氣と整膚の松本 スタッフブログ

オオセンチコガネ

 Kanae Surfブログでの写真で、ゲゲゲの松本まで虫の名前の問い合わせがありましたが、コメントのしかたがよくわからないので、My Lifeに投稿しました。

 センチコガネオオセンチコガネだと思います。色彩は非常にきれいな美麗種ですが、人糞や獣糞を主食とする糞虫で、ファーブル昆虫記のフンコロガシと仲間です。

 そのほか牧場には角が外国産のカブトムシのようなカブトムシを二回りくらい小さくしたくらいの大きなダイコクコガネやもっと小さいけれども角が発達したツノコガネがいますが、千葉県にはいるかどうか千葉昆虫談話会の会員である私は研究をさぼっているためわかりません。

 センチコガネやわりときれいなムネアカセンチコガネは私の住んでいる一宮の山にもわりといて、センチコガネは普通種です。

 写真の鮮やかな美しさから見て、おそらくオオセンチコガネだと思いますが、背中に付いているゴミのようなものが少し気になりました。

 まあ、とにかく、大自然は深く複雑な多様性で、我々人間を無限に楽しませてくれますね。大感謝の限りです。
                           ゲゲゲの松本宏一
  1. 2013/10/26(土) 18:25:29|
  2. 未分類