氣と整膚の松本 スタッフブログ

サツマイモの苗を植えつけました

 簡単花壇がなんとか完成。土の投入量が案外と必要で遅くなってしまった。もう6月に入ってしまったので、今回はサツマイモの苗を植え付けることにした。ホームセンターで購入した紅あずま10本298円なりがちょうどおさまった。サツマイモは育てたことがないが、日当たりと水はけさえよければやせ地でも栽培は簡単らしい。
 最初はハーブと宿根草と野菜を少しずつと思っていたけど、植栽計画も立てていないので、それは先の楽しみにしておこう。

 植えつけて水をまこうとしていたら、花壇の隣の家の奥様から声をかけられた。ここに住んで1年半以上経ったが、初めて面と向かってお会いし、話をした。余り見たことのない素晴らしいラベンダーの花が咲いているので、お聞きしたら、ハイブリット種で日本の夏にも強いという。挿し木で芽が出るので、どうぞといわれた。手をのばせば届くところに植えられているので、今度頂くことにしよう。ただ時期的には今は向いていないそうだ。

 花壇で作業をしていると、そのお宅の防犯カメラが作動する。うるさいでしょと謝られたが、うちの分まで見て頂いているようでありがたい。
  1. 2013/06/03(月) 21:12:46|
  2. 草木花