My Life

パドリングは難しい! ~私のサーフィン日誌 ~



 サーフィンに興味のない方や、すでにサーフィンが上手な方にとって、このブログは果たして面白いのか、はなはだ疑問ではありますが、まずはともあれ、自分のサーフィン日誌として、書きたいと思っています。

 で、昨日は、御宿で入りました。岩和田(海に向かって一番左、漁港の岸壁の隣)よりです。中央のほうが良い波で結構入っている人がいましたが、中央はいまだ初心者の私にとっては少し大きすぎる波でしたので、岩和田よりで入りました。

 波は巻き気味で、崩れないこともあったりと乗りにくかったです。巻いていない小さい波に乗ろうとすると波に置いていかれます。大きめのダンパー気味の波に乗ろうとすると巻かれます。運よく何本かの波に座り乗りすることができました。魔法のじゅうたんならぬ波のじゅうたんに乗っている感じです。かろうじて1本だけ立てました。

 夫にはパドリングを注意されました。小さい波に乗れないのは、パドリングができていないからです。私のパドリングはペチャペチャやっている感じなのだそうです。もっと深く、大きく、体幹を使って、一漕ぎ一漕ぎを大事に、力を入れないでといわれ、多少良くなってきました。

 波によってはパドリングをたいしてしなくても乗れる時がありますが、パドリングがうまくなれば乗れる波の範囲は大きくなることでしょう。巻かれるような波に手を出すこともなくなり、パワーのない波でも乗れるようになり、サーフィンがもっと楽しめることになるでしょう。

 パドリングが一番難しいということですが、次回もチャレンジです!
 5ミリのウエットスーツは今までで一番早く脱ぐことができました。ばんざ~い!
  1. 2014/04/25(金) 20:05:55|
  2. サーフィン