My Life

9月最後の日

9月最後の今日は、久しぶりに夏を思い起こさせる日でしたね。

苗を植えつけてから4カ月経ったサツマイモを掘り起こしました。花壇の両側にミニトマトを植えたため、収穫量は去年より少し少なめでしたが、コロッと太ったおイモが取れました。紅はるかという種類のせいでしょうか、今年の気候のせいでしょうか、表面がなめらかで、筋張っていなくて綺麗です。

甘みの増す数日後に試食して美味しければ、来週のコラボセミナーの懇親会にお出ししようかと思っています。

夕方、どこからか漂ってくる金木製の香りと、湿った空気の中で響くカラスの鳴き声に、中学生の頃の秋の記憶がよみがえりました。

今日の最後のお客様、自転車で1時間以上かけて来られた方と、こうちゃんと3人でふかしたサツマイモ(今日の午前中見えたお客様から頂いた、紅あずま)を肴にビールを飲みながら、短い初秋の夕暮れを楽しみました。 


  1. 2014/09/30(火) 15:53:20|
  2. 草木花