My Life

ゴボウの下におイモが4本

 お客様からゴボウをたくさん頂いた。昔、主人の実家でお手伝いをしていた方からで、かれこれ10年近く前に、チラシを見て主人の施術を受けに来られ、玄関で初めて主人が誰か気がついたという方だ。以来、月に1、2度お見えになる。ゴボウは近所の方に頂いたものだそうだ。

 ゴボウは新聞紙にくるまれ、さらにビニール袋に入れられている。このまま土に活けておけばいいのよといわれ、早速、裏の花壇の土を移植ゴテで掘り起こしにかかった。昨年は絹サヤの種を播いたが、今年は購入時期が遅かったのか、去年は売っていた国産の種がないこともあって、今は何も植えていない。

 掘っているうちに、しばらくして何か固い物に当たった。この感触は、そうだ、サツマイモ。秋に掘り起こし、何も残っていないはずなのに・・・、中くらいのが1本出てきた。

 さすがにもうないだろうと思いながら、掘っているとさらに小ぶりなのが2本、そしてもしかしたらと、必要のないところも掘ってみると、もう1本。 

 ゴボウの下にお芋が4本。表面は少し虫に喰われている感じだが、十分食べれそうだ。とても得した気分。ゴボウのおかげでサツマイモも収穫!!

SN3N1086.jpg

SN3N1085.jpg
  1. 2014/12/22(月) 19:18:35|
  2. 日記