My Life

花蘇芳(ハナズオウ)

 主人のお父さんが移植してくれた2本の木はどちらも名前が不明で、写真のショッキングピンクのような花をつける木の名前も知りたいと思っていた。

 それが先日、4年ぶりくらいに用事があって南青山から見えたお客様が、これは源氏物語に出てくる蘇芳(スオウ)ですねと言われたので、早速調べてみた。

 名前は花蘇芳(ハナズオウ)といい、花弁の色が蘇芳(スオウ)という、別の植物で染めた色に似ているところから来たらしい。源氏物語には蘇芳色というのが出てくるようだ。源氏物語の時代の貴族は結構きれいな色の着物を着ていたということですね。

 木の幹から直接花がついていて変わっている。移植してすぐの年の去年も花をつけ、今年で2回目。今年は花が咲くのが早かった。

hanazuous.jpg

 
  1. 2013/04/04(木) 17:45:27|
  2. 草木花