氣と整膚の松本 スタッフブログ

2015年9月28日 はじめて内房・岩井海岸でサーフィン

 今年は台風が多いせいか、海は荒れていたり、波の高い日が多くて、私のような初心者サーファーもどきや、ゆったりまったりやりたい人にとっては、どのポイントでやるか考えてしまうところです。

 昨日も鵜原、太東という手もありましたが、夫の冒険心もあって、サーフショップで訊いてきた内房の岩井海岸に行ってみることにしました。台風の時などはいいよということでした。ウェブで見れる海水浴場のライブカメラの端っこにはサーファーらしき人影もあって、できそうな感じです。

 片道2時間ちょっとかかりましたが、とってもいい所でした。最初の写真は着いた直後に撮りました。

SN3N0240.jpg

 かなり広い海岸で、テトラはないし、岩場もなく、安全な感じです。海藻や貝殻、石などもほとんどありません。海岸の左右に山があります。

SN3N0241.jpg

 駐車場の目の前が海なので、とても快適です。駐車場は拡張工事をしていましたので、さらに快適になりそうです。

SN3N0244.jpg

 波はセットで結構大きいのが入ってきましたが、ダンパー気味のため、波の斜面はほとんどない状況でした。それでも夫はしっかり乗っていて、楽しかったようです。一人上手いロングボーダーもいました。私は崩れた波に乗るのがやっとでしたが、スープが結構長くて楽しいです。前回、前々回の御宿よりはできました。

 スープの波はテイクオフが難しく、ついつい腕力だけで立とうとしてしまいますが、背筋や腸腰筋やあと、なんだったかな~(?)を使うんだと夫にいわれました。陸上でのトレーニングの必要性を痛感しています。なにせ、最近腕が筋肉痛なものなので。

 帰りは行きとは違うルートで、鴨川経由で帰りましたが、こちらのほうが富山の断崖絶壁や棚田なども見れて面白いですね。初めて通る道もあって旅気分でした。鴨川でたまたま入ったラーメン屋さんが不思議な感じで、どこか遠くに来たような旅気分を募らせてくれました。

 <こうちゃんコメント>
 オレは4時間以上の山道くねくねドライブと昼飯も車の中で運転しながらおにぎりだったのに、今までと違い体が固まらずに、整膚とゆる体操の進歩の効果を感じている。
  1. 2015/09/29(火) 18:21:08|
  2. サーフィン