氣と整膚の松本 スタッフブログ

7月に入りましたね、房総は梅雨らしい一日です

 昨日より断続的ですが、雨が降り続き、房総も梅雨のさなかという感じです。玄関先のラベンダー(グロッソ・ラベンダー)も盛りを過ぎました。写真は先月20日のもので、ちょうど真っ盛りですね。

 SN3N0143.jpg

 6月は天候とタイミングに恵まれ、サーフィンに6回程行くことができました。そのせいか、腕肩回りが少したくましくなった感じがします。土曜の18時過ぎより千葉テレに出ている清宮ちゃんはスタイル良いですが、プロのサーファーなので、着るものによってはかなり上半身がたくましく見えます。

 確か去年も6月は結構天気が良く、7、8月よりも多く海に行っていた気がします。これから台風もくるみたいで、すでにたくさんの雨が降っている地域は心配ですね。根本原因である地球温暖化を止めないといけません。

 ほとんどの方はラベンダーの香りがお好きなようで、欲しい方には切ってお分けしました。300本位は切ったと思いますが、それでもまだたくさん咲いています。今植わっているラベンダーが一番丈夫な種類のようですが、もう少し難しいものも試してみたくなりました。新しくした看板とも調和しています。ラベンダーは浄化のハーブともいわれているようなので、松本気功院にはぴったりかな。

SN3N0118.jpg

 ラベンダーの隣には、2種類のタイムが小さな花を咲かせていて、葉を触るとよい香りがします。そのほか、かんきつ系の香りのするマリーゴールドや、おなじみのローズマリーもあります。時間のある方は探してみて下さい。そんなに広い庭ではないので、すぐに見つかると思います。20年位前、ハーブにはまっている時があって、トレーラーハウスに住んでいた時には50種類以上育てていました。今は10種類しかないですが、また少しずつ増やしていきたくなりました。
  1. 2015/07/02(木) 14:19:16|
  2. 草木花