氣と整膚の松本 スタッフブログ

庭のボランティア達

この2、3日やっと天気が良くなって、庭に出ています。

庭はボランティアで(自発的に)どこからかやってきた種子が芽を出し、育ち、花を咲かせています。上の2枚の写真はキュウリグサ、下は、おなじみポピーです。どちらも去年も咲いていましたが、今年は爆発的に増えています。かわいいので抜かずに、そのままにしています。

キュウリグサは葉や茎をもむとキュウリのような匂いがするので名付けられたそうです。この花を知ったのは房総半島に住むようになってからです。田んぼまわりに多いらしく、横浜に住んでいた時は見たことなかったです。横浜では田んぼを見ることもなかったですが。

その他、フキの葉も一昨年3か所から出ていて、去年移植。今年はフキノトウが出て、花を咲かせました。

花壇には桑の芽も出ています。桑の実って美味しいんですよね。千葉では色々な所で桑の木を見かけます。そのまま食べても甘みがあって美味しいですが、たくさん取れた時は砂糖を少し加えて煮ても美味しいです。

今度はどんなボランティアがやってくるのか楽しみです。

SN3N0041.jpg

SN3N0035.jpg

SN3N0042.jpg
  1. 2015/04/18(土) 19:21:28|
  2. 草木花