氣と整膚の松本 スタッフブログ

2014年10月17日 ホームポイントにて

 最初にいっておこう、「今日の波乗りも最高だった!」これはこうちゃんのセリフ。
                   
 今日は夕方に仕事も入っていたので、早目に上がりたいと思っていたのですが、その通りとなりました。とても気持ち良く波乗りできて、十分満足して上がったら、まだ1時間ちょっとしか経っていなかったという、余裕の展開でした。

SN3N1028.jpg

SN3N1034.jpg

 ご覧の通り、先日の台風の置き土産で、浜は海藻だらけでした。でも波はすでに結構穏やかになっていました。ここの海が大好きなサーファー達も今日は部原辺りで入っているようで、最初女性が二人入っていましたが、程なく上がり、私達二人だけで、貸し切り状態でした。

 岸では割れにくい波で、早目にパドリングを始めることが必要でした。初心者には難しいですが、こうちゃんのアドバイスで結構乗れました。少し横に走っている感じもして、サーフィンしてる!って思えましたよ。ノーズ(ボードの先端)を最初は波すれすれにしてボードを加速し、波に遅れないようにとか、カメのようなパドリングとか、色々教えてもらって、テイクオフの成功率が上がりました。

 今回の課題である、反り腰に注意と、軸で乗るも、まあまあできたかな。

 こうちゃんは最初にいった通り、たくさん気持ち良く乗れて大満足。

 波に巻かれるようなこともなく、安全なサーフィンでした。私は波にグルグル巻かれることにも少し気持ち良さを感じますが、巻かれることには海底に頭を打ち付けたり、人がいた場合には人やボードにぶつかったり等、常に危険性があります。危険はないとしても、サーフィンなので、サーフィンする気持ち良さの方をドンドン感じられるようになりたいなと、気持ちを新たにしました。
  1. 2014/10/17(金) 20:14:15|
  2. サーフィン