My Life

ムーミンは冬眠する、そしてうちのダンナは・・・

 ちょうど夕飯時の月曜から金曜まで、千葉テレでムーミンの再放送をやっていて、つまらない話だと途中で別の局に変えるのだけど、結構毎日見ている。この前は、ムーミンが冬眠するのを知った、ただし自宅のベッドでだけど。スナフキンは雪が降り始めると、旅支度をしてムーミン谷を出ていき、春になると戻ってくるようだ。

 で、うちのダンナだけど、冬眠というか、春眠というか、1月の末くらいから海に行かなくなり、3月一杯くらいまではそれが続く、お酒も昨日から飲み始めたけど、その前2、3週間はやめていた。ほとんど外にも出ない。人間も自然の一部だから、気温が下がれば動きも鈍くなり、活動を休めるのは当然かもしれない。その間に休養と毒出しをして、来るべき活動の季節に備える。お客様もやはり、暖かい季節より少ない。

 こうやって一年のサイクルって、同じように繰り返されていたことをしみじみと感じた。
 波乗りも仕事も酒を楽しむのもいっぺんに忙しくなる。そろそろそんな季節がやってくる!!

 
  1. 2013/03/26(火) 22:20:16|
  2. 日記