My Life

申年の今年はさらなる良い年になりそうな兆しが一杯のお正月でした

ハッピー・ニュー・イヤー、ハッピー・サーフィン!!

今年も例年通りのルーティンでお正月を過ごしました。
夫と私、それぞれの実家を息子と共に家族3人で訪れることができました。

暮れには夫のお母さんが、再婚相手と来て、夫が二人に施術しました。

夫の両親、そして母、3人とも高齢になってきましたが、みな元気です。

母は退院してきた去年に比べると全然元気になっていましたが、
咳とタンがあったので、夫が施術したら(私も一緒に少しだけ整膚をしました)、咳もしなくなり、よく動いていました。
夫に感謝です。

2016-01-02 monkey

母が一人で住んでいる三浦に行く時、房総半島を横断しますが、今年は縁起の良いことに、3回も干支のサルに出会いました。今までも見かけたことはありますが、3回も見るのは初めてです。最初に現れたサルは大多喜辺りでしたが、ガードレールにちょこんと座って、非常に至近距離にいました。

写真のサルは、高宕山のふもと(夫がカミキリムシの採集に出かけた場所)で見かけたもので、群れをなしていました。房総のサルは人慣れしていないようで、写真を撮ろうと車を止めると、サササッと逃げていきます。かろうじてその後ろ姿を息子が撮りました。

SN3N0365.jpg

浜金谷では毎年、海の写真を撮ります。この場所はいつも波が少し立っています。きっと岩場なんですね。
風があったので寒々しく見えますが、暖かい日でした。

SN3N0368.jpg

地震雲が出ていて、そうしたら、今日お昼のニュースでインドで大きい地震があったといっていました。

次の写真3枚は、帰りの船上から撮りました。

SN3N0370.jpg

昨日よりさらに暖かくて、夫が熱い、熱いと言い、デッキに出ました。エサを投げる人がいるので、カモメとトンビがずうっとついてきます。
私達はデッキ中心で、船を大きなサーフボードととらえ、バランスを取って遊びました。

SN3N0371.jpg

SN3N0372.jpg

帰宅後、 夫が龍神雲を見つけて、二階の窓から撮りました。

DSCN0179.jpg

DSCN0181.jpg

帰りに、富津のソムリエハウスで一升瓶の日本酒2本購入。干支の湯飲み茶わんを対で頂きました。

ぬいぐるみのモンキーは息子が小学校一年生の時、近所に住んでいて、とても仲好くなったイギリス人のディグビィにもらったもの。親友になって数カ月で外国に行ってしまいましたが、間もなくしてこのぬいぐるみと手紙を送ってきました。

DSCN0185.jpg

夫は日本酒づいています。1升瓶4本がラインナップ。「岩の井」は暮れにIさんから頂きました。

DSCN0183.jpg

昨日、ソムリエハウスで購入の2本。紫紺はTさんから頂いて美味しかったので、一升瓶を購入。

DSCN0184.jpg

本日Sさんから頂いた「獺祭」DASSAI。飲んだことがないので、早速夫が開封。甘いのですが、複雑な味わいもあって、とても美味しいです。

みなさんはどんなお正月を過ごされましたでしょうか?暖かかったこともあってか、今年は春のように気持ちいいお正月と感じました。夢と希望をもって毎日を過ごしたいものです。
  1. 2016/01/04(月) 19:02:35|
  2. 日記