氣と整膚の松本 スタッフブログ

8月最後の日の夕食には

ゴーヤーチャンプルーを作りました。ゴーヤーは先日Sさんに2個頂いたもののうちの一つを使いました。1個は数日前に天ぷらにしてして食べました。ゴーヤーは冷蔵庫に入れておくと結構もちます。
 最近のゴーヤーは品種改良されて昔ほど苦くないんだよと、数年前に農家の方から聞きましたが、確かにそんな感じがします。以前苦手だった夫も美味しいといって、よく食べます。この前、毎月教室に来られる沖縄の方から、最後にカツオ節をかけると苦みがやわらぐとお聞きしたので、カツオ節もかけました。そのおかげもあるかもしれません。
 豆腐の代わりに厚揚げを使い、人参のせん切りも少し入れました。豚肉は生協の冷蔵肉で味がいいです。
 
 今年はいつまでも暑いので、明日から9月ですが、秋という感じがしません。ただ仕事上は、何となく月末というのは、区切りがつき、ほっとします。明日から9月と思うと、何かが変わる、新鮮な感じもします。

ゴーヤー



 

 
  1. 2012/08/31(金) 22:27:23|
  2. 日記