氣と整膚の松本 スタッフブログ

2014年8月10日 過酷な気象状況が続いていますね 

 台風が日本列島を席捲中だが、ここ一宮町では時折やや強めの風が吹き、サーッと雨が降る程度で、今のところ被害は出ていないのではないだろうか。記録的な大雨で沢山の地域に多くの被害が出ているので、幸運といってもいいのかもしれないけれど、梅雨の途中からずうっと雨が降っていなかったので、夕べの雨などはむしろ恵みの雨といってもいいくらいな感じである。

 2、3日前位までは、南西の強い風が1週間くらい続いていて、光が妙にまぶしく、砂漠には行ったことはないけれど、できるだけ光や熱を遮断して、エアコンをつけて家にこもっているので、砂漠に住んでいるような気分になった。

 その間、夫は一度波乗りに行ったが、私は行かなかった。風が強すぎるし、波も良くないし、暑過ぎるから。

 デッキの前のプランターに蒔いたゴーヤにとっても、さすがに暑過ぎるのではなかろうか。南向きで、熱された砂利に置かれているからね。それでも元気にまだ小さくはあるけれど、実をならせている。ただし、デッキの中の方に。デッキ外側の実はもっと小さくてなかなか成長しない様子。

 これからは、過酷な環境のなかで、人間も植物も生きていくことになるのだろうか、そうならないことを祈りますが、そうならないように、そういう目に遭わないように、出来るだけのことをやっていきたいと思います。

 20140808(1).jpg
  1. 2014/08/10(日) 16:33:27|
  2. 日記