My Life

つるなし絹さやえんどう

 今日は冷たい強い風が吹いていて、風に弱い京葉線は影響が出たようで、神奈川から通われている氣功のお客様はずいぶん遅れて見えました。家の中は床暖と暖かい日差しで気持ち良くぬくぬくと温まり、少し動くと汗ばむくらいです。

 この寒気の中、一昨日にはサヤエンドウが芽を出しました。11月下旬、秋にサツマイモを収穫した花壇の半分くらいのスペースに種をまきました。サヤエンドウ(絹サヤ)は何度か育てたことがありますが、いずれもツルありで、今回のツルなしは初めてです。ツルが巻きつく支柱を建てるのが手間ですが、それ以外は勝手に育ってくれるサヤエンドウ、今回はさらに手間を省きました。

 春に咲く赤紫や白の花がとてもかわいいです。おみそ汁に入れるとダシが出るし、彩りも良いので、私はわりと好きな野菜(豆)です。ホームセンターで98円で購入。種の生産地は海外のものが結構多いですが、これは群馬県産でした。
  1. 2013/12/13(金) 16:55:07|
  2. 草木花