氣と整膚の松本 スタッフブログ

本屋に、カフェに、イノシシ

 前にテレビで代官山の蔦屋(ツタヤ)書店のことをやっていて、落ち着いた雰囲気の中、コーヒー飲みながら、まだ購入していない本を読めたりなんてやっていて、いいなあと思っていたのですが、まさか、それが茂原にもいつの間にかできていたなんて、びっくりです。

 この頃、新聞を取っていないので知らなかったのですが、お客様の話で知りました。今日、茂原に買い物に行ったので、場所は茂原としか聞いていなかったのですが、多分あの複合店だろうと目星をつけて行ってみたら、ありました、ありました!!タリーズコーヒーを併設していました。この辺は、もちろんスタバもないし、タリーズもありません。

 恐る恐る本屋に入ってみると、入口には何とガチャガチャみたいなのが何台か置いてあって、やっぱり房総仕様かなんて一瞬思いましたが、中にはいったら違いました。いつかテレビで見た代官山のお店の雰囲気でした。

 しばらく中を見て、本の並べ方とか、一緒に関連しているグッズなどを置いてあることにも感心した後、小腹も空いていたので、タリーズに入りました。ちょっと最近、カフェとかに飢えていたので、かなり嬉しかったです。オープンな雰囲気ですが、ほどよい静謐さもあって素晴らしいです。

 夫はカフェラテで、私はソイラテ。レジ横にあったワッフルも食べました。ラテはお砂糖入れなくても全然いけますね。ワッフル(後でレシート見たら、グラノーラワッフルクッキーと打たれていた)も甘すぎなくて良かったです。

SN3N0045.jpg
↑↑↑
(店内はちょっと涼しかったので、半袖Tシャツ1枚だった夫は車に戻り、買ったばかりのGUのシャツを着ました。似合うでしょ?)

 その後またしばらく本屋にいて、文庫本を一冊購入。居心地良いのであっというまに時間が経ちます。多分、茂原駅からも何とか歩いていけそうな感じのところなので、茂原に住むのもいいかもなんて思ってしまいました。

 帰り道、でもやっぱり、一宮のほうが清々しくて、空が広くて、山がいいねなんて夫と話しながら、大場モータースの辺りを車で走っていたら、草の生えた空き地に体長80センチくらいの黒々としたイノシシを見かけてしまいました。あいにく夫は見ていなかったので、すぐに引き返しましたが、その時にはもうイノシシの姿はありませんでした。

 隣のいすみ市ではイノシシは結構いるみたいなので、一宮にいてもおかしくないですが、ちょっとびっくりしました。近くを自転車を押して歩いている男性にこの辺にイノシシはいますかと訊いてみたら、アライグマはいるけどイノシシは見たこがないようでした。

 でも、本当、今日はいい日だったなあ。本屋に、カフェに、イノシシ!
 やっぱり、一宮は最高です。
  1. 2015/04/24(金) 19:20:01|
  2. 日記