My Life

つるなし絹さやえんどうの収穫が始まりました

 少し前から実がつき始め、何度か収穫しました。絹さやの栽培は過去に何度もおこなっています。とても栽培が容易です。支柱立てをするのが面倒なので、初めてつるなしタイプを栽培してみました。芽が出たあとに間引かなかったので、お互いのヒゲで巻きつきあって、収穫が少しやりにくくなっています。

 彩りもよく、みそ汁やサラダに、煮物にも色を添え、さっと湯がけば食べれるので、重宝します。買うと少量でも結構高いです。サヤが柔らかく、小ぶりなうちに収穫した方がおいしいです。白花もあります。

つるなし絹さやえんどう

 先日は、同じく栽培の容易なミニトマトの苗を4本植えつけました。

 それ以外に、アップルローズの苗を植えつけたり、バジルやシソの種をまいたり、ゴールデン・ウィークは庭いじりが忙しかったです。ヤマボウシの苗も植えつけました。実が食べられるそうで、食べたことがないので、どんな味なのか楽しみです。

 ラベンダーの中では暑さに強いといわれているグロッソ・ラベンダーの苗も買ったのですが、なかなか定植できずにいます。我が家の庭は採石でガチガチなため、手間がかかるのです。時間が限られているので、今は、庭いじりより、ゆる体操を選んでいます。
  1. 2014/05/10(土) 10:16:12|
  2. 草木花