My Life

今年は紅はるか(サツマイモ)

 昨日は暑かったですね。5月とは思えない感じでしたが、我が家は東側から吹いてくる海風が涼しくて快適でした。夫は日陰にサマーベッドをおいて、その上でゆる体操したり、夕方にはビールを飲みながら本を読んだりしていました。近所ではバーベキューをしているお宅があって、大人たちの盛り上がる声や、子供たちの元気な声が聞こえてきました。

 私は、少しだけ庭いじりをしました。遅ればせですが、サンドラの友人が藤沢市でもらったというゴーヤの種をプランターに蒔きました。

 2、3日前には、庭の東側の花壇に、紅はるかというサツマイモの苗を植えつけました。去年は紅あずまでした。どちらも栽培がやさしい種類のようです。

 その少し前に植わっていた絹サヤを全部抜きました。そして写真のグリンピースが取れました。絹サヤはしばらく放っておくとグリンピースになるんですね。少し小ぶりでしたが、味はグリンピースです。

 今年はそのほか、ミニトマトの苗を3本、花壇に植えつけ、1本はプランターに植えました。あとはバジルの種をまいたくらいです。どれも栽培が簡単なものばかりです。


  1. 2014/06/01(日) 07:55:58|
  2. 草木花