと思います。

少し沖で波が割れるので、パドリングで多少息が上がりましたが。

サーフィンはやっている時も、家に帰ってからも、幸せを感じます。

体の中から幸せ感が湧いてきます。

202008032s.jpg

コロナの影響で海水浴場は開かれず、海の家もない、海の中に海水浴エリアとサーフエリアを分ける綱が張られていない。

小学生のサーファーが何人も入っていて、結構うまい。

ライフセーバーの代わりなのか(制服を着てるし、代わりにはならなそう)警察官が2人砂浜に立って、海のほうを見ていた。

などなど、去年までの夏休みの太東海岸とは多少、様子が違っていました。

夏休み時期だけ有料の駐車場も多い中、太東海水浴場の駐車場は変わらず、年中無料でありがたい。

202008031s.jpg

最後の写真は前日の夕刻に近くの望洋公園で撮りました。
パソコンが置いてあるデスクの前の窓から見える公園ですが、滅多に行くことはないです。

202008021s.jpg

テーマ:シニア(60歳以上)の日々 - ジャンル:日記

  1. 2020/08/04(火) 19:56:53|
  2. サーフィン