My Life

寒い日のお昼はお雑煮がいいね!

今日の朝は雪が舞っていました。
短い時間で、量も少なかったですが、多分、初雪ですね。

大晦日から今日までお昼はずーっとお雑煮を作って食べていました。
10年くらい前から毎年暮れにお餅をついて持って来て下さる方がいて、
ありがたく頂いています。

3日だけ、実家で母が作ってくれたお雑煮を朝いただき、昼はセブンのお弁当でした。

それにしても、こんなに長い間食べ続けたのは初めてですが、
お雑煮は美味しくて、全然飽きません。
私だけかと思ったら、主人も同じ感覚でした。

同じものを食べ続けることは、気持ちが落ち着くという効用もあるそうですね。

お餅がなくなったので、明日の昼からは、多分、うどんが多くなると思います。
おつゆの作り方はお雑煮と似ていますが、具と薬味が微妙に違ってきます。





  1. 2014/01/15(水) 22:00:32|
  2. 日記