My Life

2015年7月10日 今日もまた太東で

 7月に入って初めての晴天でしたね!台風の影響で勝浦や鴨川などは荒れていたようですが、太東はロングボード向きの波で良かったです。波情報は波伝説というサイトで有料会員になって得ています。確か、月額300円位だと思います。サイトが新しくなり、見やすいです。画質は悪いですが、リアルタイムの映像を見ることもできます。

 私のボードは7、6フィートで、ロングボードより短く、ショートボードより長い、ファンボードと呼ばれるもので、ロングボードより岸側で波を待ち、乗ります。夫もロングボードより短い8フィートのボードですが、ロングと同じ所から乗るので、まわりのロングボーダー達からびっくりされ、よく見られるそうです。上手い人は乗れている人のボードもよく見ています。外房では固いボードが主流で、ソフトボードで上手く乗っている人はほとんどいないので尚更目立ちますね。
 


 台風の影響で前回よりパワーがあり、テイクオフした後のボードの進みがよくて面白かったです。途中、波を待っている位置が悪くて、少し乗れませんでした。ちょうどよい位置にボードを押してもらって乗っている人がいて、避けていたのが良くなかったようです。まもなく上がってくれたので、また乗れるようになりました。

SN3N0181.jpg

 海から上がった後は、風がさわやかで気持ち良かったです。夫は波が良かったので、ついつい乗り過ぎてしまったようですが、手技○○のおかげで、ゆったり乗れるようになったそうです。筋肉痛も取れやすくなったので、今日も、中一日休みで、波乗りすることができました。

 浜辺には海の家も何棟か立ち並び、海開き(太東は18日らしいです)が近づいてきています。サーファーにとっては、今が乗り時です。我々の好きな堤防寄りは海水浴客専用となり、サーファーは入れなくなります。
  1. 2015/07/10(金) 20:06:10|
  2. サーフィン