氣と整膚の松本 スタッフブログ

地震への備えは万全ですか?

 昨日の午後、主人と車で買い物に出かけ、最後に近所の大型スーパーに寄った帰り、何かシーンと静まり返っているような気がして、う~んどうしてかな?なんて話をしながら家路に着き、パソコンを開いてみると、有料会員になっている、くるかもという地震予知サイトから臨時メールが来ていて、3日以内にM6クラスの地震が関東直下、または東京湾周辺で起きるかもしれないという。ここの予知は結構あたるのだが、大体予想より地震の規模が小さいことが多いので、多分大丈夫だとは思うけど、みなさまも一応心がけといて下さい。加えて北朝鮮のこともあり、みんな何かを感じて静まりかえっているのかなという気もします。

 それにしても、電車通勤をされる方は地震への備えが大変だと思います。また、地震でなくてもニュースを見ていると電車に缶詰にされることもたまにあるようなので、そんな時トイレに行きたくなったらどうするのかな?なんていつも思います。外に出れればいいけど、橋の上とかいうこともあるでしょうし。私はめったに電車で出かけることはありませんが、一応携帯トイレと飲み水は持って出かけることにしています。

 また、地震への備えということでは、家には常に非常食も用意しておきたいものですが、それに関しては最近、玄米酵素を再開したので、心強くなりました。東日本大震災のあと、パックのご飯や玄米おにぎり、缶詰などを買い置きしていましたが、ついつい食べ忘れ、賞味期限が過ぎたりして勿体ないことをしてしまいました。賞味期限が過ぎると、ご飯などはパサパサしておいしくなくなります。また、栄養素不足にもなり、特に生もの不足は酵素不足になるので、栄養玄米酵素は強い味方です。

 水に関しては、ペットボトルの水は箱で買い置き、ポット型の浄水器も買ってあり、加えて1トンの雨水タンクと小さい雨水タンクも2個あるので、万全でしょう。

 あとは自家発電はないので、今後の課題です。
  1. 2013/04/10(水) 09:00:56|
  2. 日記